第一生命かソニー生命か。保険を見直し、終身保険に切り替えたい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 第一生命の堂堂人生に入っている質問者は、10年更新型の保険料が倍額になるため保険見直しを検討しています。
  • ソニー生命の終身、医療保険を別々に組むことを考えていますが、保険金額は変更せずに死亡保障が減少する可能性があるため、アドバイスを求めています。
  • 今まで頻繁に訪れてくる第一生命の担当者にストレスを感じ、別の保険会社を検討しています。保険の詳細についてより詳しく知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

第一生命かソニー生命か。。

第一生命かソニー生命か。。 今、第一生命の堂堂人生に入っています。 10年更新型で来年から倍額の26000円の保険料になります。 保険の担当者は5年目ごろから新しい保険を毎年勧めてきましたが 頑なに断り、来年で満期になります。 そこで、保険を見直し、終身保険に切り替えたいと思っています。 ソニー生命の終身、医療保険が別々になっている保険に入ろうと 考えていますが(保険金額は今と同じですが、死亡保障がすごく 減ります)この考えはどうなんでしょうか? 同じ保険会社にしたくない理由は頻繁に来られるのがストレスだからです。 保険に対して、詳しくわかりませんのでアドバイスしていただければ と思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

質問者様が、「バスとトラックとどちらが良いですか?」 という質問をされたら、「何のことを聞いているのだろう?」 と、思われるでしょう。 大勢の人を運ぶならバス。 たくさんの荷物を運ぶならトラック。 つまり、同じ「車」でも目的が違えば、選ぶものも違うのです。 自動車と徒歩とどちらが良いですか? という質問も同じです。 同じ移動手段でも、条件によって、自動車が良いか、 徒歩が良いか、分かれます。 死亡保障を考えるならば、 まずは、もしも、明日死んだらいくら必要か、という計算をすることが重要です。 明日必要なお金なので、こつこつ貯めるわけには行きません。 でも、保険ならば、一気に用意できます。 明日、いくら必要か、という計算は、キャッシュフロー表という表を作成して 計算するのが基本です。 キャッシュフロー表は、 「キャッシュフロー表 家計」で検索すれば、ヒットします。 キャッシュフロー表が出来上がれば、シミュレーションをします。 夫の収入を遺族年金にして、 死亡退職金、葬儀代などを計算に入れます。 住宅ローンがあれば、ゼロに。 生活費から夫の分を引きます。 このとき、マイナスがでれば、それが必要保障額です。 必要保障額を確保する方法の一つが、生命保険です。 生命保険以外にも、親の援助を得るなどの方法があります。 このような表は、ソニー生命の担当者ならば、作成できるはずです。 相談してみてください。 保障金額をいくらにするかは、このような計算で決めるので、 その金額によって、終身のみでOKなのか、 定期と終身を組み合わせるのか、などなど、色々なシミュレーションが 出てきます。 若い人が亡くなる確率は非常に低いです。 ですから、保険よりも貯蓄……ということも考えたくなりますが、 1000万円、2000万円というお金がすぐに貯まるわけでは ありません。 急ぐときには、徒歩(貯蓄)ではなく、自動車(保険)を使うべきなのです。 しかし、どこへ行くにも自動車というのは、効率が悪いです。 ちゃんと歩くことも必要なのです。 重要な事は、その組み合わせです。 ちなみに、平成21年に保険会社が支払った 保険金・給付金・年金の合計額は、25兆4千億円です。 ご参考になれば、幸いです。

sweet0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 そして、考えさせられました。 今回はしっかりと見直し納得の行く保険に入ろうと思います。 詳しく、丁寧に説明してくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • k63366336
  • ベストアンサー率38% (104/272)
回答No.4

実際にソニー生命に加入しているものです。 見直し制度はありませんので、一旦加入すれば、通常担当者から見直しを提案されることはありません。 転換制度も(漢字生命のような)ありません。 私の場合自分からソニー生命に電話をして担当者を派遣してもらいました。 死亡保障は終身保険しか加入しません。 加入後担当者が呼びもしないのに、訪問することはありませんでした。 我が家の保険料も、一般の家庭が支払らう保険金料の範囲を逸脱していません。 その範囲内で家族全員(4人)で合計7000万程度終身保険に加入しています。(内ソニーは4500万) 沢山の掛け捨ての保証は必要ありません。 なぜなら死亡するリスクより現在は長生きのリスク(ほとんどの方が65歳以降で死亡)が大きいと感じています。 私の同僚、50歳代後半では、今まで沢山の掛け捨ての死亡保障に加入して後悔している人ばかりです。 なぜならほとんどの同僚が1000万以上の終身保険を持っていないからです。 以上は全く個人的な考えです。(参考までに)

sweet0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際ソニー生命に自分から電話して担当者に来ていただき 詳しく説明を受けて、終身の契約を昨日いたしました。 契約が成立しましたら その後、第一生命を解約する予定です。 掛け捨ても考えていましたが、、回答者様の回答でまた納得しました。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • genmr
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

