• 締切済み

前向きになれる方法募集!

今年度から新社会人として働き始めた者です。 もともと、「就職活動の経験値」的な軽い考えで受けたところに なぜか採用されてしまい、仕事の中身としては全く自分が苦手な分野です。 (他の希望職は残念ながら採用されませんでした・・・。) 専門的知識が皆無なのに、事業担当者までにさせられています。 働き始めて1か月。 働く前からやりたいことのために辞退しようと思ったのですが 周囲の「まぁやるだけやってみたら?」という声に負け今に至ります。 新しい環境だけでなく 全くの苦手な分野 事業担当というプレッシャー 理解が遅い自分 経済的な不安 等で入社前から数え数カ月間、体調を崩しています。 先日はついに倒れるほどまで行きました。 最初は「もうやめよう」と思ったのですが まだ入って間もないことや 辞めてからのデメリット 周りに流されて就職してしまった自分の性格 等考えると 「がむしゃらに前を向くしかないのか・・・」と思い始めてきています。 そこで! 同じ経験をしている(あるいはしてきた)方々に こういったときに前向きになれる方法を教えていただきたいと思っています。 「こう思ったら何とか続けられた!」 「こうしたらいいんじゃない??」 など、何とか仕事に食らいつけるアドバイスをいただけたら助かります。 私自身、根本的にネガティブ思考なので そこも踏まえていただけるとありがたいですが 少しでも体調を回復させたいので 皆さんの社会人ギャップの克服法を教えていただければ、と思います。 メンタル面・ライフスタイル面、何でもいいのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.5

「就職活動の経験値的」というのが分らないのですが、私も(遠い昔、バブルの時期だったので就職は難しいものではありませんでした)どちらかというと「軽い気持ち(上京する手段として)」で都内某商社に学校推薦で応募し、(入社試験も成績が良かったらしく)採用になりました。 1年後に退社しました。 それは「やりたいこと」があったからです。 あなたの「やりたいこと」が何なのかはわかりません。 今のお仕事と平行してできることなのかもわかりません。 また時勢が時勢ですから、「まだ若い! やりたいことをやってみなさい!」とも言えないですね。。 ただ気になったのは、あなたが体調を崩してしまったことです。 文章からもたぶん真面目でがんばり屋、責任感が強い方なのではないですか? 私自身もそういうところがあり、ある職場では「思ったように仕事ができていない」と心配していると、上司が「君は”できない”と言いつつ、いつもちゃんと処理しているんだよね。」と笑いながら言われたものです。 自分に厳しいのですね。 適当にやって気にせず業務を終えて帰路に向かう同僚も多いはずなのに、あなたは自分の至らない点ばかりを見ていませんか? 「全くの苦手な分野」とのこと。 お勤めの職場がどの位の規模の組織を持ったものか分りませんが、上司や人事部の方に相談されるのも良いと思います。 体調を崩してしまったことは隠してはいけません。 (経験上、社員の相談に応じないような人事のいる会社は大した会社ではありません。) 仕事を離れ、切り替えをすることはとても大切です。 切り替えが出来るかによって、明日良い仕事ができるかに繋がりますから。 また、ストレスからくる精神的な要因で体調を崩された可能性もありますから心療内科のような所にも行った方がいいかも知れませんよ。  軽い安定剤のようなお薬も豊富にあるようですから、服用して楽になれる人もいるのです。 とにかく、まだ始まったばかりです。 一気に一ヶ月がたち、いわゆる5月病的なものかも知れません。 そんな時「逃げてはいけない。 甘ったれていてはいけない。」 などと考えず、現状を冷静にまた客観的に捉えたほうがいいと思います。 深呼吸して美味しいものを食べましょう。

• troml
回答No.4

40代後半の者ですが、これまでの人生を振り返ってみると、やりたくてやったことよりも、やろうと思ってなかったのにやることになったことの方が断然多い気がします。 そして、やりたくてやったことよりも、やろうと思ってなかったのにやることになったことの方が、実り多い結果に繋がっているんですね。 運命と言うと少し大袈裟だけど、自分でそうしようとしたわけではないのに、やることになったことって、試練でもあるけど、チャンスでもあって、目の前のやるべきことをやり抜いた先に、自分でも予期していなかった可能性が開けたりするんですね。 若い時は色んな意味で未熟ですから、自分の可能性についてもほとんどわかっていなくて、「好き」であれば上手くいくみたいに思っちゃうものなんだけど、好きなことしかしなかったら、自分の中に眠っている、自分でも気付いていないスゴイ部分に出会えないですよね。 目の前の苦しいことをひとつやり遂げると、その後も苦しいこと、難しいことに果敢にチャレンジする力がつくし、そういう経験を積んでいくと、自分は何でもできるとか、何があっても大丈夫とか、絶対的な自信が持てるようになって、そうなった時にはじめて、自分の好きなことを思い切りできる人になれるわけです。 私は今、やりたいことができているけど、そのやりたいことは、若い時にやりたかったことじゃなくて、やりたかったわけじゃないけどやってきたことを、とことん追求したいということなんですよ。人生は予想外の展開があるから、とっても面白いんですね。 その仕事、やれるだけやってご覧?やれるだけやったら、きっと「すごくいいこと」があるからね。

noname#189408
noname#189408
回答No.3

あまり先の事を考えず、とりあえず今日、今週、今月をなんとか過ごすことだけ考えます。

回答No.2

自分に沢山お金を使うといいんじゃないですか? 好きなものを食べて好きに飲んで好きなものを買う 好きな女の子と遊ぶなど沢山やれば何かフィットするものが見つかりますよ。 後の事は多少考えて散財するのも勉強じゃないでしょうか? 多分質問者様は大抵のできる事は試したんですよね? だったら楽しむ 自分を可愛がる事にも少し踏み込まないと 本当に自分の為になる事はわからないと思います。 支払いや後の事は多少キツいですが自分を知る手がかりはこの方法なら必ずつかめるはずですし そこにないならお金が貯まるし いい事尽くめじゃないですか? 回答でした。

回答No.1

新人の時はどうしても力んじゃいますよね。懐かしいです。 最近少しそんなフレッシュな気持ちを忘れてたのでなんだか逆に励まされました。 ありがとうございます。 それはともかく・・・ 私のつたない経験上、 失敗したらどうしよう・・・と考えないことが一番だという結論に至りました。 頑張り屋さんの人は周囲がそこまで考えてないことも、やらなきゃ、やらなきゃと自分に 失敗しても死ぬわけじゃない!若ければいくらだってやりなおしができますからね。 私もプレッシャーに弱いほうなので仕事を成功させようと思うのではなく、 周りの人が喜ぶように仕事ができないか仕事してみると仕事が楽しくなりました。 これだと成果が見えやすくなるし、まわりには評価されるので仕事がやりやすかったです。 あと、私個人としては仕事で無理したときに救われたのは会社の人の支えでした。 会社の人と食事したり、飲みに行ったりすることも大事かな。 コミュニケーションがとれるようになれば頼れるようになったり、 助けてもらえたり、楽しくなってくるかもしれません。 やっぱり仕事は人との関わりなんだと思う今日この頃。頑張ってくださいね。