- 締切済み
営業トーク?
先月、生命保険、医療保険に加入したのですが、 その時担当してくださった方が、 保険の相談だけではなく、 保険の相談以外の相談にも乗ってくれています。 引っ越してきて、まだ友達等もいなかったところで、 ちょっと大変な出来事が起こってしまい、 相談する人もいなかったので、 担当の方が、いつでも相談に来てください、 と言って下さって、本当に嬉しかったし、助かっていました。 先日、飲みに誘われ、親切にしてくださっていた理由を聞きました。 ひと段落したら、私がパッタリ倒れてしまいそうだったから。 妹のような感覚で放っておけなかった、と。 自分は、力になってあげることができない。 相談する人が近場にいればねぇ... とも話していたと思います。 これから、保険会社の投資信託を始めようかと考えています。 飲みに行く前に、説明とアドバイスを受けていたのですが、 相談があったらいつでも来て下さい、と言っていたのが、 力になってあげられない、と言われたりしたので、 プライベートな相談は、もうしないほうがいいのでしょうか? 正直、営業トークと本音がよくわからないんです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kyokyo41
- ベストアンサー率4% (8/165)
全ては仕事のための営業トークだと思う。 私も営業は経験あるから・・。 自分の利益になりそうな人は なんとしても繋ぎとめておかねばと思えば そのようなことが言えてしまうだろう。 利益外の話は乗り気にはなれないだろう。
- jimmy35
- ベストアンサー率26% (468/1774)
No.2です。 要するにその方があなたのためを思っていたとしても、結局は企業の人ですから、その動きを通じ会社に対して還元しなければいけないモノがあるわけです。 もし、会社の意思と、あなたの要求とが合致しなければ、その方は誠意をもって対処したくても...と言う部分が発生して、そこで迷った時に板挟みになる危険性があるという意味です。ただただ、会社に対して還元だけしてればいいという人間だとそんなことは考えないでしょうから、迷うこともないでしょうが、誠実な人ほど企業と譲渡の板挟みになる危険があるという意味です。
- jimmy35
- ベストアンサー率26% (468/1774)
業種は違いますが(建設業)元営業なので... 本音を言えば営業に役立つということはレアケースですがあります。たまたま状況的に本音が営業トークと一致したんだと思います。そういう意味ではあまり心底のプライベート相談はしない方がいいと思いますね。 よしんばその人が誠実な人であったとしても、逆に誠実であるがゆえに営業と本音の板挟みになることだって考えられますからね。
- mike_226
- ベストアンサー率38% (36/94)
こんばんは。 保険の営業の方の年齢とかにもよると思いますが、 営業トークだと思います。 保険の営業は月に最低2件契約をとらないとクビになり ますので、必死です。 契約をコンスタントに取れる営業は余裕がありますが、 波が大きい人は、なかなか相談に乗るといっても 深くは乗れません。 そういうものなんです。 たとえば、契約者が男でしたら、映画に誘われたら 映画ぐらいはつきあいますが、食事やドライブまで となったら、体よく断ります。 要は、契約さえ取れればいいので、表面的なつきあい になってしまいます。 あなたが、家族の保険とか、預金とかをすべてその保険会社 に変えていく。というのであれば、その作業をしている 期間は、とても大事に扱ってくれると思います。 私個人の意見としては、保険の営業の人は あんまり信用していないので、相談なんか できないけどなぁ・・・ 親友でもあるまいし・・・向こうも仕事で食べて いかなければいけないので、そのあたりは 考えてあげないといけないと思います。。 冷たい回答になってしまった^^;;;スミマセン
お礼
早々のご回答ありがとうございます。 保険営業の方は、男性で、 来店型保険代理店(チェーン店)の営業なので、 比較的、契約は順調に取っているのではないかと思います。 (予想ですが) 入った保険も、ネット等や、本を読んだりして 調べましたが、今の自分の生活状態を考えても 問題ないですし べらぼうに保険料の高いものや 無駄なものは付いておらず、良心的なものだったと思います。 (母が保険の面接士をしていたので、昔少し聞いていました) 人間的に信用したい でも、正直、私も保険のお仕事をされている方だと 身構えてしまう部分があるので 人間的に信用したいけど、先入観があってなかなか... と言う状況です。 経験者の方の、現実的なご意見 参考になりました。 ありがとうございました。
お礼
早いご回答ありがとうございます。 誠実な方だと信じたいのですが、 誠実であるがゆえに営業と本音の板ばさみになる... と言う部分がすみません、具体的によくわからなかったです。 営業と本音の板ばさみになると どのようなことになるのでしょうか? 申し訳ございませんが、もしよければ お教えいただければ幸いです。 これから、投資信託をしていこうかと 検討中の最中に、「力になってあげられない」 というのは、何か心理的な作戦なのでしょうか?? ちなみに、私は女です。