• ベストアンサー

営業成績の悪かった人って決まって

決まって採用面接で、営業ランキング聞くと、中の上だったと答えますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177845
noname#177845
回答No.3

中途市場は駄目だよ(笑) 以前ね、創業10年目で、地域では有名になった企業の社長さんと飲んだ時、中途市場の悲惨さについて話してくれたことがあります。彼いわく、中途市場の男性は『ゴミ』で拾っても臭くて使えないって話で、中途市場では結婚退職した女性に限るらしいです。結婚退職後の女性市場は、非常に優秀な人がゴロゴロいるようで、子育てをするうえでの融通を会社で利かせてあげたとしても、馬鹿な男性よりは、はるかに生産性が高いって言ってましたね。 私も経営者ですが、元々、大手企業の社員でした。退職する人って、会社の文句を散々言うけれど、実際には『使えない』か『組織に従おうとしない』だけで・・・・ (1)使えないから居場所が無くなり退職 (2)出来るが組織に従わないので居場所が無くなり退職 どちらかですね。(1)のケースの場合が中途市場のメジャーで、(2)のケースの場合が起業市場のメジャーです。私も14年前の起業した頃、起業仲間を作りましたが、(1)を理由に起業する人は、3年以内に、ほぼ100%消え去ります(笑)当たり前ですが。(2)を理由に起業する人は、基本的に営業が出来るので、起業した業界に需要があれば!とりあえず生き残れますね。 営業経験を積んで『それなり』の人はさ、経営者を選ぶのではないでしょうか?。逆に、営業実績があっても経営者はリスクが高いから嫌だ!ってのなら、どうして退職する必要がある?。その会社の営業部長なり取締役の地位を目指したほうが利得があるだろうから。 なわけで中途市場においては、技術屋は良いけれど、営業マンに関しては、期待できないですね。むしろ技術屋をやっていた人の中で、そこそこ話せる人を営業マンに鍛え上げるほうが、ずっと良い結果が出そうな気さえしますよ。転職する営業マンって『人間的に信用できない』と良く思います。前職がトラック運転手で、営業やってみたい!くらいな人に賭けたほうがマシですね(笑)

osirinkoo
質問者

お礼

お、このサイトでは珍しい優れた回答です。 同業経験者ほどだめです。 幹部経験者もだめです。 結局は新卒です。 しかし新卒も特に男のレベル差がヤバいです。 ゆとり教育やらワークライフバランスやらのふざけた政治がくそ日本人を増やしすぎました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あるある。中途市場に優秀な営業マンは少ないです。 出切る人って辞めないから。

osirinkoo
質問者

お礼

そうなんですよね~ ほんと中途市場て、くそが多いですよね。 くそ人材はトイレに流してしまいたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177845
noname#177845
回答No.1

まあ、営業成績が悪いから追い込みかけられて退職しているのだろうし(笑)営業成績がすこぶるよく『こんなタコ会社で働いていられるか!』と思っている場合は、面接時に、オーラが違います(笑) <営業成績が悪かった人> 話していることに具体性が感じられない。(だから売れない) <営業成績が良かった人> 話していることが嘘臭いが面白い。(だから売れる)

osirinkoo
質問者

お礼

具体性がないはよくわかるわ~ 具体性がないとか、どうも活動内容と成果のつじつまが合わないとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人材ビジネス会社で営業マンやってた人です。

    4年制の国立大学を2016年卒業して先月末まで弱2年間。 大阪のある人材ビジネスのやっている会社で人材営業の仕事をしていた人です。 2年間は上手くやっていたのですが会社がいきなり倒産してしまい、今は新たに働き口を探しています。つまり32歳の男性の私ですが仕事探しをしています。 書類選考は合格を受けることがたまにありますが書類に合格し、面接を受けて面接の場で最近までしていたことについて質問を受けて採用担当者にそのことについてPRをすれば必ず不採用となります。 私は上といった質問にこう答えました。 「人材派遣の営業をしていました。上司がDBをくれれば上から順に会社に連絡をして約束をして約束がつかまればその仕事をを希望する派遣社員を紹介して一緒に面接を見て採用されれば、その派遣社員を管理する仕事をしてきました」と回答しましたが、このような回答でそのまま10個の会社を面接を受けましたが全部不採用になりました。 私の回答がどこがどう間違ったのか、或いは不足していたのか。 知ってる方、返事をお願いします。

  • こうしたら営業成績伸びたとかありますか?

    このように営業スタイルを変えたとかして、営業成績が伸びた経験ありますか? また、どのような商品を売っていますか?

  • 営業に向いてる人は?

    面接官から見て、経歴は関係なく 『この人、営業に向いてる!』 って思うのはどんな人だと思いますか?

  • 営業成績は良いのに口臭がきつい人って居ますか?

    営業職で営業成績は良いのに口臭がきつい人って居ますか? 営業マンの口臭が原因で仕事が取れないなんてあるのでしょうか? 逆に営業成績が良い人に「口が臭い」と指摘しても 「仕事で評価されているんだから口が臭い訳がない!」 と思ってしまうのでしょうか?

