• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

学歴の社会的評価

学歴社会に対する評価は様々あるかと思われますが、 会社に入ってから学歴というのはどのくらい重要性を持ってくるのでしょうか? 有名大学を卒業している人としていない人では どのくらい社会に出てから評価が違ってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#2813
noname#2813

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数194
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

ある種の特定分野に限られたことかも知れませんが、私のいるような場所では、単なる大学名は関係ありません。どの教授或いは助教授についていたかということで、専門分野に関する理解度や姿勢がわかるので、そういう面は気になります。 大学院や大学を出ていない人でも、分析オペレーターとして、或いは、統計学的手法を用いてのデータ処理能力が優れている、動物や植物に造詣が深いなどの能力があれば、立派な武器として認め、評価します。さらに、本人にやる気さえあれば、論文発表の機会などを与え、学位取得に向けてバックアップします。 学問や研究の世界にも確かにT大系、K大系、O大系といった派閥があったりします。また、関東の方がそういう系列・派閥というものに対して敏感で、関西は比較的、本人評価を重視する傾向があるようですネ。 学歴社会が顕著なフランスでは名刺に卒業大学名を書いていることも多く、大企業の社長が零細企業の役員の名刺を見たとたんにヘコヘコしだしたところを実際に見たことがあります。 日本は世界的に見ると、厳密には学歴社会とは言えないでしょう。特に、入学選考は厳しく、卒業は甘いという現在のシステムでは、大学を出たからといって、決してエリートではありませんから。 少し論点がずれてしまいましたが、偏見に満ちた、老化した企業でない限り、それ程の重要性はないのではないでしょうか。人を見る目がない人ほど、そういうラベルや飾りだけで評価しようとするのでしょうネ。 もっとも、少なくとも常識程度の基礎学力が求められることは事実ですが。 kawakawaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • baiku
  • ベストアンサー率0% (0/3)

会社・職場によりことなると思うのですが・・・ 私の会社では  ①入社時の給料。職位・待遇が違う ②以降の昇給・昇職が違う ③私は高卒なのですが、大卒ですごくできる人はすごいと 思います。(プレシャーも有るでしょう)でもできない 人で自分よりとっても給料等の違う年下の上司を見ると  少しイヤになります。 私の会社はxx大学よりも高卒・大卒の差が大きいと思います。極端に言えば一流も三流も関係有りません。 まず社会の全体よりも会社によると思います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさまありがとうございました。 たいへん勉強になりました。

  • 回答No.8
  • sigma
  • ベストアンサー率14% (1/7)

再度、 いろいろな意見があると思いますが、現状では少なからず学歴による差があるのだと思います。 で、思ったのですが、やはりそれなりの学歴を持った人はそれなりに認める必要があるのではないかと。 事業でもなんでもそうですが、計画と、戦略があります。大卒の人は、将来のことを考えてその道を選び、社会に出たのですから、人生における戦略が当たったのだと。事業でも、ただやればいいとか、人材がいれば結果が出るのではなく、タイミングや方法がうまく行って初めて成功します。 学歴もそういう部分があるのかなと思いました。募集基準では、どんな大学でも大卒ですし、この基準をクリアできるように生きた人が成功なのでは。 それにいい大学に入るために、高校時代にみんな遊んでいる間も勉強していた人がいませんでしたか。その人はえらいんじゃないかな。 もしかして、その人は人生の戦略として大学に進んだのだとしたら、会社でもその人が考えるかも知れない戦略に期待できる部分があるのでは。 PS.これはあくまで、一つの意見としてみてください。人生が同じ土俵であった場合の話で、現実には、家庭の事情、経済状態など、自分の思うように出来なかった人もいるので、これを読んで違うと思っても熱くならないで下さい。僕も大卒じゃないしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • matyu
  • ベストアンサー率28% (9/32)

私事ですが、最近転職関係の資料をよくみます。 やはり、学歴(大卒・高卒)という区切りが確かにあり、選択肢の幅が変化するのが現実です。 また、そこそこ大きさの企業になると、管理職になるための暗黙の条件として大卒というような区分けがあったりするようです。 ただし、有名大学であるかそうでないかというのは、実際にはあまり重視されないのではないでしょうか。 逆に、「○○大学出てるのにあの程度?」くらいのあつかいがまってるかもしれません。 その会社全体に派閥が横行しているなら話しは別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)

