• 締切済み

営業トーク?

先月、生命保険、医療保険に加入したのですが、 その時担当してくださった方が、 保険の相談だけではなく、 保険の相談以外の相談にも乗ってくれています。 引っ越してきて、まだ友達等もいなかったところで、 ちょっと大変な出来事が起こってしまい、 相談する人もいなかったので、 担当の方が、いつでも相談に来てください、 と言って下さって、本当に嬉しかったし、助かっていました。 先日、飲みに誘われ、親切にしてくださっていた理由を聞きました。 ひと段落したら、私がパッタリ倒れてしまいそうだったから。 妹のような感覚で放っておけなかった、と。 自分は、力になってあげることができない。 相談する人が近場にいればねぇ... とも話していたと思います。 これから、保険会社の投資信託を始めようかと考えています。 飲みに行く前に、説明とアドバイスを受けていたのですが、 相談があったらいつでも来て下さい、と言っていたのが、 力になってあげられない、と言われたりしたので、 プライベートな相談は、もうしないほうがいいのでしょうか? 正直、営業トークと本音がよくわからないんです。

みんなの回答

  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.4

全ては仕事のための営業トークだと思う。 私も営業は経験あるから・・。 自分の利益になりそうな人は なんとしても繋ぎとめておかねばと思えば そのようなことが言えてしまうだろう。 利益外の話は乗り気にはなれないだろう。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

No.2です。 要するにその方があなたのためを思っていたとしても、結局は企業の人ですから、その動きを通じ会社に対して還元しなければいけないモノがあるわけです。 もし、会社の意思と、あなたの要求とが合致しなければ、その方は誠意をもって対処したくても...と言う部分が発生して、そこで迷った時に板挟みになる危険性があるという意味です。ただただ、会社に対して還元だけしてればいいという人間だとそんなことは考えないでしょうから、迷うこともないでしょうが、誠実な人ほど企業と譲渡の板挟みになる危険があるという意味です。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

業種は違いますが(建設業)元営業なので... 本音を言えば営業に役立つということはレアケースですがあります。たまたま状況的に本音が営業トークと一致したんだと思います。そういう意味ではあまり心底のプライベート相談はしない方がいいと思いますね。 よしんばその人が誠実な人であったとしても、逆に誠実であるがゆえに営業と本音の板挟みになることだって考えられますからね。

motipurin
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 誠実な方だと信じたいのですが、 誠実であるがゆえに営業と本音の板ばさみになる... と言う部分がすみません、具体的によくわからなかったです。 営業と本音の板ばさみになると どのようなことになるのでしょうか? 申し訳ございませんが、もしよければ お教えいただければ幸いです。 これから、投資信託をしていこうかと 検討中の最中に、「力になってあげられない」 というのは、何か心理的な作戦なのでしょうか?? ちなみに、私は女です。

  • mike_226
  • ベストアンサー率38% (36/94)
回答No.1

こんばんは。 保険の営業の方の年齢とかにもよると思いますが、 営業トークだと思います。 保険の営業は月に最低2件契約をとらないとクビになり ますので、必死です。 契約をコンスタントに取れる営業は余裕がありますが、 波が大きい人は、なかなか相談に乗るといっても 深くは乗れません。 そういうものなんです。 たとえば、契約者が男でしたら、映画に誘われたら 映画ぐらいはつきあいますが、食事やドライブまで となったら、体よく断ります。 要は、契約さえ取れればいいので、表面的なつきあい になってしまいます。 あなたが、家族の保険とか、預金とかをすべてその保険会社 に変えていく。というのであれば、その作業をしている 期間は、とても大事に扱ってくれると思います。 私個人の意見としては、保険の営業の人は あんまり信用していないので、相談なんか できないけどなぁ・・・ 親友でもあるまいし・・・向こうも仕事で食べて いかなければいけないので、そのあたりは 考えてあげないといけないと思います。。 冷たい回答になってしまった^^;;;スミマセン

motipurin
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 保険営業の方は、男性で、 来店型保険代理店(チェーン店)の営業なので、 比較的、契約は順調に取っているのではないかと思います。 (予想ですが) 入った保険も、ネット等や、本を読んだりして 調べましたが、今の自分の生活状態を考えても 問題ないですし べらぼうに保険料の高いものや 無駄なものは付いておらず、良心的なものだったと思います。 (母が保険の面接士をしていたので、昔少し聞いていました) 人間的に信用したい でも、正直、私も保険のお仕事をされている方だと 身構えてしまう部分があるので 人間的に信用したいけど、先入観があってなかなか... と言う状況です。 経験者の方の、現実的なご意見 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 投資信託とか生命保険はどれぐらい利益が出るのか?

