• 締切済み

生命保険の解約について

はじめまして 私達夫婦はN生命の保険に加入していますが、最近見直しをしようかなと思いいろいろな保険の資料を取り寄せています ある程度は決まっています 加入する会社は・・・ それで担当の職員さんに解約の手続きをお願いしたら、1年たっていない保険の解約は出来ない それより担当の方のお給料が低くなるから保険料を払ってほしいと言われました なんで私達夫婦にそのような話をするのでしょうか? それにN生命の保険は終身が少ないので少し不満がありました 自分達で決めて解約をしようと決めたのに話を聞かない 職員 そこで皆様にお聞きしたいのは解約の時に主人が忙しいので私が変わりに解約の手続きをしに行こうと思います その時に委任状のが必要だと聞きましたがどのように書けばいいのでしょうか? 教えてください  ちなみにコールセンターに連絡をしたらその委任状の用紙が普通のレポート用紙では出来ないので職員に届けさせる といわれまってますがまったく電話や訪問はなし どうおもいますか?

みんなの回答

回答No.4

(1)>担当の職員さんに解約の手続きをお願いしたら、1年たっていない保険の解約は出来ない 契約後1年もたってないようなので、解約されたところで返戻金自体もほんのわずかな金額のように思います。 なので、契約自体を「失効」させてしまうのも手段の1つの入れておかれるものいいかも? やりかたは簡単です。 引き落とし口座の金融機関でN生命から取引をストップしてもらうように手続きをすればいいだけです。 そのままズルズル引き伸ばされると翌月も翌々月も保険料が引き落とされてしまいます。 まぁ念のため解約返戻金はいくらなのか確認されてからということで。 (2)あとはご主人の勤務先の最寄にN生命の窓口があれば、そちらでお昼休みの合間にでも解約の手続きをされるのもいいですよね。 この方法ならもともと委任状が不要。 その際は保険証券・印鑑・運転免許証のような本人確認できるもの程度は最低限必要。 (1)(2)だと委任状の悩みはなくなります。

  • badoboy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

解約はいつでも出来ますよ。1年でも半年でも。 担当者のことは気にしないで良いと思います。 国内生保の外交員(特に女性)に多く見られる営業方法です。 委任状は会社によって違うので聞きいてください。 あと窓口に行かれても良いと思います。近くにあると思うので。 今度加入される、保険会社の担当者と徹底的に話し合ってください。 保険は目に見えないしかも高い買い物になりますので、納得いくまで話し合ってください。 良い保険に加入できるといいですね。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

あの、このサイトは感想を聞くところではありません。知らないことを知っている人に教えてもらう、、、というものです。「どうおもいますか?」この言葉はちょっとまずいですね。 契約者以外の人間が解約手続きをとるのであれば、やはり委任状は必要になります。もう一度コールセンターに連絡を取り、必要書類を郵送させるなどを試みてはいかがでしょう。会社の指定の様式でなくても必要事項が記載されているものであれば通用する事も考えられます。その辺りも再確認されてはいかがでしょうか。それでもしっかりとした対応がないような場合は、いろいろな相談機関があるので、そちらで相談する事をお勧めします。 担当者が早期解約の手続きに積極的でないのには、契約者には関係のないところでの制度上に問題があります。 もちろんノルマなどに関する問題もあると思いますが、それは営業所や個々の事情によるところです。それ以上に生命保険の取扱者に払われる手数料の仕組みに問題があると思われます。細かい事を書くことは控えますが、(肩を持つつもりはありませんが)担当者としては仕方がない行動かもしれません。 別の保険会社に乗り換えるようですが、既契約の解約は新契約の契約を申し込み、成立してからにしたほうがいいと思います。またそのような方法を取るのが一般的です。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

ええっと次に契約する保険会社(担当者)は決まっていますか? その新しい担当者に一任するという手段もありますよ。 私は離婚に際し、すべての解約手続きをやってもらったことがありました。 相手はプロですので、堅実に行ってもらいました。 そして、他の外交員で貴方同様凄く嫌な思いをした経験があります。 彼女たちの大半は「自分のノルマ」が大優先です。 ただ、上に挙げた外交員さんは素晴らしい人で今もそこの保険には加入していませんが付き合いはあります、そういう素敵な頭の良い担当に巡り合えることを祈ります!

