• ベストアンサー

最終面接の成績証明書の提出

閲覧ありがとうございます。 最終面接で成績証明書と卒業見込証明書の提出を求められました。 私は3年生後期時点で残り26単位残っており、 成績証明もまだ4年前期の成績が出ていないため、3年生後期までの取得単位数しか載っていません。 4年の前期で20単位分取り、手応えもあるのですが そのことを最終面接で伝えたほうがよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.1

>そのことを最終面接で伝えたほうがよろしいでしょうか? 相手が欲しいのは第三者による証明なので意味がありません。 成績証明書は現時点で証明可能な範囲で大丈夫な筈です。 卒業見込については学校に問い合わせて下さい。成績に問題無ければ発行してくれるはずです。

ztdjbasst
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 卒業見込証明書も発行は出来る状態です。 ただ、成績証明書を見て現時点で何単位取っているのかを企業側が見るのであれば、 順調に単位は取れている趣旨を一応説明したほうがよろしいのかなと思い質問させて頂きました。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

そういうことを面接で言ったらどう聞こえるか気づかないようでは困ります。 それは情けない言い訳にしか聞こえません。 本当は卒業も危ないんだけど、大丈夫と思ってほしいというニュアンスで聞き取れます。 そんなことを言う発想がおかしい。 少なくとも卒業できると考えているから就職応募しているんでしょう。 だったら、当人の口から言い訳を聞いても全然意味がありません。 学校が卒業見込証明書をだしてくれるなら、当人でないところから保証がなされるわけだから信じます。

ztdjbasst
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 冷静になって考えてみればそうかもしれませんね。 自らは言わず、面接時に成績について聞かれれば、今現在頑張って取得している事を言う位にしようと思うのですが、これなら大丈夫でしょうか?