• ベストアンサー

営業が客先にタメ口はあるのでしょうか?

タメ口(上から目線)で客先(取引先)に話すことはよくあることでしょうか? とある商社の営業職が私にタメ口で話します(特に電話)。この人は40歳くらいでしょうか。私よりも10歳程上だと思います。重要取引先ではありません。 「具体的にどうしてほしいの?」「~~じゃなかったっけ?」「ふーん、そうなんだ~」 「今、大変なんだねー。」といった感じです。 他の取引先に関しては、上記のように馴れ馴れしく話する人はありません。 意外とあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

タメ口と上から目線は違いますよ。 タメ口は、同格、仲間感覚でやることで、上から目線は相手を見下したときにするものです。 そのバカ野郎の言葉は、タメ口というよりは上から目線です。 論外の低能野郎でしょうね。 契約を切ってもいいぞ、と匂わせてみたらどうでしょうか。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。正直な所、弊社としても、メリット無しです。私も避けるようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

営業が取引先に卑屈になる必要は全く無いですが、その口調は完全に上から目線ですね。 あなた、何とかしないと舐められていますよ。 先方の営業と貴方の間の話じゃなく、貴方の会社が舐められているんです。 上司に相談の上ですが、担当を変えなければ取引きを止めるくらいの話じゃないですか。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。担当変わってほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.6

そんなことが良くあったら、その会社は経営が立ち行かなくなることは明白。 常識で考えればわかりますね。 年齢とかは無関係、若造であろうが客は客です。 一度、「貴方、誰に口きいてるんですか?」くらい言い返してやりましょう。 少しはお灸据えないと、調子に乗ってエスカレートしていきますよ。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最低限でしか相手にしないようにしました。 当人から弊社に電話が来たら、出張、会議中などを口実に私に内線を回さないようにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

社会人として成熟していない人に多いと思われます。 商売上の立場が上でも、仲良くならないと、ため口になりませんよ。 勘違いヤローの典型ですかね?

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勘違いヤロー、、自分で気付かないものなのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232139
noname#232139
回答No.3

相手と仲良くなることを重要と考えて、親近感を持たせるためにそのような話し方をしているのではないかと思います。 その様なあたりをつけて相手と会話していれば、特に気にならないのではないかと思います。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。それは少し感じます。ただ小バカにされている感じもします。後者の方が強いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

ビジネスマナーではありえない話です。 しかし親しくなってだとか、相手を舐めきってるなら、二人で話す時にタメ口もあると思います。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。この営業の方、本当に注文欲しいのかな、と疑ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ないよ。そいつが非常識なだけ。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 営業担当でタメ口

    こんにちは。 私は今の会社を辞めて転職したいと思っており、私がやりたい仕事のサイトの求職情報の掲示板にダメもとで載せてみたところ、嬉しいことにあるお店から声をかけていただきました。 お話だけでも聞いてみようと、電話をしたのですが、その営業担当の方(女性)は終始私に対してタメ口で、(こっちが働かせてもらおうとしてるんだから仕方ないのかな…)とも思ったのですが、いくら雇う側とはいえ営業担当なのにタメ口ってどうなんだろう?と少し疑問を感じました。確かにそのお店のHPを見たところ、アットホームな雰囲気で、接客業が絡んでいるせいもありフレンドリーに接したのかもしれませんが、話し方も少しキツイ感じで私はあまり良い印象は受けませんでした。 電話だけでその人の印象は決められませんが、だから余計に受け答えには気をつけるべきではないかなと思うし、私の現職は営業部なので自分でも気を付けている点でもあります。 今のご時世で転職を受け入れてもらうのは大変なのだろうというのも承知していますが、そのお店から万が一いいお返事をもらっても、こちらから断ろうと思っているところです。 こう思うのは、私が甘い(あるいは頭が固い?)のでしょうか??