関連するQ&A

  • 生命保険解約したい

    生命保険解約したい 20代の独身社会人です。3年ほど前に生命保険に入ったのですが 最近不要に感じてきたのと家計の見直しを兼ねて解約したいと 考えているのですが、私の担当者は保障内容の変更や減額などを 勧めてきて解約に応じてくれません。 あまり真剣に考えずに加入してしまった私が悪いとは思うのですが 正直かなり困っています。どうすれば解約することができるのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸し下さい、宜しくお願い致します。

  • 生命保険の解約について

    現在第一生命の堂々人生の保険に加入し5年になります。内容の見直しを検討中で、堂堂人生を解約し主役人生への切り替えを考えています。 担当者に堂堂人生を解約したいと申し出たのですが、下取りという形をとって切り替えるのを進められました。 この場合、堂堂人生を解約し新たに主役人生に入るほうが保険料は安くなるということでしょうか? それとも堂堂人生を解約し多少なりとも返戻金をもらい、主役人生に新たに加入するほうがいいのか悩んでいます。 第一生命の担当者が義理の母であるため遠慮して詳しく聞くことができません。どなたか保険に詳しい方教えてください。

  • 生命保険の解約

    生命保険の解約をしたいのですが、いつも会社にくる担当者には言いづらいので、家内に直接保険会社の支店で委任状を持って解約してもらうということは可能でしょうか?

  • 生命保険、入りなおすか、解約するか。

    生命保険、入りなおすか、解約するか。 50歳満期の保険に、十年前に入りました。 現在40手前なのですが、10年前に10年分まとめて払いましたが、そろそろその10年目を迎えます。 そこでそのN生命の保険を続けるべきか、それとも終身の〒生命に入りなおすか(審査待ち)、全部解約するか、悩んでいます。 持病があり、(精神科に通っている)、婦人科の摘出手術を半年前にやったばかりで、入院の都合で、アリコなどには入れないようです。 父は障害年金で暮らせと言い、保険を10年過ぎたら、全部解約しろといっています。 母は葬式代ぐらい出せと、〒生命を薦めます。 N生命は担当者の怠慢な態度で続けたくありません。  続けるなら、2~3年でアリコなどに入れるようになってからです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 生命保険の解約と女性向け医療保険について

    30歳既婚女性 現在定期付き終身保険に加入しています。 去年破綻した協○生命保険会社 保険の見直しも考えたのですが担当者が強引で言葉で 言いくるめれば...みたいな態度がいやで 解約したいと思っています。 解約する前に他社のできれば女性向け医療保障重視の保険に加入したいと思っているのですがどういった保険がいいのか迷っています。 また今年に入ってから一度流産のため手術をうけ(一日入院)手術給付金を受け取りました。 それが新規に保険に加入するさいネックになりますか? 又妊娠中は保険に入れないのでしょうか?(そろそろ妊娠を考えているので)保険に関しては無知なもので... よろしくお願いします。

  • 生命保険の解約について、お願いします。

    生命保険の解約について、お願いします。 保険の見直しの為、営業担当者にすべての保険証券を預けたのですが、なかなか返してくれません。 預けているのは証券だけなのですが、勝手に解約されたりなんてことはありませんよね?

  • 生命保険の解約の仕方について

    現在、加入中の日本生命の保険を解約しようと思っています。担当者は現在、育休中ということでお付き合いのある同社の職員はいません。生命保険はなかなか解約しずらいと聞きます。同社のHPを除いても解約方法の説明が書いてありません。どのように解約すればいいのでしょうか?また解約に際して気になることもあります。 (1)保険証券を紛失してしまったのですが、解約には必要となりますでしょうか? (2)今の保険に入るときにも他社の生命保険を解約している(約1年前)のですが、短期間で何度も解約すると次に加入するときに影響が出ますか? よろしくお願いします。

  • 1カ月程度のつなぎの生命保険

    先日保険の見直しをし、終身医療保険に加入しました。つづいて死亡などの場合のために生命保険に加入手続き中なのですが、まだ1カ月程度かかるかもしれません。まだ定期付き終身保険には加入しているのですが、近々解約します。(生保が契約できるまで待てない理由がありまして)この空白の期間だけ加入できる生命保険はないでしょうか?旅行に行くときなどにかける傷害保険がありますが、あれって旅行以外の目的では無理でしょうか?

  • 生命保険の定期部分の解約ができない?

    主人が10年ほど前独身時代に加入した生命保険の見直しをしようと思い今加入している住友生命の定期付き終身の定期部分を解約しようと保険会社に電話すると「出来ない」って言うんです。私の日本生命の定期部分ははずせて、終身部分だけに出来たのに・・・保険会社によってできる出来ないが有るのでしょうか? 今の住友生命のは更新型で来年今の保障額で更新すると保険料が倍になるので、他の掛け捨て型の保険に入り直そうと思っているのですが。定款を紛失しているので契約内容の詳しいのが判らないのが、残念なんですが。おかしくないですか?同じような内容の保険で保険会社によって、解約できる出来ないのがあるなんて。

  • 離婚後生命保険解約

    元旦那は結婚してから生命保険に加入しました。(終身) 離婚後その生命保険を解約して違う会社の保険に加入したようです。 この場合、解約返戻金は財産分与の対象にはなりませんか?

専門家に質問してみよう