• 締切済み

営業トーク…?

会って間もない(計3回)営業マンが気になっています。私が客の立場です。
 1ヶ月、2ヶ月に一回ほどの頻度でお会いしており、毎回小一時間ほどお話をします。 仕事の話は1割ほどで、後はプライベートなお話です。 
相手7割ご自分のお話をされて、3割ほどこちらに質問をふってきます。
 二人だけの空間になるので、話しやすさもあるかと思います。 会話中は、話も途切れることはなく、 目をずっと合わされるので、こちらが少し照れてしまいます。 
 最初は、営業トークで心開かされて商品を買わされるのかしら!
なんて 違う意味でドキドキしてましたけど^^;
 結局は、すんなりこちらの希望を通していただいて肩すかし。
 今ひとつ…?読めない方なのです。

 いろいろお話したからか、随分前から知っているような人の感覚を得ていて プライベートな話をしてもイヤな感じは全くなく楽しいですし、 もっとお話してみたいなと思っています。(さすが営業マンだと思います。) あちらも少しは好意をもってくれてるのかな?と…淡い期待を抱きつつ(笑。すみません)
でも個人の連絡先(携帯番号・メルアド)は知らない&教えてもらっていないことと 
また次回お会いできる切り札はあちら次第で(すぐに仕事につながる内容ではない)、
 もう1ヶ月ほど経っていますが連絡はありません。 
やっぱり仕事上での世間話なのかな?とも思います。

 私自身、得意先などで営業トークすることもありますが、 
会って間もない方(特に男性)と、ここまでいろいろと
プライベートな お話すること&話されることもなく…初めての経験です。 男友達とは普通にプライベートな話もしますが、 ここまで自分のことを進んでお話する人はいませんし また私自身も自ら積極的にプライベートな話をしないタイプです。 聞かれたら普通に話しますが…。
 以下のような会話の内容は、営業トークの範囲でしょうか? それともただオープンな人なのでしょうか? 
・2回目の時、開口一番既婚かどうかと年齢を聞かれる 
・年齢に関して、お奇麗ですねのフォロー 
 →年齢の差があったので引かれたかな?と思いましたが、下記のことを話されます。 
・僕も独身&彼女がいない(こちらからは話題をふってませんが毎回言われます) 
・自分の将来の展望、仕事の悩みなど ・家族の話、出身地の話 
・自分の趣味ついて、性格について 
・合コンにはいかないので出会いがない
 ・私は合コンに行った事がないと言うとお互い出会いがないですねと言う。 
・凝った料理を作っても一人で食べてさびしい 
・仕事とプライベートは別(社内の人とは飲みには行かない。) 
・一人での外食はさびしい。 
・ここは落ち着きますねと言う。 ・こちらに来てから友達があまりいないので、こんなに話せる人がいない。 
・家に帰ったらご飯が用意されているなど、結婚の憧れの内容を言う。 
・またコーヒーを飲みに来てもいいですか?と言う。 気にならない相手(友達感覚なのかな?)なので、いろいろお話ができるのでしょうか? 
それとも少しは興味を持ってもらって頂いているのでしょうか?

noname#179060
noname#179060

みんなの回答

回答No.2

間にうけない方が良いと思いますよ・・・ 明らかに営業トークだと思います。(何の営業かわかりませんが) そもそも、営業できてて連絡先を伝えてないなんて・・・ もしその人があなたに気があるなら・・・ 仕事の連絡先はこちらですがプライベートの連絡先はこっちでお願いしますとか、またコーヒー飲みに来ていいですか?って職場にでしょ? 常に自分は一人って事をアピールしてあたかも気がある素振りをしていますが結局は。また職場にコーヒー飲みに来ていいですかって言うオチ・・・ プライベートの事を話して相手を信用させているんですね・・・ 以下のような会話の内容は、営業トークの範囲でしょうか? それともただオープンな人なのでしょうか? と言う問の中で何かきずきませんか? あなたに関しての質問は、既婚と年齢のことだけ・・・ 後は、自分の話ばかり・・・ あなたのことが気になるのであれば、もっとあなたのことを聞いて来ると思いますが・・・ そもそも、何の営業ですか? おそらく貴方は聞き役になっていると思いますが、あなたの話をして相手が乗ってきたり連絡先の交換を快く応じてくれたら可能性はあると思いますが・・・ ただこの営業マン・・・他の得意先でも同じようなことを言ってると思っといた方がいいですよ それが・・・営業マンですから・・・

