• ベストアンサー

成績証明書の記載内容について

就職活動中、30台男性です。高校を卒業し、10年以上経過しています。転職先は 東証一部上場企業ですが、最終面接までこぎ着けました。内定が決まったら、高校の卒業証明書や成績証明書などの提出は必要でしょうか? 高校は編入しているので、成績証明書などの内容に自信がないのですが・・・ 成績証明書の記載内容などに詳しい方 アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Silentsea
回答No.4

No.2です すいません。質問内容を勘違いしていたようです。 記載内容が知りたいなら、提出用の他にもう一部貰って中を見ればいいかと。 ちなみに、大学などでは成績証明書を提出しますが 企業などでは卒業証明書だけ(もしくは不要)というのが多いです。

55375537
質問者

お礼

回答ありがとうございます。月曜日に高校に問い合わせしてみます。

その他の回答 (3)

• zorro
回答No.3

就職先が必要とするか否かで決まります。会社に確認してください。高校の成績が悪いから言う理由で合格が取り消されることはありません。

55375537
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに成績証明書とは たとえば 国語5 数学4とかなっているのでしょうか?

• Silentsea
回答No.2

成績証明書、卒業証明証は、普通学校が書くものなので、高校、大学などの事務局に問い合わせて、作ってもらって下さい。 1週間ぐらいかかると思うので早めに。 私の高校の場合は1部につき事務手続代500円でした。 提出が必要かどうかは知りません。これこそ会社に問い合わせて下さい。

55375537
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます。

• aiai8888
回答No.1

会社により必要かどうかはわかりませんが、成績証明書には、教科の単位修得、5段階評価です。

55375537
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たとえば 一年次は○○ 二年次は○○ 三年次は○○って感じですか? それとも 三年間トータルって感じでしょうか?わかればおしえてください。