• 締切済み

営業トーク…?

会って間もない(計3回)営業マンが気になっています。私が客の立場です。
 1ヶ月、2ヶ月に一回ほどの頻度でお会いしており、毎回小一時間ほどお話をします。 仕事の話は1割ほどで、後はプライベートなお話です。 
相手7割ご自分のお話をされて、3割ほどこちらに質問をふってきます。
 二人だけの空間になるので、話しやすさもあるかと思います。 会話中は、話も途切れることはなく、 目をずっと合わされるので、こちらが少し照れてしまいます。 
 最初は、営業トークで心開かされて商品を買わされるのかしら!
なんて 違う意味でドキドキしてましたけど^^;
 結局は、すんなりこちらの希望を通していただいて肩すかし。
 今ひとつ…?読めない方なのです。

いろいろお話したからか、随分前から知っているような人の感覚を得ていて プライベートな話をしてもイヤな感じは全くなく楽しいですし、 もっとお話してみたいなと思っています。(さすが営業マンだと思います。) あちらも少しは好意をもってくれてるのかな?と…淡い期待を抱きつつ(笑。すみません)
でも個人の連絡先(携帯番号・メルアド)は知らない&教えてもらっていないことと 
また次回お会いできる切り札はあちら次第で(すぐに仕事につながる内容ではない)、
 もう1ヶ月ほど経っていますが連絡はありません。 
やっぱり仕事上での世間話なのかな?とも思います。

私自身、得意先などで営業トークすることもありますが、 
会って間もない方(特に男性)と、ここまでいろいろと
プライベートな お話すること&話されることもなく…初めての経験です。 男友達とは普通にプライベートな話もしますが、 ここまで自分のことを進んでお話する人はいませんし また私自身も自ら積極的にプライベートな話をしないタイプです。 聞かれたら普通に話しますが…。
 以下のような会話の内容は、営業トークの範囲でしょうか? それともただオープンな人なのでしょうか? 
・2回目の時、開口一番既婚かどうかと年齢を聞かれる 
・年齢に関して、お奇麗ですねのフォロー 
 →年齢の差があったので引かれたかな?と思いましたが、下記のことを話されます。 
・僕も独身&彼女がいない(こちらからは話題をふってませんが毎回言われます) 
・自分の将来の展望、仕事の悩みなど ・家族の話、出身地の話 
・自分の趣味ついて、性格について 
・合コンにはいかないので出会いがない
 ・私は合コンに行った事がないと言うとお互い出会いがないですねと言う。 
・凝った料理を作っても一人で食べてさびしい 
・仕事とプライベートは別(社内の人とは飲みには行かない。) 
・一人での外食はさびしい。 
・ここは落ち着きますねと言う。 ・こちらに来てから友達があまりいないので、こんなに話せる人がいない。 
・家に帰ったらご飯が用意されているなど、結婚の憧れの内容を言う。 
・またコーヒーを飲みに来てもいいですか?と言う。 気にならない相手(友達感覚なのかな?)なので、いろいろお話ができるのでしょうか? 
それとも少しは興味を持ってもらって頂いているのでしょうか?

noname#179060

みんなの回答

回答No.2

間にうけない方が良いと思いますよ・・・ 明らかに営業トークだと思います。(何の営業かわかりませんが) そもそも、営業できてて連絡先を伝えてないなんて・・・ もしその人があなたに気があるなら・・・ 仕事の連絡先はこちらですがプライベートの連絡先はこっちでお願いしますとか、またコーヒー飲みに来ていいですか?って職場にでしょ? 常に自分は一人って事をアピールしてあたかも気がある素振りをしていますが結局は。また職場にコーヒー飲みに来ていいですかって言うオチ・・・ プライベートの事を話して相手を信用させているんですね・・・ 以下のような会話の内容は、営業トークの範囲でしょうか? それともただオープンな人なのでしょうか? と言う問の中で何かきずきませんか? あなたに関しての質問は、既婚と年齢のことだけ・・・ 後は、自分の話ばかり・・・ あなたのことが気になるのであれば、もっとあなたのことを聞いて来ると思いますが・・・ そもそも、何の営業ですか? おそらく貴方は聞き役になっていると思いますが、あなたの話をして相手が乗ってきたり連絡先の交換を快く応じてくれたら可能性はあると思いますが・・・ ただこの営業マン・・・他の得意先でも同じようなことを言ってると思っといた方がいいですよ それが・・・営業マンですから・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>以下のような会話の内容は、営業トークの範囲でしょうか? はい。 そもそも仕事で来ているのに、 ベラベラとウルサイ男だと思ってしまいますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。