• ベストアンサー

第一生命の株について

主人が第一生命に加入して13年間になります。 今回株の件で担当者と話をしたのですが、ちょっとわからない事があるので教えてください。 主人は株を所有しましたが、その株を売れば第一生命の保険を解約することになるのでしょうか? 株について全く知識が無い者ですのでお恥ずかしい質問だと思うのですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.5

#4です。 >主人が聞いていると思うのですが、半端な部分?を現金でもらう・・・と言っていました。 たとえば、質問者様に1.5株割り当てられたとします。 また1株当たりの値段が20万円だったとします。 この場合は、1株と現金10万円受け取るか、現金30万円を受け取るか選択することになります。 まだ、割り当てられる株数が決まっていないようですので、担当者に言えば受け取り方法は変更できます。

tapotapo
質問者

お礼

度々本当にありがとうございます。 まだ変えれるのですね。 昨日は帰りが遅くてゆっくり話せなかったので 今日にでもきちんと皆様のご回答を話せて頂きます。 例えだとは分かっていますが >また1株当たりの値段が20万円だったとします。 ちょっとびっくりです^^; 20万なんて・・・臨時収入にしては大きすぎですね。 質問してよかったです。 助かりました。皆様ありがというございました!

その他の回答 (4)

noname#109588
noname#109588
回答No.4

#1です。 >現金で受け取る???すみませんよくわかりません。 >株を持ってから売る・・・という事ではなさそうですね。 担当者から説明がなかったのでしょうか? 私のところに来た担当者の方は説明してくれした。 1.株式として受け取るか、現金を受け取るか選択できる。 2.株式として受け取る場合、証券口座が必要。 3.現金を受け取る場合、株式の値段相当分の現金を銀行振り込みにより受け取れる。 株を受け取ってからでは遅いのでよくご検討ください。

tapotapo
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 主人が聞いていると思うのですが、半端な部分?を現金でもらう・・・と言っていました。 ですが株をやるつもりも無いので株がきたらすぐに売ろうと思ってました。 今から変更できるのか分かりませんが担当の方に聞いてもらう事にします。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

まず、株と保険は関係ありません。 ですから株を売却しても、保険契約には何も影響ありません。 質問者様は株の売買はやるつもりなのでしょうか? やる予定がない場合は現金で受け取ったほうがいいですよ。 株を受け取るためには、証券会社に口座を開設しなければなりませんし、売るときには手数料がかかります。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者様は株の売買はやるつもりなのでしょうか? やる予定がない場合は現金で受け取ったほうがいいですよ。 売買はやるつもりはありません。 現金で受け取る???すみませんよくわかりません。 株を持ってから売る・・・という事ではなさそうですね。 まずは所有してから考えます。 ありがとうございました。

noname#100805
noname#100805
回答No.2

専用の誰でもわかるサイトが設けられていました。第一生命のサイトですから安心です。自分でよく理解されてください。 http://www.daiichi-kabu.jp/

tapotapo
質問者

お礼

見てきました。 ご回答ありがとうございました。

noname#100805
noname#100805
回答No.1

>主人は株を所有しましたが まだしてない。 >その株を売れば第一生命の保険を解約することになるのでしょうか? ならない。 契約者に、加入分を株か現金化どちらかで割り当てますということなんです。 簡単に例えれば、配当というか利子というか、まあ要するにプレゼントです。 だから株を売っても、契約は変わりません。契約は契約、株の割り当ては今までの契約に対する感謝のプレゼントみたいな物です。 株で受け取る人も、現金で受け取る人も、株価が決まらなければいくらになるかはわかりません。まだまだ先の話です。 規模は大きいのでそこそこの良い評価額が予想されてますけど、実際にいくらになるかは未定、噂が先行しているだけです。

tapotapo
質問者

お礼

株はまだ所有してないのですね^^;失礼しました。 良い評価等という噂があるのは知りませんでした。 では売ったほうがいいのかな・・・ 夫も私も株についてさっぱり分からないので、その株で何かしようとかは怖いので考えていませんが、ただ持っているだけよりは売った方がいいんじゃない??なんて軽く考えてました。 まずは株を所有してからの話ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第一生命の株について 2

    先日こちらにて質問させて頂きました。 再度よろしくお願いします。 主人が第一生命に加入しています。 株を受け取って半端な部分を現金でもらうといっていましたが、 実際は株の売買をする予定は無いです。 主人いわく担当の方から「株を持って、初めは上がると思うから上がったら売って現金にすればいいのでは」と アドバイス頂いたのでそうするそうです。 先日の回答を見ていると株の売買をしないのであれば初めから現金でもらった方がいいとありましたが、 主人の判断は特に間違ってませんか? 特に株に興味はないのですが、少しでもお小遣いをもらえるのであれば正直助かりますので・・・ よろしくお願い致します。

