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営業成績を猛烈に上げる。 営業会話術及び相手の心理について
harrywithersの回答
- harrywithers
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経験者です。 トップセールスも、失格セールスマンもどちらも経験しました。 上司(直接の指導者)は、自他共に認める、トップセールスでした、 売り上げを上げる方法は、あり過ぎて、(多分)全部書ききれません。 おおまかに分けて、3つのスキル(技術)が必要です。 1)お金の匂いを嗅ぎ分けるスキル 2)相手の買う気を見抜くスキル 3)自分のコンディションを整えるスキル 1)何処の誰が必要としているか? 何処の地域で売れるか? どうすれば少ない労力で大量に売れるか? 売れる筋をどうみつけるか? こういった分析力で、売れないと見切ったら、即撤退することも含めての分析&行動力です。 2)まったく買う気のない人間に物は売れません、相手に買う気があるかないか、 (言葉はウソを言いますから)表情、しぐさ、態度などから判断するスキルです。 買う気有りと見ると、様々な条件を提示し様子を見ます、反応した条件のところで攻めて行きます。 買う気なしと見ると、無駄な努力はしません、即撤退です。問題は、迷っている人間です、 迷うということ自体、買う気有りです、相手の不満や言うことをよく聴いて、 不満をひとつひとつ潰して行くことで、契約にもって行きます。 ※2)の為には、商品説明は、完全に暗記するくらいでなければ、相手の表情を見て変化を見れません。 ※セールスは、客が100人いれば、説明の必要がなく買ってくれるのが1-2割、 絶対買わないのが5-6割、後の2-3割の迷っている人にどれだけ買ってもらえるのかが トップセールスの腕(スキル)です。 3)売れる人は、毎日売れます、これは、売れる人が毎日売れるのが当然だと思いそのように 行動しているからです。逆に売れない人は、売れないのが当然と思いそのように行動する為、 当然のように売れません、新しい顧客に対応するとき、売れる人は、売れた良いイメージを もって対応します、当然、態度は自信に満ちて、余裕があります、人は自信のない人間からは 物を買いません、自信のない態度は、顧客に不安を与えます。自分の体調、心を整え相手に 不安を与えない、セールスの基本です。 ※売れていないときは、売れた経験(もしくは自分の過去での成功体験を)を思い出し何度も味わって 自信をもって、顧客を訪問します。 最後に、トップセールスを続けることに重要なことは、 「マメさ、と記憶力」です。記憶力は記録することで補佐が出来ますが性格的な、マメさは、 一朝一夕では身につきません、売れたお客さんへの気配り、誕生日の葉書など 細かな気配りが、あなたのファンとリピーターを増やして行き、トップセールスが持続するのです。 セールスのスタイルをいう方のおりますが、ガムシャラにいまある仕事をこなして行く事で 自分なりのスタイルを作り上げて行くものです。一度売れてトップに立つと、 セールスとしての、「やるべきこと、やってはいけないこと」が見えてきます。 こればかりは、ご自身の体験で掴み取ることなので、本読んでも解りません。 取りこぼしている部分も沢山ありますが…こんなところで…
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