- ベストアンサー
なぜ第一生命が株式会社になるとお金がもらえるの?
第一生命に加入していました。 先日、「株式会社化にともなうお支払い金額のお知らせ」という通知が届きました。 第一生命が株式会社になったことは知っていましたが、それで何故自分がいつの間に「株主」になってしまったのか、よく分かりません。 また、株主になったからと言ってなぜいきなりお金がもらえるのかもよく分かりません。 今までの、私の掛け金はどうなったのでしょう? 契約内容には何か変わりがあるのでしょうか? 届いたハガキを読んでみても、第一生命のHPを見てみても、その辺りの明確な説明はないように思われます。 不安なので、誰か素人向けに分かりやすく教えて頂ければ幸いです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
これ、ニュースで何回かやってましたけどこういうことみたいです。 株式会社:株主がお金を出し合ってそれを元手に会社を運営する。 生命保険:加入者が保険料を出しあって、それを元手に会社を運営する。 つまり形は違えど、生命保険の加入者は株式会社で言うところの株主と同じだと言うことです。 なので、その保険料を株に変えたので、加入者=株主となってしまったわけです。 そのため、ややこしいんですが、加入者はその保険料に応じて株券かあるいはそれに相当する現金を受け取れます。 受け取り方は 株券 株券+現金 (現金は端数分とのこと) 現金(一定単位に届かない少額の加入者は自動的にこうなります) なので、第一生命に関わる人は 加入者かつ株主 加入者 株主 という3種類になるんです。ややこしいですね非常に(´д`)
その他の回答 (1)
株式会社ではない保険会社は相互会社と呼ばれ、保険加入者=社員同等の身分、それが株式会社となると保険加入者はいきなり「お客様」になってしまいます。 今回の件で、私にもお金が降ってくる事になりましたが、保健額が少ない為か大した金額ではございません。 以下、ちょっと参考を載せておきますが、メリットもあればデメリットもある・・・一般人にはややこしい話ですね。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/gofun/071212_sougo/ http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/gofun/071226_sougo2/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E4%BA%92%E4%BC%9A%E7%A4%BE
お礼
ご回答ありがとうございます。サイトも参考にさせて頂きました。 身分が「加入者」から「株主」になったので端数が戻ってきた、というのはよく分かりました。 でもそうすると、「加入者」の身分の時に払っていた掛け金が返ってきたということになるんですかね? 契約内容に変化はあるのか、一株に満たなかった分の掛け金はどこに行ったのか、今後の掛け金はどうなるのか、疑問は尽きませんね。
お礼
ご回答ありがとうございます。本当に素人には面倒くさい話ですね。 身分が「加入者」から「株主」になったので端数が戻ってきた、というのはよく分かりました。 でもそうすると、「加入者」の身分の時に払っていた掛け金が返ってきたということになるんですかね? 契約内容に変化はあるのか、一株に満たなかった分の掛け金はどこに行ったのか、今後の掛け金はどうなるのか、疑問は尽きませんね。