成績についての会話 返し方

このQ&Aのポイント
  • 成績についての会話で上手な返し方とは?
  • クラストップの優等生キャラに対する返答のコツ
  • 自分の成績に自信のない場合の返し方
回答を見る
  • ベストアンサー

成績についての会話 返し方

私は学校のクラスで、いわゆる優等生キャラです。 成績はクラストップ、学年十番くらいでよく「頭がいい」などと言われてしまいます。 (自慢のように見えますね。すみません、お気に触ったら前のほうはスルーしてください) 本当は嬉しいことなのかも知れませんが、面と向かっていわれると どう返していいかわかりません。 自分はそんなに頭がいいとは思いませんし、不器用なほうです。 また、クラスにはすごくいっぱい勉強してる人もいます。 それなのに自分はその人よりもずっと怠けています。 そういう人から成績について前述のようなことを言われると、 自分がこんな点数をとったりしてしまったことが申し訳なくなります。 いつもは「そんなことないって~」等としか言えません。 上手な返し方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tahishi
回答No.3

適当にはぐらかせばあしらえると思います。 ですが私は、「自分に対して自信を持つくらい勉強する」というのも一つアリと思います。 努力している人間に申し訳ないからといって、自分を卑下する必要も相手にへりくだる必要もありません。 「怠けてる」とおっしゃっていますがそれでも学年トップ10でいるということは、質問者様は必ず勉強をしてらっしゃるはずです。 もっと高みを目指してみてはいかがでしょう。 答えになっていないかも知れませんががんばってください。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>自分はその人よりもずっと怠けています にもかかわらず,「白鳥も水面下じゃあ脚を動かしてるのを知ってるか? おれは見栄っ張りなんで,見せないけどね」といいつつ,にやりとする。 なお,地頭だけでは限界がくるので,そこそこ努力はしたほうがいいです。

sillencio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。少し頑張って勉強していこうと思います。

回答No.1

こんばんは。(*^。^*) それほど勉強熱心ではないのに、優秀な成績が採れているということは、 やはり、持って生まれた頭が良いと言うことになります。 でも、そのように言われると返事に困ると言うのも分かります。 私でしたら、このように返事するかな?と言うことで書いておきます。 「今のところ、たまたま良い成績が採れているだけ。まぐれ。 余り勉強熱心でないから、そのうちにガタ落ちになるのが怖いわ。」 参考程度に考えてくださいませ。(^。^)

sillencio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速実践させていただきます。