• ベストアンサー

成績証明書ってだせない?

だせないと言われました。 こういうものでしょか? (1)文書の保存期間の関係で、下記の年限を経過した証明書は基本的に発行できません。    ・調査書及び成績証明書⇒卒業後5年を経過した場合    ・単位修得証明書⇒卒業後20年を経過した場合

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> 知人は、出たようなのですが。 > 高校の分で、転職用です。 結局、それぞれ学校によって保存規定を独自に定めているところもありますので、 他校と比較しても残念ながら仕方のないところです。 > 人事は普通に納得するものなのでしょうか? こちらも当たり前になりますが、その人事の習慣やルールや担当者次第です。 嘘を伝える訳ではありませんので、正直に実情を伝えて、 何か変わる手段がないか話し合って下さい。 しかし、転職(中途採用)で成績証明書を求める会社は珍しいと思いますよ。 多くは求めても卒業証明書が一般的と思います。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

その他の回答 (2)

• toshipee
回答No.2

成績証明書限定ですか?成績は転職には関係ないと思われます。あくまで必要としても校名ブランドでしょう。卒業が確かかを確認するだけと思いますよ。

• toshipee
回答No.1

業者に破棄してますね。記録自体がもうないと思われます。出せるものも、当たり前ですが進学などの理由いりますよ。何となく確認では出さないです。一度わたしているので後は自己責任ですからね。でも、進学なら社会人受験なら卒業証明書で事足りますよね。  期間は法に遵守しているのではないかと思いますが。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。

kazuyuki111
質問者

補足

知人は、出たようなのですが。。 高校の分で、転職用です。 人事は普通に納得するものなのでしょうか??