  • 営業マンの営業成績について

    現在、住宅メーカーでの住宅建築を検討しており、 モデルハウス廻り等をしています。 その中で、気の合う営業マンや、気に入ったメーカーがでてきましたが、結局建てられるのはもちろん1軒だけになってしまいます。 そんなわけで、「いい営業マン」なのに最後まで引っ張って結局無駄足にさせてしまう人が、2~3人出てきてしまうことになります。 ここが良かった、悪かった、という点はしっかりフィードバックしたいとは思いますが、「いいところまで行った」営業マンは会社から評価されるのでしょうか。(例えば受注が+100点なら、見積もりまで行ったら+5点だとか) まあ、客の側が心配するこっちゃないですが、よろしくお願いします。

  • 営業事務の求人で営業をすすめる会社

    先日 面接をした会社のことで皆さんのご意見をお聞かせいただけますでしょうか。 【営業サポート・事務全般】という求人広告の会社に面接に行ってきました。 対応したのは、総務担当者と営業担当者でした。 仕事内容は「営業スタッフのサポートをしつつ、人事や 経理が忙しい時は手伝って欲しい」とのことでした。 社内の雰囲気もよく、待遇(給与・休暇等)も希望する ものでした。 …が、面接を進めるうちに、人見知りせずハキハキ受け答えする私が気に入ったのかわかりませんが、営業担当者が「今後、営業部を拡大する予定ですが、人員が確保出来るまで営業として動いてくれないか。話をしていて事務だけではもったいない。」と言われました。 私は「営業事務と事務全般の広告を見て面接に伺ったので 何とも言えませんが、随行程度の事でしたら出来るかもしれませんが、1人での営業はちょっと。。」と言いました。(というか、言えませんでした。) この面接の結果はまだいただいておりませんが、もし、採用されたらやはり営業事務ではなく【営業】に回される可能性は高いのでしょうか?何度か転職をしていますが、こんなことを言われたのが初めてなので戸惑ってしまっています。 ご意見 よろしくお願いいたします。 (乱文失礼しました。)

  • 新規開拓・飛び込み営業が好きな人いますか?

    何かと敬遠される営業の中でも、特にハードと呼ばれる新規開拓と飛び込み営業ですが、この営業が大好きな人いますか? もしいたら、醍醐味とか好きな部分教えて下さい。 それと、営業好きを活かして、将来どんなふうにキャリアアップしていきたいと思ってるのか将来設計を教えて下さい。 ところで、中途採用の場合、営業職で入社したら一生営業職のままとよく聞きますが、本当のことなのでしょうか?

  • 営業成績のまとめ方。

    EXCELLでの統計の出し方。営業成果を数値化。 WINDOWS7使用です。 マクロや統計学などを学んでいましたが、エクセルでの応用ができません。 私がしたいのは、「4人の営業成果には、どの行動(電話、ダイレクトメール等 )もしくはどの程度の回数が一番有効だったか」を数か月分を数値化することです。 BINOM DISTでもいいのかなと思いましたが、良い活用法が分かりません。 できればマクロより、関数を使いたいと思っています。 ご意見お願いします。

  • 吃音症で営業職の経験のある方に質問です。

    営業職に就かれている方、経験がある方、もしくは面接を受けたことがある方にお尋ねしたいのですが、 面接の際に吃音症であることは話しましたか? それか伝えずに挑まれたのでしょうか? また採用された方で決め手はなんだったと思いますか。 更に採用不採用問わず、吃音と伝えたことに対する面接官の反応やなにか言われたことなどがありましたら教えていただけるとありがたいです。 人それぞれ面接官にもよるかもしれませんが、少しでも参考にしたいのでよろしくお願い致します。

  • 営業はこんな人ばかり?

    以下の営業さんについてかかさせていただきます。 ・情報サービス産業の営業 ・過去は食品の小売店の営業に従事 ・年齢30歳前後 兎に角、自分の考えのみばかり喋りつづけ、相手の話をまず聞かない。 1と言えば20位は喋り捲ってくる。 間をとらない営業さん。こちらからの質問もできない。 該当の営業の喋りを見ている中で、おもしろいことに聞いてる自分ではなく、喋ってる営業の人のうなずきばかり。 一人で喋って、一人でうなずき、一人で優越感に浸るような方である。 また、自分の根拠なき予想を出して様々な人に不安を植え付け、且つ技術社員に対して常に上から目線。 いい勉強になった。 人の話も聞かずに一方的に話すと相手は逃げるという事を。 知識では知っているけど、これだけ身にしみて感じたのは始めてかも。 あ~うるさかった。ビジネスパーソンとしてああはなりたくない。 纏まりませんがこのような方をどのように思います?また、社内で嫌でも顔を合わせるのでどのように対応するべきか? 他の業界がどのような感じかわかりませんが、ほかの業界の営業はこんな感じでやっているのでしょうか?