• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

第一生命の株を処分したい

第一生命の株が一株来るそうです。 私は興味がないのでさっさと処分したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? フリーダイヤルで何度か問い合わせましたが、担当者によって言っていることが違い、意味がよくわかりません。 第一生命が言うには3月中に証券会社に口座を開設し、手続きをすれば上場日に即売却扱いされるそうです。 ところが証券会社にいくつか問い合わせると、「口座開設までには10日ほどかかります」とか「第一生命の件はすでに募集を終了しております」などでした。 こんなに手間がかかるのに3月中旬になって連絡してくる第一生命に腹が立っております。 第一生命の担当者の対応 A担当者「3月中に口座を開設しないと売却できません」 B担当者「4月に手続きしても問題ありません」 こちらが「前の方と言っていることが違うんですが」とたずねると、急にあわてて返答に自信がなくなり、「上司に確認を取ります」など全く対応にならず。 このサイトやホームページを見てもブックビルディング?などわからない用語ばかり。 今後私はどうした行動をすればよいのでしょうか? ちなみに株の知識は皆無に等しく、経験もなければ今後もやる気は全くありません。

noname#110778
noname#110778

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8330
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

野村證券へ電話して第一生命(株)の売却したいと伝えれば 証券会社は親身になって説明してくれると思います。 URLの用に第一生命と野村證券は共同で貴方の株式を売る為だけの取引が できますから株を売却してお金をもらって取引を終了するのがスマートだと思います。 正規に口座を開設する必要も無いので、簡単でその取引が済めば口座もなくなるはずです。 売却も電話で売りたいと言えば先方で処理して後日指定銀行口座に入金して終わります。 --------↓下に電話すれば全部教えてもらえると思います。 第一生命株式特設センター(ナビダイヤル、有料) <個人のお客様>お問合せダイヤル 0570-065-065 平日:8時40分~17時10分(土日祝、年末年始を除く)

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/dai-ichi-life/senyoukouza.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 本日、電話しましたがもう間に合わないとのことでした。 上場後、売却のためにまた連絡をとらなくてはいけないとのことで、ホント迷惑な話です。 ああ、めんどくさ。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ちょっと横回答失礼します。 ソレって保険加入者の割り当て株で貰ったヤツでしょ? 結構前に「手続きの書類」ってのが郵送されてませんでした? キチンと書いて提出期限までに郵送すれば何の手間(会社休む事とか)もなく14万円弱が貰えるんですよ・・・・・ 第一生命に腹立てて文句言う事じゃないですよ。 まぁオレは第一生命のモンじゃないけどね・・・・・・ 処分方法は前の方々の言う通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tmkpp
  • ベストアンサー率58% (37/63)

おそらく、すでに1株割り当てられた状態かと思います。 以下の手続きを行えばOKです。 1:証券会社で口座開設。これはどこの証券会社でもOKですが、   会社によって開設日がまちまちであり、また手数料等も異なりますので、   ご都合にあった会社を選ばれるのが良いかと。   ちなみに、第一生命の上場日は4月1日となりますので、初日で売却したいならば   3月中の口座開設が必要です。   上場日以降ならいつでも売却可能なので、4月以降の口座開設でも   売却が遅れるだけで問題はないです。 2:第一生命株の移管手続きを行います。   口座開設されてないということで、現在株は特別口座と呼ばれる口座に   はいっております(ただの用語なので気にしないでください・・・)。   特別口座から、開設した口座へ移管するよう、証券会社へ申請してください。   証券会社毎に手続きは多少異なりますので、実際に開設後問い合わせた   ほうが良いかと思います。   なお、この手続もどの証券会社でもやってもらえます。   申請後、1週間もすればご自分の口座に株が入庫されます。 3:株券が入庫され、上場日(4月1日)以降になれば晴れて売却可能です。   証券会社に売却したいと注文してください。   なお、第一生命は初日特別な売買形態となってます。   売却注文が成立しない可能性があるので、その場合は翌日以降も   繰り返し売却注文を発注すればOKです。   売却が成立すれば、3営業日後に証券口座にお金が入金されますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日、証券会社へ行って口座を作ってきました。 株の処分のためにわざわざ口座を作るのも証券会社にとっては迷惑な話のようでした。私もこのためにわざわざ会社を休んで災難な一日でした。

関連するQ&A

  • 第一生命株について

    まったく株の知識がないのでおしえてください。 第一生命の株式化??にともないかぶの割り当てのおしらせがきました。 他にもおなじようなこの件に関する質問があったので、参考にさせてもらい、現金ではなく株で受取ろうかと考えています。 そこで特定口座についてなのですが、証券口座を持っていない場合、今回は第一生命株式受領専用口座というのが利用でき、口座管理料、送金手数料が無料と書いてあります。 ただしこの専用口座は第一生命より割り当てられる株式の受領、売却のみの利用だそうです。 証券会社のHPをみていると、野村証券は手数料??が高いとなっていました。 いままで株のことはなんにもわかりませんでしたが、ちょと興味をもって、なにかはじめてみようかなと、おもっているのです。 他の株を今後扱うのであれば、別の証券会社に口座をつくって、そこでうけとったほうがいいのでしょうか? またどこかおすすめがありますか? アドバイスをいただけるとたすかります。よろしくおねがいします。

