• ベストアンサー

営業が客先にタメ口はあるのでしょうか?

タメ口(上から目線)で客先(取引先)に話すことはよくあることでしょうか? とある商社の営業職が私にタメ口で話します(特に電話)。この人は40歳くらいでしょうか。私よりも10歳程上だと思います。重要取引先ではありません。 「具体的にどうしてほしいの?」「~~じゃなかったっけ?」「ふーん、そうなんだ~」 「今、大変なんだねー。」といった感じです。 他の取引先に関しては、上記のように馴れ馴れしく話する人はありません。 意外とあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

タメ口と上から目線は違いますよ。 タメ口は、同格、仲間感覚でやることで、上から目線は相手を見下したときにするものです。 そのバカ野郎の言葉は、タメ口というよりは上から目線です。 論外の低能野郎でしょうね。 契約を切ってもいいぞ、と匂わせてみたらどうでしょうか。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。正直な所、弊社としても、メリット無しです。私も避けるようにしています。

その他の回答 (6)

回答No.7

営業が取引先に卑屈になる必要は全く無いですが、その口調は完全に上から目線ですね。 あなた、何とかしないと舐められていますよ。 先方の営業と貴方の間の話じゃなく、貴方の会社が舐められているんです。 上司に相談の上ですが、担当を変えなければ取引きを止めるくらいの話じゃないですか。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。担当変わってほしいですね。

• black2005
回答No.6

そんなことが良くあったら、その会社は経営が立ち行かなくなることは明白。 常識で考えればわかりますね。 年齢とかは無関係、若造であろうが客は客です。 一度、「貴方、誰に口きいてるんですか?」くらい言い返してやりましょう。 少しはお灸据えないと、調子に乗ってエスカレートしていきますよ。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最低限でしか相手にしないようにしました。 当人から弊社に電話が来たら、出張、会議中などを口実に私に内線を回さないようにしました。

回答No.4

社会人として成熟していない人に多いと思われます。 商売上の立場が上でも、仲良くならないと、ため口になりませんよ。 勘違いヤローの典型ですかね?

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勘違いヤロー、、自分で気付かないものなのでしょうね。

noname#232139
noname#232139
回答No.3

相手と仲良くなることを重要と考えて、親近感を持たせるためにそのような話し方をしているのではないかと思います。 その様なあたりをつけて相手と会話していれば、特に気にならないのではないかと思います。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。それは少し感じます。ただ小バカにされている感じもします。後者の方が強いです。

• yaasan
回答No.2

ビジネスマナーではありえない話です。 しかし親しくなってだとか、相手を舐めきってるなら、二人で話す時にタメ口もあると思います。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。この営業の方、本当に注文欲しいのかな、と疑ってしまいます。

回答No.1

ないよ。そいつが非常識なだけ。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その通りだと思います。