• ベストアンサー
  • 困ってます

第一生命の株主(該当しない?)

第一生命の株主(該当しない?) 質問お願いします。 父がずーと第一生命に加入していました。 2年前に60歳になったので死亡保険(払済み)100万のみ残し後は解約しました。 (今後父が無くなったら100万円出る) この場合株主対象では無いのでしょうか?? 現役時代だったら散々掛け捨てで高い掛け金を払っていたのでかなりの配当があったんじゃないかと思いますが時期が悪かったです・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数193
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

>100万のみ残し後は解約しました。 とはおそらく60歳になったら保険料の払いが終了して、死亡時の?千万円の保険支払いが無くなり、終生100万円だけのお金が貰えるとうことと思います。 60歳の時、特別契約の「入院」などの時の保障は継続契約されなかったのですね。 私は70歳ですが、その特別契約が80歳までありまして、その特別契約の保険料を払っています。 このような状態で私の場合は0.25株です。 この算出根拠を第一生命に尋ねましたが返事は「お答えできません」でした。 ですからこのたびの第一生命の加入者の自分の「株」は全く会社の言うとおりにしかならないのです。 会社が算出根拠を示さないのですから、だれにもわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

あくまで個人的な意見です。 払い済みの保険は一旦保険を解約しその解約金を元金に一時払い終身保険を買う制度ですので、契約者ではありますが保険会社の利益には契約段階では貢献していないので権利が、限りなくゼロに近いので対象外になったと思われます。2年前に解約した時点で権利はリセット(ゼロ化)しています。なお多くの方が誤解していますが、株券が多く割り当てられた方は、自分は損をして「会社の利益に貢献してきましたので」そのおすそ分けを頂いているのです。…つまり保険はほとんど掛け捨てのタイプを選択したことになります。 ご相談者は最悪なパターンです。権利を獲得してから(平成21年4月1日以降)払い済み保険にすべきでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 第一生命からライフネットへ変更しようか悩んでます

    初めての質問なので読みにくかったら すみません。  現在 旦那 23歳 (農家)       私  23歳 息子  4歳  第一生命の『順風人生』と『mickey』に約3年ほど前から母の勧めて加入しました  『順風人生』 毎月10501円  5年ごと配当付終身保険60歳払済  主契約 (死亡保険金額)          100万円  5年ごと配当金付特約(いくら貰えるのかは不明)  定期保険特約       20年満期    500万  年金払定期保険特約 支払回数        5回     (特約基本年金額)  20歳満期  250万円       ほか特約を含め すべて 20歳満期です  『mickey』は学資保険で 毎月10350円払っています   学資の方は 掛け金分がほぼ戻ってくるので 不満はないのですが  まだ 旦那も年齢が若いため お給料も少ないなか 毎月21000円の 出費が家計を少し圧迫してきていて、 旦那の保険料10501円でも きついのに 半年に一度くらいで 第一生命の人が来て2万円くらいの保険に 乗り換えを進めてきます。 私がなめられているのか  『今、2万円に乗り換えると今月と来月分の保険料を払わなくて良くなるので、とてもお得!!ですよ!!!』といわれ 私が『でも、毎年 プラス12万円 保険料が増えるんですよね!?』と聞いたら『ちゃんと計算出来てえらいですね!』と言われ 一気に 第一生命に不信感がわきました その後、テレビでライフネットの事を知り 掛け金を調べてみたら4000円ほど でした サブでわなく その保険1本にする予定です。  ライフネットなどのネット保険に 乗り換えるか 将来を見据えて 第一生命に入り続けるか悩んでいます。  よろしくお願いします。 読みにくくて 申し訳ありません。

  • 第一生命の株式化に伴う株主優待について

    第一生命が株式会社化することで、株価予測がいろいろな方面で騒がれていますが、先日私にも株の配当通知がきました。当面の間は株を保有して楽しめたらと考えています。(下落したら楽しめませんね) そこでほとんどの株式会社には株主優待制度がありますが、第一生命株式会社の場合、株主優待制度が設定されるのでしょうか?またその内容はどのような内容でしょうか? ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 第一生命に勧誘されているのですが、、、

    32歳、既婚子なしです。 旦那は同じ年で経営者です。 私個人が加入している保険についてなのですが、第一生命に勧誘され見直しを検討しています。 私自身保険に詳しくないので、将来の為にどこを見直すべきかアドバイス頂きたく質問させて下さい。 保険証が手元にないので以下、分る範囲で書きます。 ■18歳からJA共済に加入(死亡金(終身?主契約2千万、入院10000円、通院なし、60歳まで保証、以後死亡金は200万、掛金月12000円程(変動なし)第一生命の方には、主契約の2千万以外は何も魅力がないと言われました。 勧誘されている中身は、死亡金100万、シールド特約・スーパーリライ・インカム各100万、年金払定期特約100万×5年で掛金は今は同じ(10年毎に高くなる)、70歳まで保証、入院10000円、通院5000円くらいのものです。 自分が死んでいくらお金が出るものより、生きているうちに自分自身で使える保険の方が良いと説得されています。私も、自分が死んでからのお金は2千万もなくていい・・と思うのですが、どうなんでしょう? 貯蓄が兼ねてあるタイプは必要ないです。 私の説明不足もあると思いますので、補足したいと思います。 皆さんは、どんな保険に加入されているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • なぜ第一生命が株式会社になるとお金がもらえるの?