  • 営業周り、客先への質問について

    営業職につきましたが、上司と客先へ訪問する事がよくあります。 ただ上司が客先の担当と中心に話すので、私は話に入るタイミングを逃し、いつも相槌を打つか苦笑いをする程度です。そして、会社に戻る途中に上司から「お前はいつも静かで積極性がない。もっとお客さんに質問しろ。」と言われます。 私の質問ですが、 1)上司中心の話の流れの中でどのように話しを切り出して踏み込むのか? 2)そもそもどのような質問をすべきか。例えばお客さんが言われた情報を、あえてもう一度聞きなおす等でも良いのでしょうか。 以上ですが、慣れない営業なのでプレッシャーで押しつぶされそうです。アドバイスを頂きたく、何卒宜しくお願いいたします。

  • タメ口から敬語になったのはなぜ?

    私は会社で事務をしています。 取引先と話す機会も結構あり、特定の取引先ですが、私の名前はだいぶ覚えていただいてます。 その取引先の一つに、口調がタメ口の男性がいます。タメ口だと横柄さがあるように感じるかもしれませんが、口調自体は丁寧だし、特に不快に思うことはなかったし、むしろ、好意をもっていました。 相手も、私のことを嫌いではなかったと思います。 一度上司同行で、初めてその取引先へ行きました。仕事の打ち合わせをした後、飲みに行ったのです。その時はいい雰囲気で終わったのです。 それから、数ヶ月はその担当者と話しても、仕事に対しては特に何もかわらず過ぎていったのですが、ふと気がつくと、いつからか担当者が私に対して敬語を使うようになっていました。口調はかわらず丁寧、語尾だけ敬語・・・といった感じです。半分タメ口が混ざる時もありましたが・・・。 何か不快に思わせることをしてしまったのかと思い、考えてみたのですが、思いあたる節がありません。それまで、タメ口であまり距離を感じなかったせいか、敬語になっただけでその人と距離を感じてしまいました。 思っていることがわりと表にでるタイプの方なので、私に対して嫌だとおもっていれば、私を極力さけるのではないかと思ったのですが、上司の話だとむしろ気に入っていただいていたようなのです。(周りは敬語になったと話すと驚いてました) 気に入ってもらえたなら、もっとフレンドリーになるのでは?と思ったのに、実際は敬語で話されるので、やっぱり私おかしなことをしたのでは・・・と心配になります。 何でその方は敬語になってしまったのでしょうか? 不思議でしょうがありません。 抽象的な内容かもわかりませんが、悪いことしたのかも・・・とか、何でもいいので、簡単でもご意見お願いいたします、

  • 取引先での年下男性からのタメ口

    仕事の取引先での担当の男性がタメ口で、 しかも「分かるかな?」「君はどう?」「出来るかな?」 といった言葉使いをしてきます。 初対面の時から、「君はどうしたいのかな?」といった 口調で接しられて、今まで社会生活の中で私自身が値上の方や 取引先の方々と敬語(和んできたらタメ口もありますが)を使って 生きて来たこともありびっくりしました。 私は30歳の女性ですが、2つ年下のその男性に初めからタメ口、 (しかも、かなり上から目線の) を使われて腹が立ちましたし、横柄な態度にびっくりしました。 しかし、あまりにも新ケースなので 「非常識ではないか…?」と思うと同時に 「それとも、私の心が狭いのか???」 と戸惑っています。 新卒の新入社員に「ちゃん」付けで呼ばれたり、タメ口を 聞かれたり、などは今までもありましたが、後輩は接していく うちに理解してくれて敬語で接してくれるようになっていきますが… 取引先のその男性は、どんどん態度がエスカレートしていきます。 それから、その男性は年齢の割に「おこちゃま」な感じがします。 28にして、アルバイトと間違われてしまうのも、何か要因がある のではないかと思うのですが… 今でも横柄な態度をとってくる彼の気持ちが理解できませんし、 お得意先の、まさにその彼の上司からの紹介で着いた担当の方 なので…文句も言えませんし…。 こちらは、丁寧に接しています。 わたしが腹が立つのはわがまま、または非常識でしょうか? 彼はどういう気持で、私に横柄な上から目線で接してくるの でしょうか?