皆様の回答とは別の視点から。 保険は絶対入りたいというのであれば、どこと決めつけるのではなく、 各社に相談してみるのも手だと思います。 営業の方には複数社の中で検討中といえばより真剣に考えてくれるはずです。 交渉の一つの手段として。。 あと、第一生命さんは株式会社化されたこともあり、 株主が納得するような決算発表をしなければならなくなりました。 つまり利益を出し、株主に納得してもらう必要があるのです。 そのため多少強引にならざるを得ない点があるかもしれません。 ただ、頻繁に商品を提案されるのはストレスでしょうけど、 わからないことに親身に答えてくれるような方であればやはりそれは 価値のあることだと思います。 商品が満足できるものであり、担当の方が丁寧な人であれば理想ですよね。 たとえば、医療保険も検討されているようですが、 私のケースですが、 祖父が晩年、重い癌に犯され、国立癌センターでお世話になりました。 病棟には癌の方が多く、病室の方もしばしば変わったりしていました。 多くの方は亡くなられて、ということでした。 祖父は精神的に参るという理由から個室に移りましたが、 癌センターでの個室の料金は他の病院よりも高く感じました。 その料金は普通の医療保険による入院保険ではとても支払えないほどです。 そういったことを把握しているのはお客さんをたくさん担当されている 経験豊富な方だと思います。 私の担当の方はそういった現実もご存じでしたので、話がしやすかったことを よく覚えています。 ですので、商品はもちろんですが、担当の方のこともよく知れると よりいいと思いますよ。

sweet0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担当者の事を良く知るのは本当に大事だと思います。 うちは、とにかく担当者が何度も家に来てプラン変更の書類も ここ5年で10冊ほどになっています。 すごいストレスです。なんだか担当者のもうけ?なのかなと 不信に感じてしまい、見直しを考えるようになりました。 終身でないので、このまま行くと10年後は52000円ほどになるそうです。 とても払えないし、、今の保険を下取りして、、ともおっしゃっていました。 更新型は私には不安です。ただ、保障を下げたらもっと金額も安く出来そうですが 、、とにかく頻繁に来るのがストレスなので、よく考えてみます。 丁寧で親身な回答ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ソニー生命のほうが第一生命よりはいいですが。 できれば保険は入らないで定期預金が一番です。 安心を買うといいますが、保険は保険会社が儲かるだけで、お金を捨てているようなものです。

sweet0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうですね。。 しかし現実には保険に入っていない人の方が少ないです。 なので、安心を買うというか、、満期になるので今後を 考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 第一生命 堂堂人生 見直し ソニー

    まったく知識がなくアドバイスお願いしたいです。 現在第一生命 堂堂人生「保険工房」に入ってます。 主契約保険料、特約保険料あわせて 計11666円払っています。 5年ごと利差配当付き特約とはなんでしょうか? また少しでも保険料を抑えたいと思ってます。 10年満期で、変更手続きが送られてきたのですが、 どうしたらいいのかアドバイスほしいです。 他の会社にするか、第一生命でかえるか。 死亡保障、損害特約、総合医療特約、通院特約、生活習慣病特約、 介護特約、特定難病特約、特定損傷特約、入院保険料相当額給付特約 などと書いてますが、必要ですか? どれが必要で必要でないかとかもよく分かりません。 普通は皆さん、どのような保険に入ってるのでしょうか? 掛け捨てだと安くすむと聞いたのですが、これは掛け捨てでは ないですよね。掛け捨てにした方がいいですか? なんだかだらだらとすみません。アドバイスよろしくお願いします。 ソニー保険の学資保険も検討中です。この保険はどうですか? 他に子供の保険でお勧めありますか?

  • 第一生命の逓減定期保険について教えてください。

    第一生命の逓減定期保険について教えてください。 今入っているのは5年ごと利差配当付き更新型終身移行保険(堂々人生)というもので、これを順風人生(5年ごと配当付き終身保険)に変更を勧められています。現在37歳で3年目の見直しが一番下取りが高いらしく、更新を薦められています。(死亡保障2300万円)。今回の見直しで三大疾病の特約とかを含めると今のほ5000円ほど上がってしまうので、特約はできるだけ削除したいと思っています。10年ごと更新なので10年後に金額が倍くらいになるため、いろいろネットで調べて逓減定期保険のことを知りました。ただ第一生命のネットを見ると 逓減定期保険は40歳以上からとなっており特約となっています。 たとえば子供が成人する20年後くらいには保障が0近くになるように設定する場合、40歳まで待ってから逓減定期保険に入ったほうがいいのか、それとも今の保障を今のタイミングで見直して順風人生(5年ごと配当付き終身保険)に入りなおしたほうがいいのか、どうでしょうか?