    第一生命に加入していました。 先日、「株式会社化にともなうお支払い金額のお知らせ」という通知が届きました。 第一生命が株式会社になったことは知っていましたが、それで何故自分がいつの間に「株主」になってしまったのか、よく分かりません。 また、株主になったからと言ってなぜいきなりお金がもらえるのかもよく分かりません。 今までの、私の掛け金はどうなったのでしょう? 契約内容には何か変わりがあるのでしょうか? 届いたハガキを読んでみても、第一生命のHPを見てみても、その辺りの明確な説明はないように思われます。 不安なので、誰か素人向けに分かりやすく教えて頂ければ幸いです。

  • 皆さんの生命保険はどんなですか?

    30歳の時に今から15年程前になりますが第一生命のリード21にはいりました。 死亡時は3000万です。 十年ごとの更新で今の保険の掛け金は2万1千円ほどになってます。 次の更新50歳の時は2万7千円になります。 60歳からは死亡保障が1000万に下がります。 ということで今回、保険の見直しをしようとしてます。 堂々人生という保険で死亡保障が4000万で今までかけていた保険の下取りがあって掛け金は今後10年は今とほぼ同額です。 ただ十年後の55歳の更新は掛け金が7万になるそうです。(高いーい) 皆さんはどんな保険に入ってますか?

  • 第一生命保険って

    第一生命保険って 先輩が「俺は第一生命の株主になった。30万円手に入る」って言っています。ネットでもどういうことなのか調べたのですが良く理解できません。第一生命保険が株式会社になったってどういう意味なのでしょうか?また何でお金の配当があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。どうか教えてください。

  • 株主VSロイヤルティ

    ある会社の10%の株主になるのと、売上の10%のロイヤルティをもえられるのはどちらがお得ですか? 例えば、売上が1000万円、利益が100万だった場合、ロイヤルティ契約なら100万円もらえますよね。 株主だと配当がいくらもらえるのでしょうか。会社によってまちまちでしょうか。

  • 生命保険について

    旦那24歳の保険を考えていて第一生命か住友かで考えてます。第一生命は年金120×5回 三大疾病の一時金100万、身体障害で一時金100万、三大疾病とかになったら、年額100万を一生がい、定期保険を650万、終身を50万で全部で死亡保障1600万です。 住友は介護、死亡1600万 三大疾病一時金300万、重度慢性疾患一時金100万。災害死亡1000万が死亡保障。医療は入院一時金が第一は3万、住友は五万。日数は第一が60日、住友180日。手術は住友はがんになったら40万が最高で入院無制限で2500円です。第一生命は手術が幅広いです。あとは差ほど代わりません。 みなさんだったらどっち入りますか?他の生命保険会社は考えていません。 家族構成は旦那 私 二歳、0歳の男の子です。

  • 第一生命 堂堂人生について

    緊急の質問です。 今、どうしてもお金が無くて困っています。 なので生命保険をどうするか考えております。 説明を読んでもいまいちわかりません。 誰かわかる方教えてください。 第一生命 堂堂人生 月額12000円 10年満期 終身移行型 平成17年加入 主契約 保険2600万 生存給付10万 五年ごと利差配当特約 特定疾病保障定期保険特約100万 障害保障特約300万 無配当特約 総合医療特約 本人子型 5千円 生活習慣病特約5千円 特定損傷特約10万 入院時保険料相当額給付特約14千円 上記の保険なのですが、途中解約した場合、お金はどのくらい戻ってくるのでしょうか? 5年ごとの配当金があるらしいので5年待ったほうが良いのでしょうか? また、その5年ごとの配当金とはいくらくらいもらえるものなのでしょうか? 誰か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険・・・

    就職してすぐ、生命保険のことを全く知らないままとりあえず加入しました。 最近になって自分なりに勉強し、他社の保険に乗り換えようかなと考えています。 現在23歳(男)・就職して3年目・将来は結婚して子供が2人ほしいと考えています。 現在、第一生命の堂堂人生   死亡保障  1,800万円   入院1日   5,000円   3大疾病   100万円(一時金)   障害保障   100万円(一時金) etc 以上で月7,443円です。 10年更新型のため保険料は上がるし、掛け捨ての部分が多いのではないか??との疑問を抱き、新しく自分で考えたのが・・・ 損保ジャパンひまわり生命・・・(1)   医療保険(08)B型 60日型 60歳払済   入院1日   10,000円   医療08用先進医療特約   死亡保障  100万円 月々8,000円弱??の保険料 あいおい生命保険・・・(2)   積立利率変動型終身保険  1,500万円 15年払済み 月々45,000弱??の保険料 子供ができたら、20歳になるまでどこかの定期保険に加入して死亡保障を上乗せ・・・と考えています。 (1)は一生加入していれば葬式代は出ますし、医療制度の変更で乗り換える際にも解約返戻金が7割弱出るので乗り換えやすいのではないか (2)は死亡保険というより、積立に死亡保険が付いているんだ!!と考えています。60歳で約170%の解約返戻率となるので、70歳までの10年間で1/10ずつ解約していく(年金のような考え) 最終的に自分の葬式代だけ残ればとりあえずいいのでは・・・ 以上の2つに加入しようと考えています。 今より保険料は大分上がってしまいますが、(1)は保険、(2)は積立(個人年金)のように考えれば今よりいいのではないかというような考えです。 皆さんの意見を聞かせてください。お願いいたします。