    投資信託とか生命保険はどれぐらい利益が出るのか? この前銀行の人に、今は金利が低いので預金しても利子はわずかしか付かないと言われたので、投信と生命保険にしました。 投資信託に1500万円拠出し、生命保険に2000万円拠出しました。 銀行員の説明はよく分からんかったんですが、大体毎月いくらぐらい利益が出るものなんでしょうか?

  • 同じ生命保険会社で担当の人をかえるときについて

    住●生命に入っているのですが、今まで父の知り合いの人の関係で入っていましたがあまり親切ではなので、同じ住●生命の人で私の会社に出入りしている別の人に担当をかえてもらおうと相談したら、保険料を上げるとかプランをかえないと担当はかえれないといわれました。じゃあ少し低めのプランでというのもだめで、それだとこちらの利益がないからみたいな言い方をされました。 わざわざ保険料を上げてまで担当をかえるのもと思い結局そのままにしました。 保険料はそのままで担当をかえてもらうことは普通できないものなのでしょうか?なんとなく納得いかなかったので質問してみました。

  • 美容師営業トークへの切り返し

    ほとんど初めての投稿です。のっけから変な質問ですいません。 アンケートカテゴリーと迷ったのですが、こちらに投稿させていただきました。 ふつつか者ですが、何卒よろしくお願いします! 私は30代前半、女性です。 いま何回か通っている美容院があります。 お店のシステムが変わったのか、最近になって担当の美容師さん(男性)が、他の質問でもよくあるように、会話の中で誘ってるんじゃないかと勘違いさせるようなことを言うようになりました。 営業トーク、サービスの一環であることは理解したのですが、当方、コミュニケーションに自信がなく、あまり男性に慣れていないため、うまい切り返しができるわけもなく、素でぶつかるしかない日々なのですが、、 ふと、自分より賢い女性ならこんな時どうするのかな?という好奇心が芽生えました。 例えば 「僕サーフィンやったことないんですよ~今度教えてくださいよ!」 という言葉に対して、下記のようなタイプの女性ならどう返すのでしょうか? (1)優しくて心の美しい人(そういう人には美容師さんもそういうこと言わない気もしますが) で、営業トークだとわかっていない人 (2)(1)で、営業トークだとわかっている人 (3)酸いも甘いも噛み分けた、いい人でも悪い人でもない大人の女性 (4)頭の回転が早く、面白い女性 (5)とにかくモテる女性 3~5は営業トークとわかっている設定です。 自分は1~5に該当するという方、またはそういう女性が身近にいる方、男性目線からの回答でも良いです。どれかひとつでも結構です。 これをきっかけに、美容院のみならず、他のコミュニケーションのヒントにもなればと思い、投稿させていただいた次第です。 ちなみにその他の会話は普通に楽しく、技術的にも特に不満はなく、常連だと安くしてもらえるみたいなので、今後もその美容院には通うつもりです。 よろしくお願いします!

  • 保険会社の担当営業所は変更できますか?