  • 職場でタメ口を使う人

    職場にすぐタメ口を使う人がいます。(40代既婚女性) 取引先の人への電話でも、何度か話しをするとすぐなれなれしくタメ口で話しをしています。 最初は、電話口の人と仲がよくなったからかなと思ったのですが、相手側は、女性の名前も覚えていない人が多いです。 ちなみに、職場内でも所長に対しても、年上の方にも、「~じゃね?」とか「そんなのわかってるし」等の若者ぶった口調で話します。 私は聞いててイライラしてしまうのですが、皆さんはこういう人、どう思いますか?

  • 顧客、客先をどう使い分けるか?

    職務経歴書などで、仕事の内容を書くとき 「積極的に客先へ営業活動を行う」など の表現で、「客先」という言葉は正しいのでしょうか? どうも客先というのは、丁寧な言葉でないように感じるので、顧客といったほうがいいのかとも感じたのですが、「顧客へ営業活動を行う」というと、どうもおかしな感じがするし、 文章の中で「客先」を使っても、けっしておかしいことはないのでしょうか? また車メーカーの下請けとしての部品メーカー、また建設会社の下請け業者としての設備業者など「下請け業者」、「業者」という表現は、文中で、使ってもおかしくないでしょうか。 面接などであれば、「業者さん」などと使えるかもしれませんが、文中の場合、何か丁寧な言い回しなどないでしょうか? 皆さん、どのように表現しますか? アドバイスいただけますでしょうか。 最後もうひとつ確認の質問ですが、 取引先とは、仕入先(品物を買うところ)、販売先(品物を売るところ)、両方を指すのですよね。 またお得意様ですが、これは主要販売先のことですよね。 以上、よろしくお願い致します。

  • 店員のタメ口で不快に思ったことありますか?

    バイクが欲しいのでバイク屋をいろいろ回っています。 タメ口の店員多いですね。 自分20代相手40代で、こっちはお客なのにタメ口で話されました。たまにタメ口ならまだ許せますが、完全に上から目線って感じです。 「早くしないと売れちゃうよ」「今日買ってくれるんだったら明日にでも乗れるようにするし」「こういうのは早く決めるもんだよ」と言われ完全に客をバカにしています。 バイク屋の店員がタメ口だった場合こちらもタメ口でいいですよね? タメ口のバイク屋は修理などしないといけないとき適当な対応の所が多いですか? 僕はタメ口で接客された時点で不快に思いその店では買いたくないと思いますが…。そのときの店員も僕よりは年上だったので完全に敬語で話してきてもちょっと抵抗あるので多少はタメ口でも許せるかなとは思います。常に上から目線だったのが腹が立ちました。 皆さんは店員にタメ口で話されて不快に思ったことありますか?

  • 保育士さんからタメ口

    20代後半の母です。 基本的に静かな人に見られます。 保育園に子供を迎えに行ったりすると、保育士さんから上から目線のタメ口です。 これって普通なんでしょうか? 話したことのあまりない保育士から距離がないような話しかけられ方とか気になります。 それに、言い方がキツク感じます。 なんだか新人に対する先輩の態度に似たような感じです。 保育園に送迎するのが少し嫌になってしまいました。 あまり気にしないでおけばよいですかね?

  • メーカーの営業職と商社の営業職の違いは??

    僕は機械系のメーカーの営業職で基本は商社周りです。 ウチはメーカーなので営業に行くばかりです。 知り合いは商社で、営業する側とされる側だそうです。 そこで話が出たのです。 僕らの営業は商社にいる人(事務・営業)全てに 営業をかけます。 ここで質問です。 (1)一般的にメーカーと商社ではどちらがノルマや仕事など厳しいのですか?? (2)商社もルートセールスで全員がキーマンなのですか? もちろん両方厳しいとは思いますが、一般的なイメージでお願いします。

  • 電話対応でのタメ口

    営業所に勤めていますが、隣の人が得意先との電話対応にて途中からタメ口になったり大笑いしたり、ミスの指摘があっても「ごめんなさーい、私よく間違えるんです〜」とか言っています。上司も聞いているのですが何も言わないのでよしとされてしまっていますが、正直、相手に失礼だと思うのですがどう思いますか?聞いていてイライラします。

専門家に質問してみよう