  • 第一生命とアリコどっちがいい?

    30才会社員の夫の保険で悩んでします。 保険について全く知識が2人ともなくアドバイスお願いします。 現在、第一生命に入っています。 堂堂人生「保険工房」というものです。 親戚がアリコに就職し、保険入らないかと訪ねてきました。 アリコで入った場合、死亡保障はなくなり、入院の時が手厚くなる保険を 勧められています。月々払う金額はあまり変わりありません。 でもこの先死亡保障がないと、もしもの場合、不安があります。 親戚は今はまだ若いから死亡保障はいらないといいます。 第一生命を継続した方がいいのでしょうか? またアリコに入る場合、よい契約の種類などあれば教えてください。

  • ソニー生命と第一生命

    現在、私が第一生命に入っていますが、この度結婚を機に旦那と一緒の保険にしようと見直しをしようと思います。ちなみに旦那は実家の方でアメリカンファミリーに入っています。 そこで私の入っている第一生命に旦那を誘うか、新しく保険会社を変えるか悩んだ結果、口コミで評判の良いソニー生命にしようかとソニー生命の方にお話を聞いたのですが、第一生命に比べてシンプルでとても分かりやすく感じました。わけもわからずいろんなものを付けた第一生命とシンプルで分かりやすいソニー生命で悩んでいます。聞く限りシンプルと言うこともあり、ソニー生命のほうがすごくよく聞こえたのですが、やはりどこかに落とし穴があるのではとは不安に思ってます。 ソニー生命のデメリットってあるのでしょうか??ご存知の方いらっしゃいますか??保険の内容が分かったほうがよろしければ補足しますので、よろしくお願いします。

  • 第一生命の終身保険について

    27歳女 既婚者(子供なし)の者です。昨日、第一生命の終身保険に契約したのですが契約後の今、契約前に疑問に思っていた事が再度、心配になり解約も考えています。続けていても内容に問題ないでしょうか 保険内容 「堂々人生」       5年ごと利差配当付更新型終身移行保険     (10年満期)指定年齢40年後      保険金額      10,000,000円      生存給付金     100,000円     <以下10年満期>      特定疾病定期特約    1,000,000円      障害保障特約      1,000,000円      総合医療特約       5,000円      女性医療特約       5,000円      特定損傷         50000円      入院時給付特約(5日以上)  7000円      合計死亡保険金      12,000,000円      毎月支払額          6,513円 死亡保険金は12,000,000円はいらないと伝えた所、加入後半年位たてば減額できると言われたので後で変更する予定です。あと保険料が更新時、高くなる事についても金額を変えなければそのままの保険料で大丈夫と言われ、医療保障もずっとそのままとの聞いたのですが本当に可能なんでしょうか?可能な場合でも後に死亡保険も減額する予定ですし、ほとんど掛捨て状態になるという事ですか? 長々とすいません セールスさんにも沢山質問したもののいまいち理解できてなく相談させていただきました      

  • 第一生命 堂堂人生について

    緊急の質問です。 今、どうしてもお金が無くて困っています。 なので生命保険をどうするか考えております。 説明を読んでもいまいちわかりません。 誰かわかる方教えてください。 第一生命 堂堂人生 月額12000円 10年満期 終身移行型 平成17年加入 主契約 保険2600万 生存給付10万 五年ごと利差配当特約 特定疾病保障定期保険特約100万 障害保障特約300万 無配当特約 総合医療特約 本人子型 5千円 生活習慣病特約5千円 特定損傷特約10万 入院時保険料相当額給付特約14千円 上記の保険なのですが、途中解約した場合、お金はどのくらい戻ってくるのでしょうか? 5年ごとの配当金があるらしいので5年待ったほうが良いのでしょうか? また、その5年ごとの配当金とはいくらくらいもらえるものなのでしょうか? 誰か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この保険、どう思いますか?(ソニー生命とプルデンシャル生命)