noname#179060
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>以下のような会話の内容は、営業トークの範囲でしょうか? はい。 そもそも仕事で来ているのに、 ベラベラとウルサイ男だと思ってしまいますね。

noname#179060
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは営業トークなんですかね?

    あるマッサージ師さんなんですが、自分のことを 「今の流行りの塩顔イケメンさん!かっこいいですね」と 誉めてきますし、私はクリスマス、正月寂しかった、「おみくじひいたら恋愛運だめだった、どうしよう」「この前来店されたときから出会いありました?私はありませんよ」「結婚願望あります?浮気はしない自信あります?」「お兄さんみたいな人とデートしたら楽しそう」とかなんか自分のことを軽く探っているか、誘ってるかのようなことをたくさんいってきます。 年も同じで誕生日もかなり近く私としてはかなり気になっていて、あわよくばとは思っているのですが誰にでもこういうことは言うものかな?とも思います。まだ二回しか行ってませんがどうなんですかね? サービス行の人とお客さんでつきあうケースとかあるのですかね?営業トークですかね? マッサージ師のかたは優しそうな人でおっとりしてる方ではありますが

  • これは客観的に見て、営業トークですか?

    初めて自分で大きなお買い物(新車です)をしたので、営業トークがどんなものか、どこまでのものかわからず、自分では判断に困っています。 よろしければ色々なご意見を頂きたいです。 先日車を購入しました。 そこで出会ったディーラーの営業さんとはとっても話が合い、世間話などを初めて会った時からたくさんしていました。 年が一歳上で、大学もお互い提携しているようなところで共通点があったのだと思います。 その最初に行った、2日後には購入を決めました。 そして契約をした日の夜に、私は彼氏と別れそうになっていて、辛くて辛くて、自分でも後から考えたら本当に軽率だったと思うのですが、その営業マンさんに電話してしまいました。 車を見に行ったのも、遠距離の彼と別れそうで辛くて、気分転換に大好きな車種を見に行ったというのがあったんです。 そこで出会った優しい元気な彼に励まされたのかもしれません。 電話では、彼氏のことはあまり話しませんでした。 その人の六年間付き合っている彼女の話(私が彼氏との今後のつきあいに役立てようと思って聞いていました)や、世間話などをして終わりました。 その2日後に、夜中にその人から着信があり、きっと間違えたのだろうなぁと思いながらもワン切りで返しました。 すると電話がかかってきて、やはり友達にかけようと思って間違えた、とのこと。 送別会だったらしく、酔って歩いて帰っているところだったようで、2時間くらいの長電話でした。 そこで言われたことに衝撃を受けました。 内容は、何かを言いたそうにしたので、私が散々聞いたところ話してくれたのですが、「俺さ、○○ちゃんみたいないい子と初めて会ったんだ。こんないい子いるんだなって思った。自分は女性を信用できてないところがあって。色々あったからなんだけど。実は最初に○○ちゃん(私)がお店に来た時、今でもひきずってる高校の時の元カノかと思ったんだ。この子、俺のこと騙してるのかな?と思った。アンケートに名前書いてもらって違うってわかっても、あまりに似すぎてて。だから、○○ちゃんは俺より一個下なのに、ずっと俺より一個上?って聞いてたでしょ?その人なんじゃないかと思ってて。ずっと疑ってた。ゴメン。その当時の、高校のこと知る友達に話したら、似てるってこととか、疑ってたこととか言うなって言われたんだけど、俺嘘つけないから。って、ごめんね。困るよね。でもお母さんに会って、お母さんもすっごいいい人で、この子はホントにいい子なんだってわかったんだ。これからお付きあいさせてもらうことになるかもしれないし、言いたくて。(ここでいうお付きあいとは、長く車のことで、ということでしょうか?)」というようなことを言われました。 そんな風に言われて少し、心がゆれてしまったのも事実です。 でもその次の日から私は社内旅行に行って、今日4日ぶりに電話したのですが、「こないだは酔ってて、色々ごめん」と言われただけで後は世間話でした。今から用事があるみたいで、「後で夜電話していいかな?」と言われたのですが。 これは営業トークなのでしょうか? 前の酔った会話は、なかったことにした方がいいですよね? このような経験のある方など、よかったらご意見下さい。

