• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

成績証明書・卒業証明書の公証について

カナダの大学に留学することになったのですが、出身の高校から発行される成績証明書・卒業証明書の公証付き英訳を提出する必要があります。 高校からは英訳された成績証明書・卒業証明書を発行してもらえるのですが、これをどこか別の機関で認証してもらわなくてはいけないのでしょうか? 詳しい方、ご回答をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)最寄りの「公証人役場」で公証してもらう。 (2部提出/1部公証人役場保存、1部受け取り/日本語と英訳をホチキスで留めたものが1部) (2)受け取ったものを「外務省証明係」で証明してもらう。 (2)は必要ないかも知れません。公証人役場で聞いてください。 公証人役場は「この英訳は正しい内容だ」と公証し、 外務省は「公証人役場で公証された文書が海外で通用する海外私文書・公文書にする」ため証明印を押します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Diplomaとは「卒業証明書」で良いのですか?

    このカテゴリで良いのか少々不安ですが、お願いします。 現在カナダ在住で日本の大学出身です。こちらのある資格試験を受けるのですが、その願書提出時に出身大学のDiplomaも提出する事(英語圏フランス語圏以外出身の場合正式な英語訳又はフランス語訳が必要)とあります。 カナダ人の友人に聞くと、カナダ国内はDiplomaを出せといわれると、卒業式で学長なんかに渡される本格的な卒業証書(?)のコピーを送るのが慣例だそうですが、日本の場合は大学が別に「卒業証明書」を発行してくれますよね(少なくても私の出身大学ではそうです)。 そこで一般的にこのような状況で"Diplomaを提出のこと"とある場合、大学が発行の「卒業証明書」でいいのか教えていただけませんでしょうか? (そもそも卒業式で筒に入って渡される卒業証書?と申請したら発行される「卒業証明書」の違いが良く分かっていないのですが) 卒業証明書で良いなら英文でも発行してくれるので問題ないのですが、卒業式で渡される証書が必要ならそれの翻訳なども頼まないといけないのでちょっとどうしたものかと思っています。 もちろんその試験を行う団体にも問い合わせますが、とりあえず一般論で答えて頂ければ幸いです。一応英和辞典ではDiplomaは「卒業証書」と訳されてはいますが・・・。 (ちなみにこの試験は外国の大学出身者用の試験です。)

  • 卒業証明書や成績証明書

    通信大学を出たんですが、面接とかで提出する卒業証明書や成績証明書って高校の分も出すのですか?それとも最終学歴の分だけですか?

  • 成績証明書と卒業見込み証明書について

    就職活動中の大学3年生です。 ES・成績証明書・健康診断書・卒業見込み証明書が2月中旬に提出締切りの企業があるのですが、成績証明書は昨年9月までのものでも大丈夫でしょうか? 提出できない書類は後日送付しても良いのですが、なるべく送れるものはESと一緒に送りたいので・・・。 それから卒業見込み証明書というものは、3年の今の時期にもう発行してもらえるものなのでしょうか。

  • 米国大学の卒業証明書について

    現在、日本の大学に入学しようと受験勉強をしている者です。願書を提出する際に、成績書および卒業証明書を提出するよう、求められました。  出身大学に問い合わせたところ、卒業証明書なるものは発行していないとのこと・・・。しかし、希望する日本の大学からは「過去に米国内の卒業生で当校に出願した人もおりますが、ちゃんと卒業証書のコピーではなく、卒業証明書を提出しましたよ」と言われてしまいました。  そこで、質問なのですが、卒業証明書を発行してもらった方がいらっしゃいましたら、どのようなタイトルの書類だったのか、教えてください。  宜しくお願いいたします。

  • 成績証明書・卒業証明書って

    社会人4年目です。転職を考えてますが、次の転職先に提出する書類に、大学の成績証明書・卒業証明書が必要だそうです。それは大学に行ってもらえるものですか?卒業してだいぶ経ってますがもらえますか?お金はかかりますか?

