• ベストアンサー

成績証明書は学校指定?

成績証明書を内定先から提出するように言われています。 しかし、学年順位が悪いので、学年順位を記載されていない成績証明書を作成してくれるように卒業校にお願いしたところ断られました。 自分で学年順位が記載されていない成績通知書を作成した場合、これは文書偽造に該当するでしょうか。勿論、点数は正当に記載します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsamuM
回答No.4

文書偽造になります。 国公立の学校であれば、有印公文書偽造(刑法155条1項)、同行使罪(刑法158条1項)に当たり、1年以上10年以下の懲役に処せられます。 私立学校でも、有印私文書偽造(刑法159条1項)、同行使罪(刑法161条1項)に当たり、3ヶ月以上5年以下の懲役に処せられます。 会社からも、内定取り消しや懲戒解雇などの処分を受けるでしょうし、一生を棒に振ることになりかねません。 絶対にしないで下さい。

gost
質問者

お礼

ご返答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• tojyo
回答No.5

成績証明書って封筒に入れて封印されたものを内定先に提出しませんか? 封印をといた時点で成績証明書としての効力はないと思うんですが・・・。 >自分で学年順位が記載されていない成績通知書を作成した場合、これは文書偽造に該当するでしょうか。 偽造も何もその書類を成績証明書と誰が認めるんですか? 学校が証明しているからこそ「成績証明書」に意味があるんでしょ? どこの誰が作ったのかわからないものを「質問者さんの成績」と信じて内定先が受け取るとは思えませんが・・・。 >勿論、点数は正当に記載します。 正当に記載していることも大問題でしょ? 学校が作成した文書を内定先に提出するものです。 その内容を勝手に見た上に、勝手に文書を作成し、それに権威付けしようとしているわけですよね。 自分ならそんな行為をする人に重要な書類を扱う仕事は頼めないですね。

gost
質問者

お礼

• kokorone
回答No.3

http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1694385 で解決したのではないのですか? 卒業校も、偽造になるからと断られたのですよね。 順位が付いている通知書は、学校の印章(印鑑)は 押されていますでしょうか? 押されていた場合、公的文書になりますよね。 ということは、あなたが通知書を作成した場合、偽造 となりますよね。 先の質問の回答にもあったように、通知書により 内定取消しになるとは思えません。

gost
質問者

お礼

noname#14189
noname#14189
回答No.2

>自分で学年順位が記載されていない成績通知書を作成した場合、これは文書偽造に該当するでしょうか。 「自分で」というところが、偽造になるのではないでしょうか。 ただ、どうやって自分で作れるのかがよく分かりません。大学にもよるかもしれませんが、コピーすると偽造の文字が浮かび上がる用紙が使われていたり、あるいは封書に厳封の状態で提出する必要があったりして(私が所属していた大学がそうでした)、自分で作ることはそもそも不可能がと思いますけど・・・。 万が一、後からばれると痛い目にあうと思いますので、辞めた方がよいかと思います。

gost
質問者

お礼

回答No.1

自分で作ったんじゃ偽造です 内容が正しいとかの問題じゃないです

gost
質問者

お礼

早速のご返答有難う御座いました。