- 締切済み
生命保険の解約について
現在第一生命の堂々人生の保険に加入し5年になります。内容の見直しを検討中で、堂堂人生を解約し主役人生への切り替えを考えています。 担当者に堂堂人生を解約したいと申し出たのですが、下取りという形をとって切り替えるのを進められました。 この場合、堂堂人生を解約し新たに主役人生に入るほうが保険料は安くなるということでしょうか? それとも堂堂人生を解約し多少なりとも返戻金をもらい、主役人生に新たに加入するほうがいいのか悩んでいます。 第一生命の担当者が義理の母であるため遠慮して詳しく聞くことができません。どなたか保険に詳しい方教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- rokutaro36
- ベストアンサー率55% (5458/9820)
『第一生命の担当者が義理の母であるため遠慮して詳しく聞くことができません。どなたか保険に詳しい方教えてください。』 義理で保険に契約しているのですか? このようなパターンの方が少なくないのですが、今回のような単純な問題すら相談できないのなら、契約すべきではありません。 保険は、万一のときにしか役に立ちません。 しかし、万一のときは、担当者に知られたくないことまで知られるということを分っておられるのでしょうか? 担当者に妊娠中絶の前歴を知られたくなかったので…… うつ病での通院歴を知られたくなかったので…… 告知義務違反をしてしまった。 という問題は、日常茶飯事のように起きています。 さらに深刻な問題では、HIV感染を知られたくなかったので、給付請求ができなかったなどなど、担当者がらみの問題はたくさんあります。 義母の方を全面的に信頼して、すべてを相談するか、そうでなければ、契約した保険を保険料だけを払って使わない……つまり、捨てる覚悟が必要です。
下取りの方が、保険料が有利でしょう。解約されるより、下取りの方が生命保険会社にとってメリットなので、より高く金額的に評価するという事です。
お礼
早々の回答ありがとうございました。