• ベストアンサー

生命保険を解約したいのですが、担当営業の人にその話を切り出しにくく困っ

生命保険を解約したいのですが、担当営業の人にその話を切り出しにくく困っております。 生命保険会社の支店に行けば解約ができるとききました。 (1)支店に直接行き解約をしたい旨を伝えればその場で解約がすぐにできるものなのか? (2)当たり前のことだと思いますが、解約した場合には担当営業の方に話がすぐに伝わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kggk_1978
  • ベストアンサー率51% (54/104)
回答No.3

こんにちは。 付き合いなどがあるど、なかなか解約をしづらいですよね。 >(1)支店に直接行き解約をしたい旨を伝えればその場で解約がすぐにできるものなのか? コールセンターへ電話すれば、解約の方法を教えてくれます。 >(2)当たり前のことだと思いますが、解約した場合には担当営業の方に話がすぐに伝わりますか? 伝わります。契約日からの経過年数によっては、担当営業の方の営業成績に影響してきます。 完全に不要な保険であれば解約で問題ありませんが、解約してしまうと当然、同条件で同じ保険には入れません。 なので、他の契約に切り替えるのであれば、新しい保険に加入してから解約するなど、十分注意して実施して下さい。 尚、最初の方の回答に"保険料を支払わない。。。"っとありますが、大きな間違いです。 それは解約ではなく、失効という扱いになります。

その他の回答 (3)

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.4

電話で解約することを話し、書類を送ってもらい、判を押す それを返送。 返還される金額は今までの口座に入ります。 最近やりました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

はい。支店でも営業部でも本店の「お客様相談室」でも、解約は可能です。解約には「保険証券」と身分を証明するもの(例えば運転免許証)と契約時に使った印鑑が必要だった筈で、窓口で色々な用紙に書き込む必要はありますが、基本的にはそれだけです。 http://www.nissay.co.jp/keiyaku/tetsuzuki/ichiran/kaiyaku.html なお、「支払いを停止して、現在積み立てている分で一定の保証を継続する」払済保険(はらいずみ保険)というものがあって、書類をよく読まないと「解約」ではなく「払済保険への変更」扱いにされることがあります。書類の内容はよく読んで下さい。「解約」の意思をしっかり表示すれば、ちゃんと解約には応じてくれますので安心して下さい。 ちなみに、解約などは「本店の窓口」が一番事務的にスムーズに進みます。ゴチャゴチャ言われるのが嫌なら、本店に行くのが一番だと思うんですが・・・近くにありますかね。それと「解約払戻金」は、契約次第で物凄く少ない場合がありますが、別に解約ペナルティなどはありません。その額が正真正銘、あなたの現在の積立額です。 なお、契約が解約になると担当の営業職員には連絡が行きます。会社にもよると思いますが、解約は確か本人の営業成績にも影響すると思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

解約は保険金を支払わなければいいのです。 相談しても損をしますから黙って次の入金を止めるのが得です。 保険は解約時は不親切です。

関連するQ&A

  • 生命保険の解約

    生命保険の解約をしたいのですが、いつも会社にくる担当者には言いづらいので、家内に直接保険会社の支店で委任状を持って解約してもらうということは可能でしょうか?

  • 生命保険(住友)を解約します。担当者を懲らしめたいのですが。。

    住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの) に5年ほど前から加入しております。 会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。 半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は おこりませんでした。 しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい はじめてその保険を使う時が来ました。 加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、 保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が 下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い 出費となりました。 そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう なところに行き、勉強を始めました。 それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も 含めて見直すという話を持ち出しました。 その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター に電話してくれと突き放されました。 (解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな) 保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で 現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者 の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、 とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が あるから気をつけた方がいいと言われました。 また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その 後も電話等一切かかってきておりません。 そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか? 社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか? どうも、分かっていてやったのではと思います。 言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。 でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、 これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに なり給付金を請求することになりました。 もちろんサービスセンターに電話したのですが、 そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。 肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので 住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま 素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。 最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、 どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか? 1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか? 2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを 入れる事は効果がありますか? それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

  • 生命保険の解約について、お願いします。

    生命保険の解約について、お願いします。 保険の見直しの為、営業担当者にすべての保険証券を預けたのですが、なかなか返してくれません。 預けているのは証券だけなのですが、勝手に解約されたりなんてことはありませんよね?

