書類提出に関しての質問|就活中の短大生が知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 就活中の短大生が知りたい、書類提出に関する質問にお答えします。具体的には、書類提出時に封筒に入れる必要があるか、卒業見込証明書の取得ができないことをどのように伝えるべきか、一年度前期の成績証明書を提出するべきかについて説明します。
  • 就活中の短大生の皆さんへ、書類提出に関しての質問にお答えします。具体的には、書類提出時に封筒に入れる必要があるか、卒業見込証明書の取得ができない場合の伝え方、一年度前期の成績証明書を提出するべきかについて解説します。
  • 就活中の短大生が書類提出に関して知りたいことをまとめました。書類提出時の封筒の必要性、卒業見込証明書の取得に関する説明方法、一年度前期の成績証明書の提出時期について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急お願いします! 書類提出に関してです!

すみません。 現在就職活動中の、今年短大二年になる者です。 来週、 とある企業で会社説明会+一次選考があります。 そこに、 一次選考受験者は、 要提出書類 ・履歴書 ・卒業見込証明書 ・成績証明書 とあります。 が、 卒業見込証明書は4月に入らないと発行できず、 また成績証明書は 4月以降にならないと 一年度前期の成績の分しか発行できないそうです。 (後期の方が成績がいいです。) ただ、 『もし取得が間に合わない方は二次選考までに提出してください。』 とあります。 ここで質問なのですが、 (1)会社に書類提出する際、履歴書など封筒にいれなければならないのか。 (おそらく手渡し?なので) (2)4月に入らないと書類取得できないことを伝えるには口頭のみでいいのか? またその際企業にどのように説明すればいいのか。 (3)一年度前期の分でもいいから成績証明書を提出するべきか。 (後期の方が力をいれたため成績がいい) この三点です。 急ぎですが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

(1)大型封筒に入れる(書類を折ってはいけない、裸で手渡さない) (2)4月に入らないと書類取得できないことを口頭で伝えるとよいと思います。 (3)相手に聞きます(前期しか発行できない旨)