• ベストアンサー

生命保険の見直しについてアドバイス下さい!

現在、15000円弱主人の保険料を払っていますが、次回の更新料がとても払えないので、生保の見直しを検討しています。今は、第一生命で、終身100万、死亡保障が2000万、災害死亡2500万+三大成人病などがついてます。今、検討しているのが、ソニー生命の更新時のUPなし、逓減(60歳払込完了)タイプで、終身700万、死亡保障2000万です。それに、AFLACのガン保険+特約MAX21の終身払い医療の二本立てです。家族構成としては、主人34歳、私33歳、子供0歳1名、で、2年後くらいにもう一人予定しています。私は、今のところ、フルタイムで働いていますが、いつまで働けるかは未定です。一応、持ち家ありなので、逓減タイプにしました。理想は、終身500万以上あった方がいいかなぁ?終身医療は、特にガンに執着はしてませんが、つけておいた方がいいかなぁ?くらいです。で、結局、16000円くらいになってしまいました。本当は、保険料を減らしたかったんですが、長い目でみれば…なのでしょうか?!私は、妊娠する前に4000円弱の女性向け医療&死亡保障掛け捨てに加入しました。でも、出産が完了したら真剣に見直すつもりです。今は、いつ妊娠するかわからないの、変更の予定はありません。ソニー生命の破綻の話も聞くので、今、躊躇しています。40歳過ぎたら、会社の団体掛け捨ての方が、得という話も聞くのですが、どなたかアドバイス願います。

noname#2377
noname#2377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUNBELT
  • ベストアンサー率52% (46/88)
回答No.5

生命保険加入の原則は、公的保障(厚生・国民年金や社会保険)で保障しきれない必要最低限の部分を考えることだと私は考えています。つまりyokko0822さん一家の死亡保障は今現在いくら必要なのかをはっきりさせることです。 ●遺族基礎年金 国民年金の遺族年金からお子さんが18歳になるまで遺族基礎年金が支給されます。 804,200円+子の加算(第1子・第2子 各231,400円)ですから、 804,200円+231,400円=1,035,600円 1,035,600円×18年間=18,640,800円 ●遺族厚生年金 厚生年金の遺族年金から奥さんが生涯、遺族厚生年金が支給されます。 平均標準報酬額×7.125/1000×被保険者期間の月数×1.000×3/4ですから、 例)平均標準報酬額350,000円とし、被保険者期間の月数を144ヶ月(300月に満たない時は300月で計算)とすると、 350,000円×7.125/1000×300×1.000×3/4=561,000円(年間) ●中高齢寡婦年金 遺族基礎年金受給終了後(奥様51歳時)から65歳までの間、中高齢寡婦年金603,200円が加算されます。 603,200円×(65-51)年=約845万円 現在、最低これだけは受給できると考えられます。 ●お子さんが今後、公立の幼稚園・小・中・高校と進み、将来文科系私立大学を下宿通学するとして約1,600万円、結婚援助に約300万円程度と試算した場合、お子さん一人なら遺族基礎年金で補填できます。 ●奥様の生活費については、毎月17万円で年間204万円必要と仮定すると、お子さんが大学卒業まで(中高齢寡婦年金がもらえるまで)は、遺族厚生年金しかないので、約150万円不足します。 150万円×18年間=2,700万円 >今、検討しているのが、ソニー生命の更新時のUPなし、逓減(60歳払込完了)タイプで、終身700万、死亡保障2,000万です。 ぅおおっ!ぴったりだ。(笑) ちなみに、普通の終身保険は、インフレ(物価上昇)に対応できません。今の2,000万の価値と将来の価値が同じとは限りません。(死亡するのはいつか分からないのでなお重要) 一方、積立利率変動型終身保険だと、インフレには多少大丈夫ですが、保険料が高くなってしまいます。これを選ぶ方は、老後の解約返戻金を期待しがちですが、高々一割増くらいでしょう。30年運用してそんなもんでいいんですか? 生涯解約しないでという前提で、インフレにも対応の変額終身保険(ソニーだとバリアブルライフ)を300~500万円くらいと残り掛捨ての定期保険でいいのでは。葬儀代他として。 予算が許せば、変額終身と定期半々でもいいですね。 必要ないなら、保険と貯蓄は別で考えた方が、絶対トクになるようになっています。

noname#2377
質問者

補足

なるほど。ソニーは、インフレ対応?の変額保険終身型:500万&700万、逓減定期保険特約:2000万も見積もってもらっていますが、保険は、あくまで保険ですね。その時々の最低限の公的保障の補填分と思って、貯金をした方がよいということでしょうかね?!