  • 生命保険の解約について

    現在、ニッセイの生命保険に加入しているのですが、解約したいと思っています。担当者に解約したいと電話した(5/12)ところ「来週お伺いします」といって電話を切られました。 やっぱり解約をするのは担当者からではなく、直接会社に出向いて解約した方がいいんでしょうか?

  • 生命保険の解約について

    はじめまして 私達夫婦はN生命の保険に加入していますが、最近見直しをしようかなと思いいろいろな保険の資料を取り寄せています ある程度は決まっています 加入する会社は・・・ それで担当の職員さんに解約の手続きをお願いしたら、1年たっていない保険の解約は出来ない それより担当の方のお給料が低くなるから保険料を払ってほしいと言われました なんで私達夫婦にそのような話をするのでしょうか? それにN生命の保険は終身が少ないので少し不満がありました 自分達で決めて解約をしようと決めたのに話を聞かない 職員 そこで皆様にお聞きしたいのは解約の時に主人が忙しいので私が変わりに解約の手続きをしに行こうと思います その時に委任状のが必要だと聞きましたがどのように書けばいいのでしょうか? 教えてください  ちなみにコールセンターに連絡をしたらその委任状の用紙が普通のレポート用紙では出来ないので職員に届けさせる といわれまってますがまったく電話や訪問はなし どうおもいますか?

  • 生命保険の解約について

    知人が、加入して半年の生命保険(D一生命です)を解約したいと担当者に告げたところ、書類を送るのでそれに記入して保険証券と一緒に送り返してくださいと言われました。ところが、送られてきた書類は、銀行振替停止書でしたので、解約と銀行振替停止は違うのではないか…とその担当者に説明を求めたところ、記入して送り返してくれればいいから…の一転張りだったそうです。 なので、とりあえず言われた通りにしたのですが、それ以降、担当の人、所長、支部長に、解約を踏みとどまるよう説得され続けています。 最初に解約の意思を告げてから、1ヶ月になります。 直接支社まで出向いて解約しようにも、手元に保険証券がありません。 こういった場合は、担当の人が応じてくれるまで待つしかないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 生命保険の解約書類の郵送はできないと言われました

    お世話になります。 先日、N生命へ電話をして生命保険の解約をする旨を伝え、書類を郵送してくださいとお願いをしたところ、郵送ができる保険と、できない保険があるとのことでした。 このとき嫌な予感がしましたが、調べてもらったところ私の予感の通り、私の生命保険の解約は直接ライフプラザへ赴くか、担当者を通して解約するしかないと言われてしまいました。 担当者などはあまり信用できないし、わざわざライフプラザまで足を運ぶには会社を休まなければならないので、是非とも郵送を希望したいのですが、これは私のワガママなのでしょうか?。 契約は自宅でホイホイできたのに、解約はしにくい・・・ なんだか腑に落ちないでいます。 やはり解約にはライフプラザへ行かなければならないものなのでしょうか?。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 担当者(同期。私は退職してます)が嫌で生命保険を解約しましたが、担当者

    担当者(同期。私は退職してます)が嫌で生命保険を解約しましたが、担当者が毎日電話をかけてくるので無視をしていたら、私の知人に「立替えてあげてた保険料を返してほしいと○○(私の名前)に伝えてほしいんだ。」と話したそうです。 でも契約者は主人で、私はそのことは知りません。 そういうことなら返さないといけないと思いますが、そういうのって他人に話さないし、そのことで頭にきて会いたくもありません。 この場合、みなさんならどうやって担当者に保険料を返しますか?

  • 生命保険の解約について

    現在第一生命の堂々人生の保険に加入し5年になります。内容の見直しを検討中で、堂堂人生を解約し主役人生への切り替えを考えています。 担当者に堂堂人生を解約したいと申し出たのですが、下取りという形をとって切り替えるのを進められました。 この場合、堂堂人生を解約し新たに主役人生に入るほうが保険料は安くなるということでしょうか? それとも堂堂人生を解約し多少なりとも返戻金をもらい、主役人生に新たに加入するほうがいいのか悩んでいます。 第一生命の担当者が義理の母であるため遠慮して詳しく聞くことができません。どなたか保険に詳しい方教えてください。

  • 生命保険の解約

    今、加入している生命保険を解約しようと思います。 営業マンには、「知り合いがいる○○保険会社のものに入った。」 と言いたいと思いますが、実際に、その保険に加入したかどうかなど 調べられたりしないですよね?

専門家に質問してみよう