  • 美容師さんの営業トーク

    こんばんは。 23歳の女です。 美容師さんの営業トークについて質問します。 去年の夏頃から通い出した美容室の 担当さんなんですが、営業トークが多いですw 新規で行った時にすごく話が面白くて、二回目からその人を指名してます。 新規の時は、前髪カットとかでも気軽に来てくださいねー。みたいな感じでしたが、二回目からはカラーは月一がオススメですよ。とか、また前髪カットだけでもいいんでー。みたいなことを言われました。 その日の会計に招待券を渡されて、友人や家族に配ってね。といわれました。 翌月に通うと、招待券は配れたかと聞かれました。 営業トーク以外にも、話が上手な人なので話してて楽しいと思いますし、施術もカラーの時などは助っ人でアシスタントさんが入りますが、それ以外はシャンプーなども全てその人が行ってくれてるので、 丁寧に仕事してくれるのも好きです。 元々美容室の空間も好きですし、髪があんまりいい加減になるのも嫌なので、カラー、トリートメント、カットで毎月行くようにしてます。 ただ、担当美容師さんの営業トークが行くたびに言われるので、聞き流せばいいのでしょうが面倒臭いと感じます。 先日職場の先輩から、この前⚫︎⚫︎さん(私)はいますか?って人がきたけど知り合い?と言われ、まさかなーと思ったら担当美容師さんでしたw 販売業で以前お店の場所を伝えたことがあり、用事で近辺に来てたので、ついでに寄ってみたらしいです。 何を話しに来たのかはわからないですがw そして、また最近になって自分が職場に一人のときに担当美容師さんが来ました。 その日も近辺に用事があって来たみたいで、最初は軽く談笑してたんですが、またこの前クーポン渡しましたよね?使って下さいね。と言われました。 なんだかそれを言う為だけにわざわざ職場に顔を出して、最初の談笑もクーポンの事を言う為の前振りとさえ思えてきて、なんだかなーと思いました。 美容師さんはノルマがあったり、固定客が欲しかったりで営業トークをするのは分かりますが、ここまでしますか? やっぱりここまで営業するくらいに上司から客とってこいと言われるのでしょうか? 半ば愚痴のようになってしまい申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • 営業トーク?

    先月、生命保険、医療保険に加入したのですが、 その時担当してくださった方が、 保険の相談だけではなく、 保険の相談以外の相談にも乗ってくれています。 引っ越してきて、まだ友達等もいなかったところで、 ちょっと大変な出来事が起こってしまい、 相談する人もいなかったので、 担当の方が、いつでも相談に来てください、 と言って下さって、本当に嬉しかったし、助かっていました。 先日、飲みに誘われ、親切にしてくださっていた理由を聞きました。 ひと段落したら、私がパッタリ倒れてしまいそうだったから。 妹のような感覚で放っておけなかった、と。 自分は、力になってあげることができない。 相談する人が近場にいればねぇ... とも話していたと思います。 これから、保険会社の投資信託を始めようかと考えています。 飲みに行く前に、説明とアドバイスを受けていたのですが、 相談があったらいつでも来て下さい、と言っていたのが、 力になってあげられない、と言われたりしたので、 プライベートな相談は、もうしないほうがいいのでしょうか? 正直、営業トークと本音がよくわからないんです。