  • 第一生命の株式の割り当て

    第一生命の利用者の為、株式の割り当ての案内が来ました。 株を証券会社に預ける場合、第一生命の書類には、野村證券の名前があります。 また、他の証券会社(マネックス証券に口座有り)でも可能と書かれています。 この場合、ある程度の期間、株を保有する場合、第一生命とタイアップしているような感じを受ける野村證券に、株を預けるメリットはありますでしょうか? それとも、他の証券会社にすると、手数料(移管する手数料)が発生したりするのでしょうか? よろしくお願いします。 電話で聞こうにも、混雑で繋がりません。

  • 第一生命の株について

    主人が第一生命に加入して13年間になります。 今回株の件で担当者と話をしたのですが、ちょっとわからない事があるので教えてください。 主人は株を所有しましたが、その株を売れば第一生命の保険を解約することになるのでしょうか? 株について全く知識が無い者ですのでお恥ずかしい質問だと思うのですが教えてください。

  • 第一生命の株の売り方について

    第一生命の株の売り方について 第一生命株式上場に伴い、保険契約者である自分にも株が割り当てられました。 株式の端数は現金受け取りで、残りは深く考えずに株式保有で申請しました。 全く無知で株など自分には無縁のものと思っていたので、上場の日が近づいて慌てています。 そこで質問なのですが、株を売る場合、どのように証券会社に言えばよいのでしょうか? 必要な情報は次ぐらいでしょうか? 1.銘柄名 : 8750 2.ウリ・カイの別 : ウリ(指値、成行) 3.数量 : 売る株の数 4.価格 : 指値の場合のみ指定する? -5万円超10万円以下 100円単位 -10万円超100万円以下 1000円単位 5.株式市場 : 東証(?) 2度と株の売買をすることなどないと思うので、「指値」を体験してみたいと思っているのですが、 その価格をどう決めるか全く指針が立ってない状態です。 これについても何かアドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 第一生命の株について 2

    先日こちらにて質問させて頂きました。 再度よろしくお願いします。 主人が第一生命に加入しています。 株を受け取って半端な部分を現金でもらうといっていましたが、 実際は株の売買をする予定は無いです。 主人いわく担当の方から「株を持って、初めは上がると思うから上がったら売って現金にすればいいのでは」と アドバイス頂いたのでそうするそうです。 先日の回答を見ていると株の売買をしないのであれば初めから現金でもらった方がいいとありましたが、 主人の判断は特に間違ってませんか? 特に株に興味はないのですが、少しでもお小遣いをもらえるのであれば正直助かりますので・・・ よろしくお願い致します。

  • 株券をうりたいんですが(株初心者です)

    自社株を買っていて、100株になったら1単元として扱われ、引き出せる。と聞き、引出して売ってしまおうと思います。 株価も上がっているようなので、今のうちに売りたいんですが、何をどうしたらよいのか。。 現在、会社で株券として引き出し手続きをしている最中で、まだ手元に株券はないのですが、これからどのように手続きを踏んでいけば株券をお金にできるのでしょう? ネットで調べていると 「取引するには、証券会社に口座を開かないといけない。」 とか書いてあったので、1回だけの売却でもどこかの証券会社で口座を開設をしなくてはいけないのでしょうか? どなたか、教えていただけるとありがたいです。

  • 株の購入の仕方

    株の購入について知りたいのですが、証券会社に口座を作った場合、株を購入しようと思うと口座の名義人でしか株の所有者になれないのでしょうか。例えば、A氏の口座でB氏名義の株を購入するという事は出来ますか。もう一つ、いくつかの証券会社に口座を作ったほうがいい様なのですが、その場合Z証券会社で購入した株をY証券会社で売却する事は出来るのでしょうか。そうすると他証券会社へ譲り渡してから売却したことで、引渡しの手数料が掛かるだけなのでしょうか。そんな事はしないとは思うのですが、もし出来るならどのような仕組みになっているのか教えてください。

  • 失敗!第一生命株式化の手続き

    「(株式化に伴う)第一生命の株式受領方法確認書」の手続きで、本人確認で誤った ものを送付してしまい、再度の手続き依頼の文書が送付されてきましたが、仕事上の都合により多忙に陥り、うっかり忘れてしまい、手続きに 遅れてしまいました。先日、「株式受領方法の手続きがおすみでないお客様へのご通知」なるハガキが郵送されてきました。 そこで、今後の手続きなのですが、まず、みずほで預かっている形の証券を移すために、証券口座を開設しなければならないのですが・・・ どなたか、一連の流れを詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • 電話で株の注文をしたときの言い間違えはどうするの?

    こんにちは。 株は超初心者です。 ちょっと教えてほしいことがあります。 証券会社に口座を作って、電話で株注文をしたとき、 言い間違えがあった場合どうなるのでしょうか? たとえば1000株注文すると言ったのに、 証券会社の担当者が聞き間違えてそれより多く株を買っちゃった 場合、こちらはそんな多く注文した覚えはないと 主張できるのでしょうか?それとも証券会社が電話を録音したりして 証拠を残しているのでしょうか?

  • IPO株に挑戦したい初心者です

    今回初めてIPO株に申し込みをしようと考えています。 まだどの証券会社にも口座を開設していないので、まず どの証券会社に口座を開設するか悩んでいます。 資料を取り寄せましたが いろいろ見るところがあって、よくわからなくなってきました・・・  手数料が安くて、ネット上で ある程度の手続きができる証券会社を選びたいのですが、オススメはどこですか?   また、申し込む企業の銘柄にもよるとは思いますが、最低でどのくらい資金を用意しておくべきかを教えてください。