• ベストアンサー

成績証明書・卒業証明書の公証について

カナダの大学に留学することになったのですが、出身の高校から発行される成績証明書・卒業証明書の公証付き英訳を提出する必要があります。 高校からは英訳された成績証明書・卒業証明書を発行してもらえるのですが、これをどこか別の機関で認証してもらわなくてはいけないのでしょうか? 詳しい方、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.1

(1)最寄りの「公証人役場」で公証してもらう。 (2部提出/1部公証人役場保存、1部受け取り/日本語と英訳をホチキスで留めたものが1部) (2)受け取ったものを「外務省証明係」で証明してもらう。 (2)は必要ないかも知れません。公証人役場で聞いてください。 公証人役場は「この英訳は正しい内容だ」と公証し、 外務省は「公証人役場で公証された文書が海外で通用する海外私文書・公文書にする」ため証明印を押します。

Mike_Maiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。