  • ディーラーの営業マンについて

    ディーラーの営業の方がおられたらぜひお返事お願いしたいです。 最近の営業マンの方はお客さんとラインをすることはあるんですか? 最初は仕事の内容だけだったとしても、そこから仲良くなってプライベートのラインをして、実際会ったり、食事に行ったりすることなどあるんでしょうか? そういう経験のある方はどういう目的で、お客さんとそこまで仲良くなろうと思ったんでしょうか? 私は主婦です。もちろん主人も子供もいます。 担当の営業マンはこのことはもちろん知っているのですが、車を購入して2か月が経った頃に私が主人と離婚するかもしれないと言う話が、保険の名義変更の事などで担当さんに話をしました。 その日の夜から担当さんから明らかにプライベートであろう内容のラインがはいるようになりました。担当さんは24才で私は31才です。 この担当さんは何を考えてプライベートのラインをしてくるようになたのでしょうか・・一緒に食事に行こうとか、野球を見に行こうとか、子供とも遊びたい、家族ぐるみの付き合いをしたいと言いますが、私は疑問で一杯です。 主人とうまくいっていないとは言え、主人にも話をしています。 私がちょっと考えすぎなんでしょうか? 営業マンの方からしたら、こんなことはよくあることなんですか? 営業マンとお客さんのボーダーラインがよくわかりません・・ 実際にお仕事されている方の話が聞きたいです。

  • 24歳営業をしております。

    24歳営業をしております。 まだ、勤めて間もないですが出来る気がしなく不安でなりません。 最近、研修期間を終え今は一人で外回りをしているのですが飛び込み営業をした際になかなかまだ自分の情報量の少なさから会社で揃えている商材やその値段、コスト的なところの会話をすることが出来ません。 ので、基本的には後日改めて商品をするような流れになっています。 また、会社としてはとてもいい会社なのですが周りの営業マンはいわゆるワイワイガツガツパリピ系の営業マンばかり、最年少の僕はどちらかというと全くそういうタイプではなく(ただ外面だけはいいと言われます)どちらかというとおとなしいタイプです。 なので、会社でも1人何も話さずにみなさんの会話をウンウン。と聞いていることがほとんどです。 世間話も出来ず、人に好かれるような人間でもないので自分は行動だけでもと周りの営業マンより数は沢山飛び込み営業で回ろうと、そこで沢山いいことも悪いことも経験してプライベートの平凡で何もないような生活を挽回させようと頑張ってます。 なかなか、一緒に入った目上の人よりも理解や覚えることが苦手で、話を聞いても7割8割ぐらいが上の空状態です。言葉が耳から頭の中に入ってくる感覚ではなく、言葉というものがそのまま自分をすり抜けていくような感覚です。全く言ってることが聞こえない時もあります。 そんな中で果たして営業をやっていけるのか不安です。 もう会社内でも周りとの会話に戸惑っています。 何か、アクションを起こすような掛け合いもない為くうきでしかたないです。アドバイスが頂けると嬉しいです

  • ガールズトークに疑問を感じています・・。

    25の♀です。 私にはここ最近よく遊ぶ女友達が5人います。 皆同年代で、婚活中です。 合コンもこのメンバーでよく行きます。 女だけで遊ぶ時は、9割方ガールズトークになります。 つまり、男の話です。 最近私は彼女たちとする、ガールズトークに疑問を感じています。 集まると、いい感じの男の人たちについての進捗状況を お互い話をするのですが、 最近それに嫌気をさすようになりました。 理由は、 ・口を開けば男の話しかしない。もっとお互いの価値観とか、  仕事の話、将来のことといった深い話、若しくは逆にバカなことも話したいのに。 ・トーク中も皆本当は自分の恋愛のことで頭がいっぱいなのが見え見え。 ・私の恋愛で特に話すことがないので、いつも聞いてるだけ。  たまにあっても何から何まで報告はしたいと思わない。 ・・からです。 私も高校生の頃は恋愛しか頭になくて、 周りの友達にいつも恋バナをしていましたが、 大学生になってからは、自分の恋バナなんて心から聞きたい人なんて いないんじゃないかと思うようになり、 積極的に恋バナを話さなくなりました。 5人は皆育ちも良く、優しくていい子たちなので、 これからも仲良くしていきたいのですが、 一歩ひいてしまっている自分がいます。 これから彼女たちとどのように付き合っていけばいいのか、 正直悩んでいます。。。

