• 締切済み

第一生命の株式会社化

第一生命の一般財形を長年続けて来ましたが、住宅購入のため解約しようと思っています。1000万ぐらい貯まっています。 住宅ローンは預金連動型のため、全額を銀行口座に入れるつもりでいましたが、第一生命からのお知らせで、将来株式会社化するとのことで、契約者の寄与分を計算し、契約者ごとに株式を割り当てるとのことが書いてありました。 その基準日となる補償基準日が当初のお知らせだと未定であったため、あまり考えずに解約しようと思っていたところ、念のために調べてみると、2009年の3月31日との情報がありました。 そこで質問ですが、1000万ぐらいの一般財形ですと、寄与分はどのくらいになると思われますか? 株価の値として、5万円より多いようでしたら、4月になってから解約ではなく、一部引き出しで対応しようかと思っています。それより少ないようなら、2月に解約して、預金連動型の金利を下げようと思っているのですが。 あくまでも予想になるとおもうのですが、株はやっていないので、まったく想像がつきません。何かアドバイスを頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.1

財形保険や養老保険のように「貯蓄性の高い」商品・・・預けたお金(保険料、掛け金)に対して、戻りのお金(解約金)の割合が高い金融商品は金融機関、保険会社にとって・・・寄与分は低いと聞いています。財形は金融機関にとってはメインの商品を売るための・・・お客様を開拓するための・・・・きっかけ商品の側面が強いのです。コストを考えるとサービス商品です。金融機関にとっては下手をすると「財形だけ」のお客さまは「赤字」です。お客のうちにも入らないかも・・・(ゴメンなさい)「寄与」って言うより「お荷物」かも・・割り当てがあればめっけものって事で・・・あまり期待しないほうがいいですよ。

ri-tan88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寄与分は低いようですね。私も寄与分は低いかなと思っていましたが それでも期間が長く金額も多いのでもしかしたら、と思っていました。 けれど、 >金融機関にとっては下手をすると「財形だけ」のお客さまは「赤字」です。お客のうちにも入らないかも・・・ のレベルなんですね。(苦笑)さらに、 >「寄与」って言うより「お荷物」かも・・割り当てがあればめっけものって事 ううう・・・。お荷物ですか・・・。期待せずに待っています。 回答頂けてよかったと思います。期待せずに済んだので。必要分だけおろして様子を見てみます。(預金連動型ローンに入れようと思っていましたが、ローンは1.85%、財形の利率は1.5%なので結果が出るまで少し置いてみます。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第一生命株式化にあたっての割当株式数

    第一生命が株式会社化・上場することになり、 我が家にも「株式の割り当ての計算式」が書かれた冊子が送られてきました。     保険契約上の債務を     履行するために確保すべき     資産の額       ↑ (1)-(2)=(3)契約ごとの寄与分  ↓ 契約ごとの収支 (3) ÷ (4)= (5)契約者ごとの寄与分割合       ↓  全ての契約者の      寄与分の合計 発行株式総数 ×(5)=契約者ごとの割当株式(1000万株)            数            計算式は上記ですが、わたしにはまったく分からないので、自分の割当株式数が正しく計算されているか知りたくて電話で問い合わせしたのですが、秘密だと言われました。 納得しなければいけないのでしょうか?

  • 第一生命の株式化について

    お世話になります。 第一生命の株式会社に伴う既契約者の保険料の値上がり、値下がりはありますでしょうか? また、なぜ株式会社化したのでしょうか? 初心者です。わかりやすくご教授ください。 よろしくお願いいたします!

  • なぜ第一生命が株式会社になるとお金がもらえるの?

    第一生命に加入していました。 先日、「株式会社化にともなうお支払い金額のお知らせ」という通知が届きました。 第一生命が株式会社になったことは知っていましたが、それで何故自分がいつの間に「株主」になってしまったのか、よく分かりません。 また、株主になったからと言ってなぜいきなりお金がもらえるのかもよく分かりません。 今までの、私の掛け金はどうなったのでしょう? 契約内容には何か変わりがあるのでしょうか? 届いたハガキを読んでみても、第一生命のHPを見てみても、その辺りの明確な説明はないように思われます。 不安なので、誰か素人向けに分かりやすく教えて頂ければ幸いです。

  • 第一生命の株式会社化 株式発行の財源は?

