• ベストアンサー

営業成績を猛烈に上げる。 営業会話術及び相手の心理について

foreseeの回答

  • foresee
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.1

何かを会得していると言うよりも・・・ 私が見てきた、聞いたトップセールス! 様々なトップセールスと言われる人を見てきましたが、一つ共通している物がありました。それは独自のスタイルを持っていると言う事です。それは服装だったり、行動だったり、スタンスだったり。 一番印象に残っているのは、ある車ディーラーのトップセールスです。 その方は、春夏秋冬どの季節でもベージュのトレンチコートを着ていました。さすがに夏場は暑いので手に持っていたらしいですが、きまってベージュのコート。 ベージュのコートを着て、与えられた受け持ちエリアを営業活動をしていたようです。周りの人にも自然と知れ渡り、ベージュのコート=車やさんとなり、実績も上げたと聞いた事がありました。 自分の営業スタイルをどのように築きあげるか、とても大切な事だと思いますよ。

関連するQ&A

  • ビジネスに詳しい方教えてください。

    入社からほぼ三年トップの営業成績をあげています。 正直自身で知識を深めたり顧客層とのいい関係を築く努力は人一倍してきました。 ですが数字で守られてる会社なのにまったくアドバンテージを握らせてくれません。以前はそんな事に納得いかず意見したり少し自分を過信した所がありました。今は日々をこなし常にに謙虚に営業成績はそのままに周りに気をつかって仕事をしています。 ですが上司に独自の精神的や感情論を押しつけられ納得がいかないのが本音です。ブランド小売りの支店なのですが社長は個人の成績などまるで把握していない現状でした。 うちの支店独自のルールは正直個人へのノルマはなく 店舗の予算をこなすスタンスです。何人かの上司が私物化しているのではないかと思ったりもしています。 日々沢山の営業やクレームをこなして数字を上げ続けているのに独自のルール?で一向に待遇がよくなりません。 ブランド小売りのセールスなどこんなものなのかと嘆いております。 正直身体も心もツラいです。営業成績トップが肩身が狭い会社なんてはじめてです。意見や経験などアドバイス頂けたら幸いです。お願い致します。

  • 営業成績

    私はある会社に営業として転職しました。最初の2ヶ月間は給料保証の契約をしてもらえましたが(¥27万から税引きされます。希望は40万、ボウナスが業種的に無い職種だからその分も見込んで考えました)3ヶ月目からは基本給(¥12万~¥20万)+歩合=給料になります。そこで質問ですが「一般的に歩合に対しての請求はどこまで認めてもらえるのでしょうか」(会社規定は特になく家族経営のいいかげんさが見えます)利益率の?%を会社に対して請求していいのかを知りたいのです。入社時は儲けた分給料に反映させる(好きなだけ持っていっていい)と言われましたが・・・私も正当な理論武装をして3ヶ月目からの給料交渉に臨みたいのです。とりあせずその月のアラリの?%を歩合としても認めてもらえるように交渉しようと考えていますが、皆さんの回答をぜひ参考に%を検討したいと考えています。その他交渉方法(計算方法があれば教えてください)

  • 営業成績が伸びない。

    テレアポの仕事で個人宅にとある商材を売っています。 でも、ここのところゼロが続きます。 1年くらい前に比べたら、とりにくくなってる商材ですが ほかの人は受注をあげています。 責任者にアドバイスを求めてますが、自分のどこがだめなのかよくわかりません。 テレアポで大切な事や極意を教えてください。 基本的なトークや話口調は問題ないと言われてます。 今は検討に話が流れてクロージングまで話をもっていっても 獲得までいきません。 周りの人は考えすぎだとか、ただ電話をかけて話せば取れるといってくれるのですが・・・。何がだめなのか、よくわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 営業成績のまとめ方。

    EXCELLでの統計の出し方。営業成果を数値化。 WINDOWS7使用です。 マクロや統計学などを学んでいましたが、エクセルでの応用ができません。 私がしたいのは、「4人の営業成果には、どの行動(電話、ダイレクトメール等 )もしくはどの程度の回数が一番有効だったか」を数か月分を数値化することです。 BINOM DISTでもいいのかなと思いましたが、良い活用法が分かりません。 できればマクロより、関数を使いたいと思っています。 ご意見お願いします。

  • こうしたら営業成績伸びたとかありますか?

    このように営業スタイルを変えたとかして、営業成績が伸びた経験ありますか? また、どのような商品を売っていますか?

  • 成績についての会話 返し方

    私は学校のクラスで、いわゆる優等生キャラです。 成績はクラストップ、学年十番くらいでよく「頭がいい」などと言われてしまいます。 (自慢のように見えますね。すみません、お気に触ったら前のほうはスルーしてください) 本当は嬉しいことなのかも知れませんが、面と向かっていわれると どう返していいかわかりません。 自分はそんなに頭がいいとは思いませんし、不器用なほうです。 また、クラスにはすごくいっぱい勉強してる人もいます。 それなのに自分はその人よりもずっと怠けています。 そういう人から成績について前述のようなことを言われると、 自分がこんな点数をとったりしてしまったことが申し訳なくなります。 いつもは「そんなことないって~」等としか言えません。 上手な返し方があれば教えてください。

  • 営業マンの営業成績について

    現在、住宅メーカーでの住宅建築を検討しており、 モデルハウス廻り等をしています。 その中で、気の合う営業マンや、気に入ったメーカーがでてきましたが、結局建てられるのはもちろん1軒だけになってしまいます。 そんなわけで、「いい営業マン」なのに最後まで引っ張って結局無駄足にさせてしまう人が、2~3人出てきてしまうことになります。 ここが良かった、悪かった、という点はしっかりフィードバックしたいとは思いますが、「いいところまで行った」営業マンは会社から評価されるのでしょうか。(例えば受注が+100点なら、見積もりまで行ったら+5点だとか) まあ、客の側が心配するこっちゃないですが、よろしくお願いします。

  • 営業まわりでの会話

    はじめまして。自分は営業職についていて、主にセールスをしています。この職について、1年ほどたつのですが、未だ、会話、特に雑談に慣れません。 そこで、みなさんは雑談をするとき、どのような話題をされてますか?ある程度、パターンを決めておけば、緊張せずに会話できるのではないかと思ってます。こんな話題をいつもしているなど、できれば具体的に教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 営業成績の悪かった人って決まって

    決まって採用面接で、営業ランキング聞くと、中の上だったと答えますよね?

  • 「宅建士」でなくても、営業成績が順調ならば・・・・

    「宅建士」でなくても、営業成績が順調ならば、問題ないですよね!?? やはり資格取得は、それなりに大変ですので~30代です(>_<)