• 締切済み
  • すぐに回答を!

第一生命とソニー生命と日本生命の指定期間内の解約について

現在加入している第一生命とソニー生命と日本生命は みんなお友達なので、直ぐに解約すると担当者に迷惑が かかるらしいのですが、その指定期間っていうのは、 生命保険会社によって違うのでしょうか? 第一生命とソニー生命と日本生命はどうなのでしょう? いま決心したのですが、夜8時過ぎていますので、 直接担当者に聞くのも・・・と思い会社に電話しても 出でくれないのでどなたかご存知の方お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数196
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

指定期間というのは、解約に取る手数料払い戻し期間の事でしょうか? それは通常3年ということになっております。 また、短期解約の理由書というようなものを会社側に求められるのは1年以内、ということになります。 いずれにせよ、保険はご自身に合った内容の契約をすることが肝心ですので、義理や人情で契約しないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

会社によってバラバラです。 保険は義理で入る商品ではないです。 あなたが納得して入る商品です。 保険に限らず同じと思ういます。 あなたが解約して友情が壊れるならば それはそれで仕方ないのでないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 第一生命かソニー生命か。。

    第一生命かソニー生命か。。 今、第一生命の堂堂人生に入っています。 10年更新型で来年から倍額の26000円の保険料になります。 保険の担当者は5年目ごろから新しい保険を毎年勧めてきましたが 頑なに断り、来年で満期になります。 そこで、保険を見直し、終身保険に切り替えたいと思っています。 ソニー生命の終身、医療保険が別々になっている保険に入ろうと 考えていますが(保険金額は今と同じですが、死亡保障がすごく 減ります)この考えはどうなんでしょうか? 同じ保険会社にしたくない理由は頻繁に来られるのがストレスだからです。 保険に対して、詳しくわかりませんのでアドバイスしていただければ と思います。よろしくお願いします。

  • 日本生命解約について

    ニッセイの生命保険を解約することになっています。 解約の手続きが完了すると日本生命から書面などで解約手続き完了の連絡が来るのでしょうか? また、解約払戻金が契約者に振り込まれる(振り込まれた)際、その通知が来るのでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ソニー生命と第一生命

    現在、私が第一生命に入っていますが、この度結婚を機に旦那と一緒の保険にしようと見直しをしようと思います。ちなみに旦那は実家の方でアメリカンファミリーに入っています。 そこで私の入っている第一生命に旦那を誘うか、新しく保険会社を変えるか悩んだ結果、口コミで評判の良いソニー生命にしようかとソニー生命の方にお話を聞いたのですが、第一生命に比べてシンプルでとても分かりやすく感じました。わけもわからずいろんなものを付けた第一生命とシンプルで分かりやすいソニー生命で悩んでいます。聞く限りシンプルと言うこともあり、ソニー生命のほうがすごくよく聞こえたのですが、やはりどこかに落とし穴があるのではとは不安に思ってます。 ソニー生命のデメリットってあるのでしょうか??ご存知の方いらっしゃいますか??保険の内容が分かったほうがよろしければ補足しますので、よろしくお願いします。

  • 第一生命の株式化について。

    第一生命の株式化について。 私は、昔会社によく来るセールスレディで、日本生命と第一生命の方がいたのですが、感じのよさそうな、日本生命に加入しましたが、この前に新聞で、第一生命が株式上場して加入者には、無料で株式を割り当てるとの記事を読みました。私は、あの時に第一生命に加入してたら、特だったんですよね? でも、なぜ第一生命に加入していた方は株を無料でもらえるのですか?第一生命に加入している方は、メリットだけで、デメリットはないんですか? 教えてください。

  • 日本生命の申込書について教えて下さい。

    現在、日本生命の生命保険に加入しようと考えています。 日本生命の担当の方に、提案書、見積書、申込書を頂き説明を受けました。 頂いた、申込書に提案書番号というのがあり、ご提案頂いた提案書番号が記載されています。 同じく見積書にも提案書番号というのがあり、提案書番号が記載されているのですが、その番号が申込書と異なっています。 担当者に確認すると、同じ番号では申込書、見積書を出せないの一点張りで、納得できる回答を得られません。 見積書と申込書がリンク出来ていないようで不安です。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? また、そのような注意書きなどWeb上に公開されていないのでしょうか?

