• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

成績証明書・卒業証明書って

社会人4年目です。転職を考えてますが、次の転職先に提出する書類に、大学の成績証明書・卒業証明書が必要だそうです。それは大学に行ってもらえるものですか?卒業してだいぶ経ってますがもらえますか?お金はかかりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1282
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 学生課か教務課に行ってください。そこの学校の卒業生であれば、証明書はもらえます。もしかしたら、発行に時間がかかるかもしれないので、お早めに。 お金はかかる学校とかからない学校があるのですが、一応、1枚200~300円を目安に考えておいた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Lacoon
  • ベストアンサー率31% (7/22)

転職経験者です。(6年目でした。) 成績証明書・卒業証明書は自分の卒業した大学に行く、あるいは担当部署に郵送してもらうなどで入手できます。 かかる費用は、郵送してもらう場合は返送用の封筒と切手代、証明書自体は各大学の規定によります。HPなどに記載してあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。HP早速見てみます。

  • 回答No.2
  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)

何十年経過しても学校から発行してくれます。 中国の就労ビザを取る際には卒業証明書がいるので卒業20年を経過した人が貰いに行ってました。 料金は知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。学校に行ってもらいます。