    生命保険会社の担当営業所を代える事は可能なのでしょうか?と言いますのも現在の担当営業所が世田谷にあり私の住まいは埼玉県なのです。(知り合いが世田谷のセールスだった為です。現在は退職しており付き合いは無し。)その為に実際に会って保険の見直し等の話を聞く事がなかなかできません。現在の担当者も、わざわざこちらまで来るのが面倒の様です。それで近場に同じ保険会社の営業所があるので、そちらで話しを聞きたいと思っています。以前にその様な事を担当者に言ってみるとあまり良い返事ではありませんでした。ですが毎月決して安くはない保険料を払っているのでそんな事も言ってられません。分かる方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

  • 海外投資、海外貯金

    ジブラルダという保険会社に母の生命保険金があります。 少し額が大きいです。 父が認知症になって話を聞くと「何もわからないから向こうにまかせている」と言ってます。 保険の方に聞くとドルで運用していると言っています。 おそらく投資信託みたいなものなのかな・・・と思います。 今はドルがいいから下ろさないほうがいい!と言います。 保険員の方に何度かおろすことを伝えたらそのたびに言葉を濁されて最近は連絡もない状態です。 全額を投資信託しているみたいなので不安です。 銀行の決算用預金に預けようかと思ったりもします。 ドルの投資信託運用みたいなものはどうでしょうか?! あまり詳しくないので何から勉強したらいいかわからない状態です。

  • お気に入り、または好ましくない投資信託の販売窓口

    証券会社、銀行、信託銀行、生命保険?郵便局、 インターネット証券などで投資信託を販売していますが、 購入の参考にしたいので、 お気に入り、または好ましくない投資信託の販売窓口を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1500万円を出資してます。

    1500万円を出資してます。 投資信託を始めました。 出資額は1500万です。 分配金は毎月12万5千円です。 この前生命保険会社の人に元本が減ってるんじゃないかと言われたんですが、どうなんでしょうか?

  • 美容師の営業トーク

    こんばんは。 最近お気に入りで通っている美容室の話なのですが。 小さな店で、 スタッフは男女一名ずつ。 おそらく男性が店長で女性はまだ経験が浅そうです。 初めて行ってから指名なしですが三回とも男性が担当でした。 その男性、最初二回は全く話しかけて来ず 黙々と作業をしていました。 たまに必要最低限の質問があった程度です。普段髪しばったりする?とか。 私はよく喋る美容師が苦手なので 技術はもちろん、彼のそういうところが気に入っていました。 ところが今回、まるで人が変わったように饒舌に話しかけられ、驚きました。 それでも静かな方なので嫌ではないのですが、不思議で仕方ないのです。 内容はよくある営業トークみたいなものです。 1 美容師は基本、会話しなきゃと思っている 2 私が鏡越しに作業を監視(笑)するから気まずい 3 指名をとるために私をときめかせようとしている 4 その他 ただの気まぐれ たまたま 店の感じからして3は無さそうですが。 でも1だとしたら最初の二回は何だったのか(笑)。 座ってからすぐに話しかけられたので2でもないような(笑)。 どれだと思いますか?

  • 保険に入るべきか悩んでいます

    主人(40歳個人事業主)、妻(専従者45歳)、子供(6歳) 1年半前に住宅を購入し、35年固定ローンを組みました。 その際3大疾病特約付きの団信に入りました。 当時貯金が2100万ぐらいありFPさんに相談しましたら、貯金はそのまま残し、投資信託の配当金で ローンを払ったほうがいい。 何かあった場合は貯金でまかなえるので、生命保険や医療保険は入る必要はない言われました。 しかし現在投資信託の運用が悪く1800万円ぐらいに減っています。 貯金がゼロになることはないと思いますが、何かのときの為に保険に入ったほうがよいのでしょうか。 保険は妻の医療保険(終身)のみ入っています。 ぜひ、アドバイスお願いします。

  • 交通事故に遭いました。志望理由を考えています!

    はじめまして。 現在、金融業界を中心に転職活動を行っています。 先日交通事故に遭い、保険に興味を持ちました。 保険に入っていることで、さまざまなリスクに備えることができるということを目の当たりにしたので、 その気持ちを志望動機に組み込みたいと思っているのですが、うまくできません。 そこで、今考えている志望動機に対して、ぜひアドバイスをいただきたいです! (前職は銀行で、投資信託・生命保険の販売もしておりました。 退職理由は、ノルマがきつかったからです。) 「前職では投資信託を中心に販売しておりましたので、生命保険に関する知識があるとはいえません。 しかし、幸い御社には、勉強会やセミナーが多数あるので、 新しい環境の中で一から生命保険を勉強していきたいと思い志望させていただきました。」 よろしくお願いします!