  • 日本での成績証明って?

    ハワイ州の高校に留学を希望しています。 「日本での成績証明を英訳して提出」することになっていますが これは現在の中学校にお願いすれば良いのでしょうか? 書式のようなものはあるのでしょうか? 教えてください。

  • 卒業証明書がない!

    はじめまして。 私は先日オーストラリアの大学を修了し、帰国してから就職活動をしています。 今週の水曜日に最終面接が行われるのですが、その際に大学の卒業証明書と成績証明書の提出を求められました。 ですが私は卒業証明書が卒業証書のことであると勘違いしていたため、人事の方に、 「どちらも水曜日に提出可能ですと」答えてしまいました。 手元には郵送された成績証明書(academic transcript)と卒業証書があります。 大学に卒業証明書の発行を求めたところ、 「成績証明書にすべて必要なことは記載してあるため、そのようなものは発行していない」と言われました。 確かにその成績証明書には取得した学位(degree of certification),年数、卒業年月日もすべて記載してあります。 「どちらも水曜日に提出可能」といってしまった私は 企業の方に、どうお話するべきでしょうか? また、面接会場に卒業証書の原本と、そのコピーをとって持っていってもその代わりにはならないでしょうか? 長々と申し訳ありません。 よろしければお返事お願いいたします。

  • 成績証明書等の発行

    高校の卒業証明書と成績証明書を発行してもらおうと思ったら、 成績証明書は5年以上経つと発行できない旨の書類に代わると言われました。 気になって調べたのですが 平成3年の学校教育法施行規則改正により、平成六年四月一日以降に第一学年に入学した生徒の「指導要録」のうち 入学、卒業などの学籍に関する部分を除いて保存期間が5年になりました。 それ以前の入学者の成績証明は卒業後20年間発行できますが、平成8年卒業以降は5年を過ぎると出せません。 という事なのですが、これって「大学」でも一緒なのでしょうか? それとも高校とは別ですか? あと、地元に高校のサイトには、卒業証明書の発行期間については書かれていないのですが 卒業証明書の発行も卒業後20年と書かれている方もいらっしゃいます。 実際の所、どうなのでしょうか? 20年たった後に、高校の卒業証明とか必要になったら、どうするんでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 卒業証明書が欲しい時

    アメリカの大学の卒業証明書を取り寄せたくて、メールでやりとりをしています。 卒業証書ではなく、成績証明書でもなく卒業証明書が欲しいと伝えてもうまく伝わらりません。日本で資格試験を受けるために使いたいのですが。。 卒業証明書が欲しいと話したら、「このフォーマットを埋めて提出して」と言われてそれを提出したら、成績証明書(transcript)が届きました・・。 原本の卒業証明書が欲しいのですが、どのように英語で書けば、大学の事務の方にわかってもらえるでしょうか? それとも、アメリカの大学では卒業証明書というのは一般的には発行していないのでしょうか?

  • 【至急!】入学願書を提出する際に必要な『成績証明書』が発行期限を過ぎて

    【至急!】入学願書を提出する際に必要な『成績証明書』が発行期限を過ぎてしまっているため、出身高校で発行してもらえません。 この場合、発行できない旨を記載した文書を願書といっしょに送らなければならないようなのですが、これは自分でWord等で作成したものを同封するのでいいのでしょうか? それとも、出身校で発行してもらわなければならないのでしょうか? 願書の締め切りが迫っているので、ご存知の方ご回答をよろしくお願いします!! ちなみに、[募集要項]には下記のように記載されています。 <入学願書提出時の必要書類> ● 調 査 書 調査書を提出できない方は下記の(1)と(2)を提出してください。 (1)成績証明書 (2)卒業証明書 ※出身高等学校にて発行してもらって下さい。 ※成績証明書・調査書が、卒業した高校で発行期限が過ぎている理由により提出が不可能な場合、その旨を記載した文書を願書発送時に同封いただきますと、成績証明書・調査書の提出は省略を認め、卒業証明書のみで可とします。