    第一生命が株式会社になります。 現状相互会社ですから、 保険に加入している人たちを社員と呼び 会社の運用実績に応じて、 社員配当金が割り当てられています。 今後株式会社化されると、 寄与分として株式を保有できると連絡が来ました。 この株式を保有し始めると、 今度は株に対する配当金が割り当てられますよね。 いったいこの(株式を保有できる)財源はどこから出るの? と疑問が沸いてきました。 保険に加入する際に、 将来受け取れる金額の見積を参考に加入しますよね。 だから加入する以上は将来受け取れる金額をアテにしています。 保険期間途中で、寄与分として株式が割り当てられると言う事は 加入中のこれからの保険金受け取りに影響が出てこないのか? そういう疑問が沸いています。 会社が現在保有している契約一つ一つが 会社を存続させているはすですよね。 これは言い換えると、 株式を割り当てる財源は保険契約1つ1つではないのか? と思います。 相互会社として、「社員配当金」割り当てる代わりに 「株式発行」と形を変えて受け取りを強要させているような? ウマく言えなくて分かり難くなってしまったでしょうか・・・ 株式会社化に関して詳しい方は教えてください。

  • 第一生命を解約

    第一生命を解約予定しています。 4月から株式になりますが、3月中に解約しても 株の権利はあるのでしょうか? いろいろ調べてましたが4月1日以降に解約したほうがいいという 書き込みもありよくわかりません。 詳しいかたおしえてください。

  • 第一生命の株式を頂く予定です。

    第一生命の株式を頂く予定です。 1.43株なんですが一株は株式で、端数は現金みたいです。 端数の現金分はそのうち振り込まれるでしょうが、株については初日の初値で売りたいと思っています。 具体的な売り方の手順を教えて下さい。野村證券の第一生命専用口座です。 まったくの素人なのでより詳しく教えていただけれはと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 第一生命の株式会社化に伴う株式の割当てについて

    現在、第一生命に加入しております。 先日、その第一生命より「株式の割当てに関するお知らせ」という書類が届きましたが、正直腹立たしく感じております。 それというのもまず説明が不十分であるという事。 なぜ、このような書類を送ってきたのか?、 また何をすれば良いのか?、 強制なのか?任意なのか?さっぱりです。 保険会社独特の何も知らない一般人を騙そうとしているように感じます。 まず、そもそもこれは何なのか? また、これに応募するとどのようなメリットがあるのか? 株を持ちたい人だけが書類を書けば良いのか? 書かないと何かデメリットがあるのか? お詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 第一生命の株式について

    第一生命の株式について、来年の4月に新規上場される予定のようですが、長く同社の保険をかけていた私にも数株の割り当てがある旨の連絡がきています。そこで教えていただきたいのですが、今の段階の私は、同社の株式の新株引受権があるということでしょうか。新規上場は4月なので、株式の売買はそれ以降なのでしょうが、今の私の地位を合法的に譲渡する方法ってあるのでしょうか(簡単に言うと、お金に換えるということです)。と言いますのも、近々(来年の1月)、まとまったお金が必要なため、降って沸いたような(?)この第一生命の新株がらみでお金を捻出できれば助かるなあと考えているからです。ちなみに、私自身、この株で一儲けしようなんて全く考えていません。お詳しい方、お教えください。

  • 第一生命の株式会社化と割当株式について

    第一生命の保険加入者です。 株式会社化されるということは聞いていたのですが、最近同社より「割当株式数のお知らせ」という郵便物が届き割当株式数3.3という通知を受けました。 同時に割当分を株式として受取るか現金で受取るかの確認書の返送依頼がありました。 今まで株式会社になり上場されるという単純な情報だけで、加入者に株式が割り当てられるなどということは予測していなかったため、具体的にどれ位の株価の規模の話なのか見当がつきません。  大まかな話として株価は1株あたり数万から数十万の値が付くと予測されると聞いています。 そうなった場合、私に割り当てられる金額は株価×3.3ということになるのでしょうか。 株として持つべきか、現金化するべきか?? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 第一生命が株式上場して、契約者が株主になって、オイシイ思いができるらし

    第一生命が株式上場して、契約者が株主になって、オイシイ思いができるらしですが、明治安田生命も同じことしてくれませんか? 長年、保険契約していて、オイシイことがありません。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンからの出力はできるが、本体にコピーしたいい用紙をセットするとスキャンできません。電源をいれなおしてくださいとと表示され、入れ直しても印刷ができない
  • お使いの環境はMacOSであり、無線LAN接続です。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はケーブル回線です。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る