• ベストアンサー

第一生命の株式を頂く予定です。

第一生命の株式を頂く予定です。 1.43株なんですが一株は株式で、端数は現金みたいです。 端数の現金分はそのうち振り込まれるでしょうが、株については初日の初値で売りたいと思っています。 具体的な売り方の手順を教えて下さい。野村證券の第一生命専用口座です。 まったくの素人なのでより詳しく教えていただけれはと思っております。 よろしくお願い致します。

• mawin
  • お礼率97% (79/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

第一生命の株を専用口座で管理している場合、売却する時には専用コールセンターに電話して売却することになります。 これ以外の方法では売却できません。これが唯一の方法です。 まだコールセンターは開設されていませんので、時々野村証券のHPでコールセンターが開設されたか確認してください。 第一生命の新規公開に向けて、株価のブックビルディングが行われます。仮条件が12万5000円から15万5000円です。この範囲で公募価格が23日に決まります。 そしてこの価格を基準にして上場されて、売買が開始されて初値が決まります。初値で売りたい場合は、上場日の4月1日までにコールセンターに電話して、いくらで売りたいのか告げる事になりますが、まだ値段が付いていないので成行き注文は出来ません。 ずっと4月1日にネットで初値を監視できるのであれば、初値が付いた時点でコールセンターに電話すればいいです。(つながらない可能性もありますが) ただ第一生命だけは4月1日は初値だけを決めて取引は終了する予定です。2日から事実上の売買が始まります。 1日の初値が付いてからコールセンターに電話して、いくらで売りたいか告げてください。いくらで売っても良いのであれば、その時に「成行きで」と告げてください。 そうすれば翌2日に注文が執行されて約定します。

mawin
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 凄く丁寧なご説明で大変分かりやすかったです。 ぜひ参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。