• 締切済み
  • 暇なときにでも

第一生命に加入しています。

第一生命に加入しています。 今度第一生命が上場するということで2株割り当てとなりました。 そこでいくつか質問です。 ・そもそもなんで株がもらえることになったのでしょうか? ・だいたい1株でいくらぐらいになるのでしょうか? ・上場することで加入者が何かしら不利になるようなことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数124
  • ありがとう数166

みんなの回答

  • 回答No.2

基本的には、No.1の方と同じですが、追加のコメントをします。 相互会社から株式会社にするのは、株式会社にしてしまえば、 株を発行することにより、市場から容易に資金を集めることができます。 その集めた資金により、国内の足元を固めて、 海外市場へ打って出たい、ということです。 国内は人口減少となり、市場的には望み薄ですから。 現在の資産を、有配当契約の契約金額や年数などに応じて、 株として分配するものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そもそもなんで株がもらえることになったのでしょうか? 漢字生保は相互会社の経営方式がほとんどで第一生命も該当します。 相互会社は保険加入者も保険会社の経営に参加していることになります。経営に参加していることは「権利」「義務」が生じます。権利・・・具体的には利益は「配当金」の分配、配当金の積立利率…など様々な形で教授されます。義務…あなたも経営に参加していますので基本的にはあなたの加入の保険も納得して加入したことになり、保険会社の社員、保険のおばさん、加入者は「みなさん、お仲間」となります。 第一生命は株式化するので、経営者たる「保険加入者」に株式という形で資産を分配することにしたと思います。株式の割り当て数は「相互会社への利益の貢献度に応じて分配されると思います。…割り当て株式数が多いことを単純に喜んではいけません。本来個人単位で考えると、自分の利益は多いが、保険会社の利益には貢献していない、(むしろ保険会社が損をしている)保険に加入している加入者…具体的には予定利率の高い時の「終身保険のみ」や「年金保険のみ」の加入者(掛け捨てが全くない加入者)は、沢山の保険料をしはらっていても端数株(1株以下)しか割り当てがないと思います。 だいたい1株でいくらくらいになるのでしょう? 株価は「現在の含み資産」と将来の成長性で決まります。 個人的には「10数万円台~20数万台」と思います。 (個人の感想ですので全く根拠はありません…自己判断でお願いします。参考としてはすでに上場している、大同生命、ソニー生命を参考にしてください) 上場することで加入者がなにかしら不利になることはあるのでしょうか? ありません。だだし株式市場で「株価」の形で毎日評価、格付されますので、会社の株価が極端に低下すると(現段階では心配ありませんが) 加入者の解約が殺到するなど信用不安が助長されます。 漢字生保では今後「配当を厚くすることで解約離れ」を防ぐ保険会社と 株式化で「株という形で解約離れ」を防ぐ保険会社と2分される可能性があります。どちらが有利かは、長い時間の結果論ですので、だれのも分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第一生命の株式化について。

    第一生命の株式化について。 私は、昔会社によく来るセールスレディで、日本生命と第一生命の方がいたのですが、感じのよさそうな、日本生命に加入しましたが、この前に新聞で、第一生命が株式上場して加入者には、無料で株式を割り当てるとの記事を読みました。私は、あの時に第一生命に加入してたら、特だったんですよね? でも、なぜ第一生命に加入していた方は株を無料でもらえるのですか?第一生命に加入している方は、メリットだけで、デメリットはないんですか? 教えてください。

  • 第一生命に加入しているものです。

    第一生命に加入しているものです。 2010/4の上場にともない配当金を現金にて貰う予定です。 配当金について質問ですが、この配当金は上場されるされないに関らず いづれもらえるものなのでしょうか? 今回たまたま上場したのを機会に将来受け取るはずの配当金の一部を 早めにもらえただけなのでしょうか? 保険の配当金についてあまり理解していないので回答をよろしくお願いします。

  • 第一生命の株について

    主人が第一生命に加入して13年間になります。 今回株の件で担当者と話をしたのですが、ちょっとわからない事があるので教えてください。 主人は株を所有しましたが、その株を売れば第一生命の保険を解約することになるのでしょうか? 株について全く知識が無い者ですのでお恥ずかしい質問だと思うのですが教えてください。

  • 第一生命の株式について

    第一生命の株式について、来年の4月に新規上場される予定のようですが、長く同社の保険をかけていた私にも数株の割り当てがある旨の連絡がきています。そこで教えていただきたいのですが、今の段階の私は、同社の株式の新株引受権があるということでしょうか。新規上場は4月なので、株式の売買はそれ以降なのでしょうが、今の私の地位を合法的に譲渡する方法ってあるのでしょうか(簡単に言うと、お金に換えるということです)。と言いますのも、近々(来年の1月)、まとまったお金が必要なため、降って沸いたような(?)この第一生命の新株がらみでお金を捻出できれば助かるなあと考えているからです。ちなみに、私自身、この株で一儲けしようなんて全く考えていません。お詳しい方、お教えください。

