• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

成績証明書

  • 質問No.8651586
  • 閲覧数476
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

転職する事になり、企業から卒業証明書と資格を有する場合はその証明書も提出
してくださいと言われました。

引越しを何度かしているうちに在学中に取得した資格証明書を紛失してしまいまい
ました。

在学していた高校へ成績証明書の発行依頼をしたところ、卒業後5年経過している
場合は証明書を出せないので代わりに「発行不能証明書」なら出せますと言われて
取り合えずそれを出してもらいました。

実際は在学中に簿記&珠算の資格を取得しています。卒業の単位としてこれらの
資格取得をする事が必須でした。

そこで質問ですが、「発行不能証明書」を出してもらった場合でも履歴書に資格情報
の記載をする事は出来ないのでしょうか?
何か良い方法はないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (140/403)

 発行不能証明書にも取得資格の記載はあるのでしょうか。
 その辺によると思います。
 それもないなら、簿記であれば商工会議所等の資格認定機関に証明書を発行してもらうことになると思います。
お礼コメント
fatbook77

お礼率 75% (9/12)

残念ながら発行不能証明書にはその旨の記載は何も
ございませんでした。
情報共有してくださいましてどうもありがとうござ
いました。
問い合わせてみます。ありがとうございました。
投稿日時:2014/06/25 13:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (4369/19572)

 
学校から発行してもらうのは卒業証明書でしょ
発行不能証明書なんて何も証明できません

資格取得をする事が必須でした。・・・これは世間一般の事ではないので、それが事実ならその証明が必要です
もし、必須である事の証明が出来るなら卒業証明で資格の証明にもなります
でも簿記と言っても、日商簿記、全商簿記、全経簿記といろいろあるので、本当の証明書がないとダメでしょ

でも、卒業して5年以上経過してる人なら高校時代に取得した簿記の資格なんか意味が無いでしょ
多分、簿記3級でしょうから
まして、珠算の資格は段位があっても転職には使えないですね
働き出して、暗算を驚く速さで見せて周囲を驚かす程度の役にはたつと思いますが
 
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (1797/4530)

>簿記&珠算の資格を取得しています。
資格は学校が認定したものですか?
主催団体は何処でしょう?全国商業高等学校長協会(いわゆる全商)や日本商工会議所等であれば、資格の証明書の再発行もできるのではないでしょうか?
お礼コメント
fatbook77

お礼率 75% (9/12)

丁寧なご回答をいただきましてありがとうございました。
全商での資格を取得しています、ダメ元で連絡を取って
みます。

ありがとうございました。
投稿日時:2014/06/25 13:35