• ベストアンサー

第一生命株 保険の解約について

第一生命の株配当の手紙がきました。 これには、今年の4月現在だったかの(うろ覚えですが) 保険契約者に割り当てられると書かれていましたが 来年4月の株式公開前に保険を解約しても これはもらえるのでしょうか? 文章の内容からすると、その時点での契約者なので 権利はあると思うのですが 解約予定なので、ちょっと心配しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 コールセンターさんは怖いので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 845tk
回答No.1

今年の3月31日現在の保険料払い込み中の有効契約を対象に、株の割り当てをしています(保険の種類や加入年数によって割り当てのない契約もあります)。 したがって、今後いつ解約しようが、送られてきた割り当て通知に記載されている株はあなたのものです。 (縁起が悪いですが、割り当て前にあなたが亡くなったら相続など少し話がややこしくなりますから、ここでは割愛します)。 今週号の週刊現代に第一生命株の特集がありました。 そのまま信じるのはちょっと危険と思いますが、半分程度に信じるなら面白いと思います。

helpangina
質問者

お礼

早々にご回答くださいましてありがとうございます。 私も週刊現代の記事を少し読みました。 株価がどのくらいになるのか楽しみです。