その他の回答 (4)

noname#10263
noname#10263
回答No.4

終身保険について 私が以前回答した内容です。 子供が生まれる前の夫婦で、H13年に保険料 が値上がりする前です。 旦那は28歳 終身保険1000万円 入院(けが・病気)5000円 で65歳までしはらい 月の保険料16.455円 すごいのは解約返戻金 40年後で891.7万円 50年後で991.3万円 これだけ解約返戻金があれば奥さん の入院保証をつけなくても お金がたまっています。 終身保険は葬儀費だけでなく、老後 の年金に一部や全部を移行できます。 介護保証にみ移行できる場合があります。 何千万円という付け方より、今は月の生活費 で考える方が合理的と思います。 見直しを具体的にしてもらえるページもあるので参考にしてください。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~hoken/minaosi.htm
  • dogdogdog
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

こんにちわ。 私も以前同じような内容でここに質問しました。しかも同じく第一生命さんに加入しており、支払額もほぼ同額です。 うちの場合は、つい先日解約しアリコさんに加入いたしました。保険の考え方は一長一短で主人は第一さんを解約することには反対でしたがどうせ自分が死んで受取るのわ妻である私なのだから、私が良いと思う保険に切り替えるならとしぶしぶ変更した次第です。 私のところも今現在(若いうち)の保証はとても厚く、若い時に主人が亡くなれば(縁起でもないですが・・・)お徳です。もちろん主人の考えで言えば『保険とはそのもしも!の時に困らないように入るものなのだから』と言って居りますが、実際はそうそう早くして亡くなる方の方が少なく、加入していた(第一さん)保険ですと60歳過ぎからの医療保険もなくなってしまうことに気がつきました。 私がアリコの営業マンに言われたことは『持ち家ならばご主人が亡くなった場合全額支払免除になる保険に入るので家賃等の心配はないし、遺族年金も入るので・・・』ということだったので結局、終身300万、終身医療、収入保証保険等を組合せて月々約14000円(金額upなし)くらいを60歳まで払込で一生涯にしました。これとは別にガン家系なのでアメリカンファミリーのガン保険には入っております。

noname#2377
質問者

補足

dogdogdogさんも逓減タイプですか?!私は、主人に「減価償却」と呼んでますが…。終身を300万として、定期の部分は如何ほどのにされたのでしょうか?!もしよろしければ、教えて下さい。あと、主人も同じで、「私が受取人だから…」という考え方です。

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.2

あとは、定期部分の本当に必要な保障額を見なおされてみては? 持ち家なのか賃貸なのかによっても必要な金額も違ってくるでしょうし、一般的に生保会社のFPさんの見積り額には遺族年金が支給される分とかを含んでいないことが多いと思います。 また、住宅ローンがあっても、住宅ローンを組む時には契約者の死亡・高度障害時はローンの支払が免除になる保険に多分入られていると思います。 あとはガン保険の必要があるかどうか?ご主人の家系でガン傾向があるのかどうか?まぁ、ここらへんは賭けになってしまいますが……。 なじみのFPさんがいらっしゃれば、本当に必要な保障額をもう一度見なおしてもらってみてはいかがでしょうか? ご主人が19歳の時に入られた保険ですか?私も当時同じような保険を契約していましたが、若くて独身の時に本当にそんな保障が必要だったかなぁ~と最近になって思います。

noname#2377
質問者

補足

主人は、生保オバサンの鴨が葱をしょって…状態です。結婚の時に、さらにバージョンアップしたみたいで、私は、それまではあまり、気にしてなかったんですが、今一度、家計をよく見渡してみたんです。なじみのFPさんはおりませんが、遺族年金の計算はしてもらってます。でも、各社FPさんの考え方があるようで、意見が様々なんです。そこで、こちらに客観的アドバイスを求めにきました。主人の家計は、よくわかりませんが、実父が60歳前にして、2回くも膜下で、2回目の時に他界されたそうですが、結婚前なのでよく知らないのです。医療の面は、定期の部分、一般的には2000万では、多いのでしょうか?!少ないのでしょうか?!いざとなれば、私が働けばいい…と安易に考えています。程ほどの生活が出来ればいいと思ってます。

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.1

なぜ終身が多い方がいいとお考えですか?ご主人の老後に何かあった時のためとのお考えですか? 生命保険と言うのは、その時その時の必要な保障の分だけ掛けてればいいと思いますよ。 定期保障期間が終わった後の終身は少なくても良いのでは?老後のためなら、保険ではなく、その時までにほかの方法で貯蓄・運用していくべきだと思います。 貯蓄性の高い保険(特約)ほど、保険会社が破綻した場合のリスクが大きいです。 半分は保険屋さんの受け売りですが、私はそう思っています。

noname#2377
質問者

補足

そうなんですね、いろんな生保のFPの人に相談したら、「終身が少なすぎる!」と指摘を受けたので、「多い方がいいのかなぁ?!」と思っただけです。言えば、保障期間が終われば、お葬式代があればいいと思ってます。

