• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

第一生命株を割り当てられる人

第一生命株を割り当てられる人 第一生命に加入している人には配当されるってニュースとかでやってましたがどのような事なのでしょうか? 私は9年程前に一時払い養老保険に加入しました。 600万円程払い込んでいると思います。 通知は来てません。 来たとしたら見てません。 どのような人が対象者でしょう? 私は関係ないのでしょうか? 今更もう遅いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mmmma

#2です。 >一般的な保険は対象だけど貯蓄型とか養老は対象外みたいです。 対象外ではありません。 ただし、貯蓄型の保険商品は保険会社への寄与分(投資額)が小さいのです。 そのため、保障型の保険商品と比べると、株の割り当てが少ないようです。 それにしても、通知が無いのはおかしいので、問い合わせたほうが良いですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の場合、見返りが多いので保険会社に貢献していないのかな?って思いました。 担当者ではなく保険会社に問い合わせて見ます。

質問者からの補足

やはり問い合わせたところ貯蓄型は殆ど見返りが無いようです。 逆に言えば見返りが大きい商品だから会社に貢献していないのでしょうね。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

No.1です。 「一般的な保険は対象だけど貯蓄型とか養老は対象外みたいです」 一般的な保険とは、どんな保険のことですか? 株は、「有配当型」保険に割り当てられます。 有配当ということは、掛け捨てではない、ということです。 掛け捨てならば、配当があるはずもない。 つまり、貯蓄型です。 養老保険は、貯蓄型の典型です。 第一生命には、無配当型養老保険は、ないはずです。 私は見た事がありません。 「通知は来てません」 そもそも、これがおかしいのです。 相互会社は、契約者=社員です。 株式会社にするに当たっては、全社員(全契約者)に趣旨説明書が 送られています。 見逃したか、捨てたか、届いてないか…… 第一生命に問い合わせをしてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます 正直、本当に通知が来なかったとは断言できません。 見なかったのは事実ですが、広告と間違えたかも知れないからです。 担当者に確認したら対象外って言われました。 保険会社に聞いた方が良いみたいですね。 同僚も確認したら端株があるって言われたらしいです。 やっぱり通知は見ていないとの事でした。

• 回答No.2
  • mmmma

昨日までは、第一生命保険相互会社でした。 相互会社は契約者が会社の議決権を持っている、というようなシステムの会社です。 これが今日から第一生命保険株式会社となりました。 株式会社は、会社に投資をして株を保有する人が議決権を持つ、というシステムです。 ということで、株式会社化に伴い、 第一生命と契約している人に対して、その投資額に応じて株を割り当てる、という話です。 株の割り当てに関する通知は、1年以上前からありましたよ。 通知が無いのなら、株の割り当てもなしでしょう。 仮に600万円払い込んでいても、保険金の受け取りや満期などで、 600万円をすでに受け取っていれば、会社への投資額は、ほぼゼロですから、株の割り当てはありません。 それにしても、何の通知も無いのはおかしいですね。 一度、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.daiichi-kabu.jp/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 広告と間違えて捨ててしまったかも知れません。 保険金も受け取って無いし、満期も後10年あるのでまだです。

質問者からの補足

一般的な保険は対象だけど貯蓄型とか養老は対象外みたいです。

• 回答No.1

第一生命の株を受け取る契約者は…… 昨年(2009年)3月31日現在で、有配当の契約を持っている契約者です。 9年前に契約した養老保険ならば、有配当のはずです。 となれば…… この9年間の間に住所変更をして、郵便物が届いていない。 受け取った郵便物を宣伝だと思って捨てた ということが考えられます。 いずれにしても、第一生命に連絡を取ってください。 受け取りの権利があるのならば、それがなくなるということはありません。 ただし、すでに手続きの期限を過ぎているので、手続きは多少、面倒に なる可能性があります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 聞いてみます。 後ほど締め切らせていただきます。