• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

第一生命に勧誘されているのですが、、、

32歳、既婚子なしです。 旦那は同じ年で経営者です。 私個人が加入している保険についてなのですが、第一生命に勧誘され見直しを検討しています。 私自身保険に詳しくないので、将来の為にどこを見直すべきかアドバイス頂きたく質問させて下さい。 保険証が手元にないので以下、分る範囲で書きます。 ■18歳からJA共済に加入(死亡金(終身?主契約2千万、入院10000円、通院なし、60歳まで保証、以後死亡金は200万、掛金月12000円程(変動なし)第一生命の方には、主契約の2千万以外は何も魅力がないと言われました。 勧誘されている中身は、死亡金100万、シールド特約・スーパーリライ・インカム各100万、年金払定期特約100万×5年で掛金は今は同じ(10年毎に高くなる)、70歳まで保証、入院10000円、通院5000円くらいのものです。 自分が死んでいくらお金が出るものより、生きているうちに自分自身で使える保険の方が良いと説得されています。私も、自分が死んでからのお金は2千万もなくていい・・と思うのですが、どうなんでしょう? 貯蓄が兼ねてあるタイプは必要ないです。 私の説明不足もあると思いますので、補足したいと思います。 皆さんは、どんな保険に加入されているのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#90584
noname#90584

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数441
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#100864
noname#100864

その保険料からいって、JAの保険は200万円が終身で、残りは定期特約 だと思われます。お子さんいらっしゃらない主婦ということで、二千万も死亡 保障は必要ないと思いますので、たしかにその特約部分の保障は無駄でし ょう。「お葬式代に」200万円の主契約だけ残して特約部分を解約されると よいかと思います。 主契約の終身保険の部分まで全部解約してしまうのももったいないです。 今加入するよりも昔の保険の方が利率いいですから。 第一生命さんは、昔加入していましたが、私自身は特に悪い印象はない です。加入して数ヵ月後に急な疾患で入院したのですが、支払いもスムー ズでしたし(ちゃんと健康診断で加入したためかな。告知だけだと揉めた かもしれません)減額などにもゴネられることなく対応してもらえました。 今はもう加入してませんので、検討されている保険のスーパーリライ、 インカムとかいう特約の中身がわかりませんが、私の場合は、「専業主 婦である自分が生命保険に求める一番大切なこと」は、とにかく入院時 の保障です。家族が医療関係者ですが、脳梗塞、心筋梗塞などで緊急 手術すると最初の月の請求が130~150万円くらいになるそうです。 救急車ではこばれてきた時は「家族を助けて!!」と泣いてすがるそう ですが、病院の請求をみてみんな怒り出すとか。 高額医療で戻るとはいっても数ヵ月後の話ですし、本格的に入院漬けに なるのは60歳以降ですから、入院保険を途中できれてしまう「特約」に する事はお勧めできません。 相談者さんはまだ若いので、外資系などの、単品で加入できる「終身の 入院保険」をお勧めします。高血圧になったりとか、この先妊娠されたり すると加入できなくなるので早いうちに検討されたほうがいいかと思います。 あとは、別に死亡保険に入る必要もないと思うのですが、保険だと旦那さん の了解とりやすくへそくりができますよね。へそくりがわりにでもいいし、 老後の資金のためでもいいし、年金でも、養老でも、女性にうれしいボー ナスタイプでも、相談者さんのお好きなものでいいのでは。 さんのお好きなものに加入されるといいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)

解答させていただきます。 最近の生保会社は最悪です。 基本部分だけに関しては安いのですが、 それ以外の部分が非常に高い。 私は住友生命ですが契約の見直しを勧められたときに アメリカンファミリーのがん保険の特約と比較し アメリカンファミリーの特約を選びました。 ぜひ一度ご確認なされてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!