  • 営業トークなんでしょうか?

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5511253.htmlで質問した者です。 最近、気になることがあり再度投稿させていただきました。 前回の質問以降、他の会員さんとのやり取りも見ていると、女性の会員さんからは話しかけられることの方が多いみたいで、一部の女性の会員さんから「彼女がいない方が信じられない」と突っ込まれている時もありました。 男性やご年配の会員さんだと、常連さんには話しかけたり、話しかけられてたりしているようで、話題も他愛のない話が多いみたいです。 私は、自分から話しかけようと思っていなくても、必ず何らかの形で話しかけられるので、話さずに終わってしまったということが1度もありません。 去年の年末ぐらいまでは、普通に話していただけなので、まったく気にしていなかったのですが、今年になってから、ちょっと違う気がしてきました。 今年初めてプールに行った時に、私が泳いでいるコースまでやってきて挨拶をされました。 その時に年末年始の話をしたりしていたんですが、突然「今年中に結婚します!」と宣言されました。 彼女がいないので、男性の友人に合コンをセッティングしてもらったと話してきたので、私は「じゃあ、頑張って見つけないと!」と言いました。 それなのに、別の日に合コンや婚活話をその男性に振ったら、「全然乗り気じゃないですから・・・」と拗ねられてしまいました。 それ以外に、私は今年の誕生日までに-10kgを目指していて、達成できたら、お祝いをしてくれると言ってくれた顔見知りの会員さんがいたので、その話をしたら、「それって誰ですか?」と聞かれたり、レッスンで一緒になる他の顔見知りの会員さんと話しながら、ウォーキングをしていて、その会員さんがいなくなった後に「どういう知り合いなんですか? 楽しそうに話してるので羨ましかったです」と言われました。 数日前は、男性が夕方で仕事が終わった日があったようで、その日の夜にプールに来ていました。 私もその時は泳いでいて、突然別のコースから話しかけられました。 まさか泳いでいるとは思わなかったので、ビックリしました。 私が出るレッスンを聞かれ、「僕も出ます」と言われ、いつも出ているレッスンに会員さんに交じって参加してきました。 その後は、私も1人で泳ぎたかったので、1人で泳いでました。 そうしたら、わざわざ「今日はもう帰ります」と言ってきました。 私も何年か週の半分ぐらい通っているので、常連に入ると思うのですが、何となく違う気がするし、そこまで来られると逆に気になってしまいます。 何年も参加しているレッスンのイントラさんでも、そこまで仲良くなるようなこともありません。 過剰な営業トークみたいなものなのでしょうか?

  • 営業マンの方に質問です。

    こんにちは。 営業マンの人はプライベート用と仕事用の携帯を持っていて使い分けているのでしょうか? 教えてください!!

  • マッサージ店の女の子の発言 営業トークか否か

    出張先の都市のよくいくマッサージ店に、何回か指名した女の子がいるのですが、この前 「ご飯いこうよ!」 「ハワイ連れていって」 「もし、私が付き合ってって言ったら付き合ってくれますか?」 など言われました こういう指名あり店関連で働いている人の発言は営業トークか否かの判断基準がさっぱりわかりません、、 自分では、何回か既に行っている関係なのに、営業トークのためにそこまで言うのかな?と思うのですが、よくある言葉ですか? 適当に流しましたが、、