  • 第一生命から株の割り当ての文書がとどきました

    2~3日前に第一生命から株の割り当ての文書が届いたのですが、株の事はさっぱり解からず、現金化したほうが良いのか、株式で受け取ったほうが良いのか悩んでいます。2、09というのは、2株以上 ということでしょうか?予想としては、1株いくら位なんでしょうか?今月末までには受領確認書を送らなければいけません。株に詳しい方教えて下さい。

  • 第一生命株について

    まったく株の知識がないのでおしえてください。 第一生命の株式化??にともないかぶの割り当てのおしらせがきました。 他にもおなじようなこの件に関する質問があったので、参考にさせてもらい、現金ではなく株で受取ろうかと考えています。 そこで特定口座についてなのですが、証券口座を持っていない場合、今回は第一生命株式受領専用口座というのが利用でき、口座管理料、送金手数料が無料と書いてあります。 ただしこの専用口座は第一生命より割り当てられる株式の受領、売却のみの利用だそうです。 証券会社のHPをみていると、野村証券は手数料??が高いとなっていました。 いままで株のことはなんにもわかりませんでしたが、ちょと興味をもって、なにかはじめてみようかなと、おもっているのです。 他の株を今後扱うのであれば、別の証券会社に口座をつくって、そこでうけとったほうがいいのでしょうか? またどこかおすすめがありますか? アドバイスをいただけるとたすかります。よろしくおねがいします。

  • 第一生命の株式の割り当て

    第一生命の利用者の為、株式の割り当ての案内が来ました。 株を証券会社に預ける場合、第一生命の書類には、野村證券の名前があります。 また、他の証券会社(マネックス証券に口座有り)でも可能と書かれています。 この場合、ある程度の期間、株を保有する場合、第一生命とタイアップしているような感じを受ける野村證券に、株を預けるメリットはありますでしょうか? それとも、他の証券会社にすると、手数料(移管する手数料)が発生したりするのでしょうか? よろしくお願いします。 電話で聞こうにも、混雑で繋がりません。

  • 第一生命の株を処分したい

    第一生命の株が一株来るそうです。 私は興味がないのでさっさと処分したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? フリーダイヤルで何度か問い合わせましたが、担当者によって言っていることが違い、意味がよくわかりません。 第一生命が言うには3月中に証券会社に口座を開設し、手続きをすれば上場日に即売却扱いされるそうです。 ところが証券会社にいくつか問い合わせると、「口座開設までには10日ほどかかります」とか「第一生命の件はすでに募集を終了しております」などでした。 こんなに手間がかかるのに3月中旬になって連絡してくる第一生命に腹が立っております。 第一生命の担当者の対応 A担当者「3月中に口座を開設しないと売却できません」 B担当者「4月に手続きしても問題ありません」 こちらが「前の方と言っていることが違うんですが」とたずねると、急にあわてて返答に自信がなくなり、「上司に確認を取ります」など全く対応にならず。 このサイトやホームページを見てもブックビルディング?などわからない用語ばかり。 今後私はどうした行動をすればよいのでしょうか? ちなみに株の知識は皆無に等しく、経験もなければ今後もやる気は全くありません。

  • 第一生命の株の売り方について

    第一生命の株の売り方について 第一生命株式上場に伴い、保険契約者である自分にも株が割り当てられました。 株式の端数は現金受け取りで、残りは深く考えずに株式保有で申請しました。 全く無知で株など自分には無縁のものと思っていたので、上場の日が近づいて慌てています。 そこで質問なのですが、株を売る場合、どのように証券会社に言えばよいのでしょうか? 必要な情報は次ぐらいでしょうか? 1.銘柄名 : 8750 2.ウリ・カイの別 : ウリ(指値、成行) 3.数量 : 売る株の数 4.価格 : 指値の場合のみ指定する? -5万円超10万円以下 100円単位 -10万円超100万円以下 1000円単位 5.株式市場 : 東証(?) 2度と株の売買をすることなどないと思うので、「指値」を体験してみたいと思っているのですが、 その価格をどう決めるか全く指針が立ってない状態です。 これについても何かアドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 第一生命株を割り当てられる人

    第一生命株を割り当てられる人 第一生命に加入している人には配当されるってニュースとかでやってましたがどのような事なのでしょうか? 私は9年程前に一時払い養老保険に加入しました。 600万円程払い込んでいると思います。 通知は来てません。 来たとしたら見てません。 どのような人が対象者でしょう? 私は関係ないのでしょうか? 今更もう遅いのでしょうか?