• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

第一生命の株式会社化に伴う株式の割当てについて

現在、第一生命に加入しております。 先日、その第一生命より「株式の割当てに関するお知らせ」という書類が届きましたが、正直腹立たしく感じております。 それというのもまず説明が不十分であるという事。 なぜ、このような書類を送ってきたのか?、 また何をすれば良いのか?、 強制なのか?任意なのか?さっぱりです。 保険会社独特の何も知らない一般人を騙そうとしているように感じます。 まず、そもそもこれは何なのか? また、これに応募するとどのようなメリットがあるのか? 株を持ちたい人だけが書類を書けば良いのか? 書かないと何かデメリットがあるのか? お詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数466
  • ありがとう数58

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

この件に関しては、第一生命から書類が何度か届けられているはずです。 未開封の書類があるのなら、開封して呼んでください。 捨てたのなら、こちらを読んでください。 http://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2007_067.pdf http://www.daiichi-kabu.jp/ つまり、 相互会社から株式会社に移行する。 契約者には、有配当契約の金額に応じて株を割り当てる。 という話です。 株価は来年、上場してみないと分りませんが、一株当たり5万円~50万円になると言われています。 株について、何もわからない、何もする気がないというのなら、現金で受け取るという方法を選択してください。 来年春に上場して、株価が付いたら、それに応じたお金が振り込まれます。 ついでに…… 保険会社から送られてくる書類の多くは宣伝ですが、中には、とても重要な書類も含まれています。 見なかった、捨てた、では通用しません。 法律上は、会社から送った時点で効力を発揮することになっています。 正しくは、書留や受取確認郵便を使うのですが、このように大量に発送する書類は、送るための手順が決められており、名簿の中に名前があれば、送られたと判断して良いことになっています。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2242/9902)

以前より数回「株式・・」の説明書類が送付されていると思いますが? 1株数万円から数十万円になるそうです。 手続きをするだけで無料で貴方の物になります。 「株」にせず現金で入金して貰う。 野村証券に口座を開設(無料)して預ける。端数は現金で口座振り込みされる。 良くお読みになり値上がりしてから「株」を売るとか考えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!