営業の特徴と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 営業の特徴や問題点について考えます。営業は自己主張が強く、相手の話をあまり聞かない傾向があります。特に話題が自分に関係すると、一方的に話し続け、相手の意見や質問にもあまり耳を傾けません。また、業界によっては営業が自分の予想や懸念を不安を煽るように話し、技術者に対しても上から目線で接することがあります。これらの特徴は、他の業界でも見られることがあります。
  • このような営業に対処する方法としては、まずは相手の話をしっかりと聞くことが重要です。相手の意見や要望を理解し、適切な提案やアドバイスを行うことで信頼関係を築くことができます。また、自身も相手の話に対して適切な反応やフィードバックを返すことも重要です。相手の意見を尊重し、対等な立場でコミュニケーションを行うことが大切です。
  • 社内で嫌な思いをするかもしれませんが、営業とはビジネスの重要な役割であり、コミュニケーション上の課題もあるものです。そのため、嫌な思いをせずに対応するためには、冷静に相手の意図やニーズを理解し、適切な対応策を考えることが必要です。また、他の業界の営業のやり方を知ることで、自身の対応方法にも参考になるかもしれません。
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営業はこんな人ばかり?

以下の営業さんについてかかさせていただきます。 ・情報サービス産業の営業 ・過去は食品の小売店の営業に従事 ・年齢30歳前後 兎に角、自分の考えのみばかり喋りつづけ、相手の話をまず聞かない。 1と言えば20位は喋り捲ってくる。 間をとらない営業さん。こちらからの質問もできない。 該当の営業の喋りを見ている中で、おもしろいことに聞いてる自分ではなく、喋ってる営業の人のうなずきばかり。 一人で喋って、一人でうなずき、一人で優越感に浸るような方である。 また、自分の根拠なき予想を出して様々な人に不安を植え付け、且つ技術社員に対して常に上から目線。 いい勉強になった。 人の話も聞かずに一方的に話すと相手は逃げるという事を。 知識では知っているけど、これだけ身にしみて感じたのは始めてかも。 あ~うるさかった。ビジネスパーソンとしてああはなりたくない。 纏まりませんがこのような方をどのように思います?また、社内で嫌でも顔を合わせるのでどのように対応するべきか? 他の業界がどのような感じかわかりませんが、ほかの業界の営業はこんな感じでやっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

たった一人を見て、 「この業界の人は、みんなこんな人だ」 と考えるのは浅はかですよ。 ダメな人間は、どこにでもいます。 ビジネスライクに対応しましょう(^^;      

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