  • 第一生命の株

    第一生命の株を一株持っているのですが、今後で上がる可能性はありますか?高いうちに売っておけば良かったのですが…株の知識がないので宜しくお願いします。

  • 第一生命の株を処分したい

    第一生命の株が一株来るそうです。 私は興味がないのでさっさと処分したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? フリーダイヤルで何度か問い合わせましたが、担当者によって言っていることが違い、意味がよくわかりません。 第一生命が言うには3月中に証券会社に口座を開設し、手続きをすれば上場日に即売却扱いされるそうです。 ところが証券会社にいくつか問い合わせると、「口座開設までには10日ほどかかります」とか「第一生命の件はすでに募集を終了しております」などでした。 こんなに手間がかかるのに3月中旬になって連絡してくる第一生命に腹が立っております。 第一生命の担当者の対応 A担当者「3月中に口座を開設しないと売却できません」 B担当者「4月に手続きしても問題ありません」 こちらが「前の方と言っていることが違うんですが」とたずねると、急にあわてて返答に自信がなくなり、「上司に確認を取ります」など全く対応にならず。 このサイトやホームページを見てもブックビルディング?などわからない用語ばかり。 今後私はどうした行動をすればよいのでしょうか? ちなみに株の知識は皆無に等しく、経験もなければ今後もやる気は全くありません。

  • 第一生命株について

    まったく株の知識がないのでおしえてください。 第一生命の株式化??にともないかぶの割り当てのおしらせがきました。 他にもおなじようなこの件に関する質問があったので、参考にさせてもらい、現金ではなく株で受取ろうかと考えています。 そこで特定口座についてなのですが、証券口座を持っていない場合、今回は第一生命株式受領専用口座というのが利用でき、口座管理料、送金手数料が無料と書いてあります。 ただしこの専用口座は第一生命より割り当てられる株式の受領、売却のみの利用だそうです。 証券会社のHPをみていると、野村証券は手数料??が高いとなっていました。 いままで株のことはなんにもわかりませんでしたが、ちょと興味をもって、なにかはじめてみようかなと、おもっているのです。 他の株を今後扱うのであれば、別の証券会社に口座をつくって、そこでうけとったほうがいいのでしょうか? またどこかおすすめがありますか? アドバイスをいただけるとたすかります。よろしくおねがいします。

  • 第一生命株を割り当てられる人

    第一生命株を割り当てられる人 第一生命に加入している人には配当されるってニュースとかでやってましたがどのような事なのでしょうか? 私は9年程前に一時払い養老保険に加入しました。 600万円程払い込んでいると思います。 通知は来てません。 来たとしたら見てません。 どのような人が対象者でしょう? 私は関係ないのでしょうか? 今更もう遅いのでしょうか?

  • 第一生命の株を1株持ってます。たまたま、長く保険に入っていたので今回株

    第一生命の株を1株持ってます。たまたま、長く保険に入っていたので今回株主になったのですが、 今後、この株をどうしようということも無いので、現金に換えた居のですが1株だけでも売る事は出来るのでしょうか。

  • 第一生命株について

    夫が第一生命株を1株割り当てられました。 しばらく所有するほうがいいのか、即日売買がいいのかまったくわかりません。 ご意見、または参考になるURLなどありましたら、教えてください。 最終的にはもちろん、自分たちで話し合って処置を決めますが、その判断材料が欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 第一生命に加入しています。

    第一生命に加入しています。 今度第一生命が上場するということで2株割り当てとなりました。 そこでいくつか質問です。 ・そもそもなんで株がもらえることになったのでしょうか? ・だいたい1株でいくらぐらいになるのでしょうか? ・上場することで加入者が何かしら不利になるようなことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 第一生命の株式化について。

    第一生命の株式化について。 私は、昔会社によく来るセールスレディで、日本生命と第一生命の方がいたのですが、感じのよさそうな、日本生命に加入しましたが、この前に新聞で、第一生命が株式上場して加入者には、無料で株式を割り当てるとの記事を読みました。私は、あの時に第一生命に加入してたら、特だったんですよね? でも、なぜ第一生命に加入していた方は株を無料でもらえるのですか?第一生命に加入している方は、メリットだけで、デメリットはないんですか? 教えてください。

  • 第一生命とソニー生命と日本生命の指定期間内の解約について

    現在加入している第一生命とソニー生命と日本生命は みんなお友達なので、直ぐに解約すると担当者に迷惑が かかるらしいのですが、その指定期間っていうのは、 生命保険会社によって違うのでしょうか? 第一生命とソニー生命と日本生命はどうなのでしょう? いま決心したのですが、夜8時過ぎていますので、 直接担当者に聞くのも・・・と思い会社に電話しても 出でくれないのでどなたかご存知の方お教えください。

専門家に質問してみよう