  • 生命保険の解約の仕方について

    現在、加入中の日本生命の保険を解約しようと思っています。担当者は現在、育休中ということでお付き合いのある同社の職員はいません。生命保険はなかなか解約しずらいと聞きます。同社のHPを除いても解約方法の説明が書いてありません。どのように解約すればいいのでしょうか?また解約に際して気になることもあります。 (1)保険証券を紛失してしまったのですが、解約には必要となりますでしょうか? (2)今の保険に入るときにも他社の生命保険を解約している(約1年前)のですが、短期間で何度も解約すると次に加入するときに影響が出ますか? よろしくお願いします。

  • 日本生命の個人年金について

    日本生命の個人年金に加入しています。 先日減額したところ、 一部解約戻り金があるとのことでした。 しかし、いつまでたっても入金されておらず 担当者に確認してもらうと もう入金されてるはずですが…と…。 もう一度振込予定口座を確認しても やはり入金されておらず… 再び担当者に連絡すると もう一度確認しますと言われ 連絡を待っていますが 丸一日経ちますが連絡がありません。 ちなみに私の仕事の都合で 担当者と時間がなかなか合いません。 そこで… (1)コールセンターに電話すれば すぐに入金状況等確認してもらえますでしょうか? (2)出来れば今週中には入金してほしいのですが 可能でしょうか? ご存知の方、よろしければ回答お願いします。

  • 第一生命の堂々人生を解約検討中。しかし・・・

    堂々人生「5年ごと利差配当付更新型終身移行保険」5年ごと配当タイプに加入しております。 ・29歳既婚男性(子供2歳、0歳) ・現在の保険料は約13,000円 ・契約日:平成16年10月 堂々人生について、いろいろ調べた結果 解約をしようかと思い・・・担当者に相談しました。 担当者が、私の会社の従業員をたくさん抱えており(役員や上司も) 勝手に解約はできず、避けては通れないので相談しました・・・。 1番気になっていた、更新時の保険料UPの事を聞いたところ・・・ ちょうど新しいプランが出たところで、実質的な内容は変わらずに更新時の保険料が大幅に減ったので大丈夫と言われました。 (まだ、新しくシュミレーションした資料が届いてないので・・・ どのくらい変わったのか詳しくはわかりません) 新しい保険への転換ではなく、今までの商品の更新らしいです。 私としては 終身保険で300万を ・東京海上日動あんしん生命保険 長割り終身 ・あいおい生命 積立利率変動型終身保険 ・ソニー生命 変額終身保険 収入保障型(非喫煙)で ・損保ジャパンひまわり生命 ・ソニー生命 医療を ・オリックス生命 ・日本興亜生命 この中で、検討して決めようと考えていたのですが 担当者が言うには・・・ ・東京海上日動あんしん生命、損保ジャパンひまわり生命は 当社と提携してはいるが ”支払い実績”がないので、この先の事を考えると、お勧めできない。 損保ジャパンひまわり生命なんかは、提携してるのもリスクがあるので第一生命は手を引こうとしてる・・・!? ・ソニー生命なんかは、危なくて・・・どんどん”身売り”をしている最中だ。 ・あいおい生命も”支払い実績”がないので、 これから30年後・・・ 支払いが増えてきたらどうなるか!? 第一生命は ・支払い実績があり安心 ・私の会社の上司や同僚達もたくさん入っていて、何かあったら会社中に広がるので担当者はいい加減な対応は出来ない。 ・株式化を目指していて、 何らかの形で還元されると”思う”から・・・ あと2年は続けていた方が良い。 ・まだ若いうちに入った保険なので既得権を活かすべきだ。 との事です・・・。 担当者は、上級特別営業主任とゆう事でさすがに口も上手く!? 私みたいな素人は簡単に言いくるめられそうです; 保険に詳しい方の意見を宜しくお願いします。

  • 生命保険の解約について

    現在、ニッセイの生命保険に加入しているのですが、解約したいと思っています。担当者に解約したいと電話した(5/12)ところ「来週お伺いします」といって電話を切られました。 やっぱり解約をするのは担当者からではなく、直接会社に出向いて解約した方がいいんでしょうか?

  • 日本生命はどうですか。

    生命保険の資料請求を色々した中の、 日本生命、国民共済から保険説明のお電話を頂きました。 国民共済のメリットデメリットはここでの話題や説明から、 分っているつもりなのですが、 日本生命については説明を聞いても他との差がよく分りません。 ニッセイというブランドにはなんとなく安心感はありますが、 大手生保はセールスレディの方のあまり良くない噂を聞くので、 説明を聞いても何か上手く勧められているような気がしてしまい、 本当にそんなに得なのかなと思ってしまいます。 その反面、これにしとけばとりあえず大丈夫かなとも思ったり。 通販式の保険を考えていたのですが、 シェアが高いだけのことはあるのかもと思うと候補から外せません。 勧められているのは「生きる力」です。 シェアが高い割にここでは日本生命はあまり話題に上らないですけど、 どうなんでしょうか? 今月末には契約しないと年齢が上がるので、 早く決めた方がいいですよと言われています。