    現在、第一生命の定期保険(10年更新型)に加入しています。主人が60歳までに死亡した場合5000万円おりる保険で、終身部分は200万円です。月約14000円です。あと2年で保険料更新なのと、5000万円も必要か? 掛け捨て部分の金額が高すぎるのでは? というところが気になり、見直しを考えはじめました。 医療保険等は、アフラック、県民共済に加入しているので、死亡保障を考えなおしています。 我が家は、 サラリーマン、年収650万 家族構成:夫(35)、妻(33)・子(2) 持家 ★死亡保障部分の保険料をなるべく安く、プラス老後や葬儀費用かつ貯蓄性もあるのを考えています。 《ソニー生命》 ○積立利率変動型終身保険  保険期間:終身 払込期間:65歳   保険金:1000万 月20,160円  …現在月2万の貯蓄をしているのですが、それをそのままこちらにしてはどうか?との提案です。 ○逓減定期保険特約  保険期間:25年 払込期間:25年 保険金2000万 月2,680円 《プルデンシャル生命》 ○利回り変動型終身保険(最低保障利率1.5%)  保険期間:終身 払込期間:65歳   保険金:200万 月4,770円支払    ○家族収入特約(定額型)  保険期間:25年 払込期間:25年 受取額月額10万 月4,000円支払 ○ドル建てリタイアメントインカム  年金開始年齢60歳、    年金月額300ドル(満期保険金で一括受取すると約  66,000ドル)  基本死亡保険金30,000ドル  保険料は月19,000円(先月末基準) です。 私は、ソニー生命の「逓減定期保険」を3000万に増額にしたものと、プルデンシャルの「ドル建てリタイアメントインカム」の組み合わせがいいのかな?という気がしています。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 保険の見直し-第一生命私の華道

    第一生命私の華道を勧められています。現在32歳、女性独身一人暮らしです。 保険のおばちゃんに、だいたい月の保険料を1万円くらいで見積をもってきますと言われています。 総合医療特約や、女性医療特約が終身なのと、解約返戻金が多いのは魅力だとは思いますが、通販で宣伝している保険(損保ジャパン・アフラック・アリコなど)と比べると、どうしても保険料が高いと思ってしまいます。 年末に、ひまわり生命にかけかえようと思いましたが、15年満期なのでやめました。 現在加入している保険は第一生命で、入院は継続5日以上入院しないと保険が出ないので、見直そうと思っております。 やはり今の時代、掛捨ての保険料が安いものが良いのでしょうか?

  • 第一生命からライフネットへ変更しようか悩んでます

    初めての質問なので読みにくかったら すみません。  現在 旦那 23歳 (農家)       私  23歳 息子  4歳  第一生命の『順風人生』と『mickey』に約3年ほど前から母の勧めて加入しました  『順風人生』 毎月10501円  5年ごと配当付終身保険60歳払済  主契約 (死亡保険金額)          100万円  5年ごと配当金付特約(いくら貰えるのかは不明)  定期保険特約       20年満期    500万  年金払定期保険特約 支払回数        5回     (特約基本年金額)  20歳満期  250万円       ほか特約を含め すべて 20歳満期です  『mickey』は学資保険で 毎月10350円払っています   学資の方は 掛け金分がほぼ戻ってくるので 不満はないのですが  まだ 旦那も年齢が若いため お給料も少ないなか 毎月21000円の 出費が家計を少し圧迫してきていて、 旦那の保険料10501円でも きついのに 半年に一度くらいで 第一生命の人が来て2万円くらいの保険に 乗り換えを進めてきます。 私がなめられているのか  『今、2万円に乗り換えると今月と来月分の保険料を払わなくて良くなるので、とてもお得!!ですよ!!!』といわれ 私が『でも、毎年 プラス12万円 保険料が増えるんですよね!?』と聞いたら『ちゃんと計算出来てえらいですね!』と言われ 一気に 第一生命に不信感がわきました その後、テレビでライフネットの事を知り 掛け金を調べてみたら4000円ほど でした サブでわなく その保険1本にする予定です。  ライフネットなどのネット保険に 乗り換えるか 将来を見据えて 第一生命に入り続けるか悩んでいます。  よろしくお願いします。 読みにくくて 申し訳ありません。

  • JAかソニー生命で迷っています。

    生命保険で迷っています。 ソニー生命月額10532円 総合医療保険60日 5000円(終身) 入院初期給付特約5000円(終身) 成人医療特約120日5000円 (80歳まで) 家族収入保険 60歳まで月額10万 死亡・高度障害・三大疾病200万(終身) 死亡保険50万 所定の手術を受けた場合 入院給付金額の10・20・40倍 JA共済 月額10379円 入院共済金7000円(終身)がんの場合は倍額 手術共済金35000円~280000円(終身) 定期特約 病気で死亡1070万(60歳まで) 病気で所定の第一級後遺障害1000万(60歳まで) 災害死亡2070万(60歳まで) 災害で所定の第一後遺障害の状態2000万(60歳まで) 病院で死亡70万(終身)災害死亡1070万(80歳まで) 災害で所定の第一後遺障害1000万(80歳まで) です。 どちらの保険がいいのしょうか? それぞれの利点や欠点などもありましたら教えて下さい!

専門家に質問してみよう