高卒と大卒が混在し、ほぼ同じ仕事をしている職場にいます。同じ試験をうけて採用された人ですから能力にそれほど差はありませんが、高卒の人は頭の回転が速い印象をうけます。大卒に比べて知識が少ない分を知恵でカバーしているようです。大卒は高卒より知識が多い分、平凡な人でも優秀な高卒とほぼ対等に仕事をこなしている感じです。 また、大卒でさらに優秀な人は、同じ時間で人より多くの仕事をこなしています。ただ、人事異動のとき、この人の仕事を引き継ぐのは普通の人には荷が重いものです。この人一人分の仕事を引き継ぐのに1.5人が必要になる。このような人を平社員にしておくことは無駄なので係長など上のランクに置きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

学歴はあまり関係ないという意見が多い様ですが(私もできればその方がいいと思いますが)この問題は各方面によってかなり違いがあると思います。 ただ、職場での地位が上がるに連れて、明らかに区別される職場があることは確かです。 今の時代実力だといっても、少なからずそういうことがある事は事実です。 また、会社内での地位は実力であっても、入り口(採用)時点で区別されるという場合も少なくありません。 理不尽さを感じる人も多いでしょうが現実とはそんなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • sigma
  • ベストアンサー率14% (1/7)

皆さんの回答の通り、仕事に対する評価はその人の出した結果で判断されるので、学歴はあまり関係ありません。 しかし、給料の面で言えばこれが会社によっては少し違って来る場合があります。とくに今までの大企業の話ですが。 通常、初任給が高卒、短大(高専卒)、大卒、院卒によって違います。そしてこの差を埋めるのは難しいです。年齢が違うからではなく、高卒の人が4年後に大卒の人がもらっていた給料をもらえるかというと、ほとんどの場合低くなるのではないでしょうか。 もちろんその人が飛びぬけた結果を出せば違いますが、通常、入社したときから、同じ仕事を行い、同じように経験と、技術を習得します。そして例えば、高卒の人が少し大卒の人よりも良かったとしても、大卒の人の給料をその年齢に達したときに上回るかというと、そうなりません。 これが現在の実態ではないでしょうか。また、中小企業の場合はそうでなく、初任給は違っても、結果を重視しますから、数年で追い抜くことができる会社が多いのではないでしょうか。 もちろん、最近では、大企業でも従来の給料体系を見直していますし、年俸制などでは、業績がシビアに評価されますので、今後は学歴は皆さんの回答の通り、全く関係なくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 学歴社会が早くなくなるといいですね。 いまは過渡期にあるのかも知れないですね。

  • 回答No.3
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)

その会社なりの雰囲気にも左右されます。 重視したがる所と気にしない所があると思います。 要は「仕事が出来るかどうか、どんな仕事が出来るのか」 で評価されるのですから、学歴と賃金は直接関係はありません。 周りの同僚との協調性やリーダーシップなどが評価される場合もありますが、それも学歴とは関係ありません。 基本的に学歴は金にはなりません。 要は本人のキャラクターと、仕事が出来るかどうかで評価されます。 そう言っちゃうとまるで学歴が無意味なようですが、 より高度な知識を持っていることは絶対に有利です。 多分、何か役に立つことがあると思います。 ・・・それを生かすのも本人次第って事で・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 学歴は店で言うと看板のようなのもかも知れませんね。 看板だけでは売っているものの質まではわからないですから。

  • 回答No.2
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)

>会社に入ってから学歴というのはどのくらい重要性を持>ってくるのでしょうか?  色々な状況によって異なるまたは会社の事情にもよるでしょうが、基本的にあまり重要性はないと思います。単に「○○大学を卒業しました」というだけで仕事ができるほど世の中甘くない・・・。例えば、セールスをする時に、「○○大学卒業です」と言ってもお客は買ってくれません。その人の「人柄」の方がずっと重要でしょう。事務の仕事だって同じ・・・。一般的に有名な(?)学校を卒業していて不利益を被ることは、ほとんどないと思いますが 、だからと言って仕事ができるとは限らない。会社に入ってしまえば皆同じでしょう。  学歴を得たいという理由だけで学校に通っても、社会に出てからはあまり意味がないというのが私の結論です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!