関連するQ&A

  • 生命保険見直し

    主人(52歳)の生命保険の件では、こちらでもお世話になり、その他いろいろなところで相談し、やっと決め(負担を減らしたい、終身の保障がほしい、掛け捨ての総額をみると貯金したほうが良いのではと思い) ・オリックス キュアS 日額¥5,000  死亡250万 65歳払い済み   月額¥17,560 ・オリックス ファインセーブ 死亡500万 期間10年   月額¥3400 上記のプランで代理店(いろいろ扱っている)相談すると、現在入っている保険(ソニー死亡3千万、保険1万 10年 月額37千円位)から比べて保障も少ないし、ご主人に万が一のことがあった時後悔しないかとか、払い込み免除特約が付いているものの方が良いとか、言って、 (1)あいおい生命の逓減型間の死亡2千万~240万 癌特約240万 70歳 (2)ソニー癌終身 70歳払済 200万 (3)ソニー入院日額5千円 終身 のパターンを変えたプランを持って来てくれました。 何回も来ているので、主人からも、もういいかげんに決めろと言われるし、 ああ言えば、こう言うで保険の知識ではかなわないし、主人が土地をもっている(売りに出しているが売れない)ので、相続税の心配もあり (1)のあいおい生命 に癌特約を付けず(保険料は月額1万弱、土地が売れて保障の必要がなくなったら解約すれば言いといわれ)契約の約束をしました。 医療保障は、別にアフラックの癌保険死亡100万 入院15千円 終身 月額¥3600位 会社のグループ保険にファミリー障害 月額3600円 と医療、日額5千円 月額880円支払(79歳まで5年で更新 最終月額4900円支払)   心配なのは、癌にかかると100万では足りないか? 終身は癌保険のみなので、他に入っておいた方がよいか? という点です。 貯金だと思って負担は大きいが、アフラックのウエィズ 300万 65歳払済 ¥15,750 (65歳以降、医療年金、介護等に変えられる、解約しても65歳以降なら 損はないので) に加入なども考えています。 宜しくおねがいします。

  • 生命保険の見直しに力を貸してください・・。

    夫31歳(会社員)妻30歳(会社員)1年以内に子供を作る予定です。半年近く悩んだ結果ようやく考えが固まってきました・・・。ただこれで大丈夫なのかの自信がないので、もし他によりアドバイス(案)があれば教えて下さい・・・。 ■夫・・・定期保険 1000万(DIY生命1年見直し)+月給保障8万円(月々支払い 2,146円)           医療保険 日額1万円(120日終身)sony生命(月々5000円くらい)      ガン保険(夫婦型)終身 sonyとアフラックで迷い中(月々2600円~3100円) 妻・・・医療保険 日額5000円(90日終身)sony生命(月々5000円くらい)      〃   県民共済 生命2型(死亡保障があるのと月額5000円をカバーするため、いつでも解約できる為)検討してます。      ガン保険(夫婦型)終身 夫の保障の6割 以上の内容でだいたい月額15000円くらいで考えていますがどうでしょうか?よきアドバイスお願い致します。

  • 保険の見直しについて

    こんにちは。 いつも利用させて頂いています。 夫(サラリーマン34歳)、妻(専業主婦31歳)、子供(10ヶ月)で保険の見直しを考えています。現在は、夫が日本生命の更新型の終身保険(死亡保障定期2000万円、終身100万円、医療保障日額1万円)と確定年金10年に入っています。終身保険を解約して、ソニー生命の変額終身保険400万円(払込期間65歳まで)+逓減定期保険3,000万円(払込期間30年)、医療保障を総合医療保障120日型の日額5,000円に変更を検討しています。年金は貯蓄を兼ねて残しておこうと思っています。これで月の保険料が約27,000円になります。 家は持ち家で住宅ローンを組んだばかりです。妻は医療保険のみソニー保険の総合医療保障120日型の日額5,000円に加入しており、仕事を始めた際は、逓減定期の追加を考えています。 保険料は今現在でちょっと無理をする感じですが、数年先に妻が就職するなりして収入が増える想定でこれくらいなら何とかなるかと思っています。保障内容に過不足がないかどうか、保険料の金額について、皆さんどう思われますでしょうか?意見を頂戴できれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 主人の生命保険に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

    28歳専業主婦(妊娠8ヶ月) 保険初心者です。 夫:会社員32歳、長男:2歳 来月、第二子出産を控え、焦って下記の生命保険(ソニー生命)に主人が入りました。しかし、、 ●730日型医療は必要ですか? ●県民共済などを組み合わせて現在の保険料(23,000円)をもっと安くできるのでは? ●死亡保障は妥当か(子供はできれば大学まで公立希望) など、もう一度考え直して無駄のない保険にしたいと考えるようになりました。 なにとぞアドバイスをよろしくお願いいたします。 ◎【死亡保障:保険料16,000円】  ・終身(払込60歳まで):1,000万円(終身)  ・特約(払込60歳まで):月額15万円(60歳まで)   ・特約リビングニーズ(払込60歳まで):1,000万円(80歳まで) ◎【医療保障:保険料7,000円】  ・730日型(払込終身):10,000円(終身)   ・特約成人医療730日型(払込80歳まで):5,000円(80歳まで)     ※すべて更新なし ※他に10年前にAFLACのがん保険(1,300円/月)に入っています。これはこのまま続けようと考えています。

  • 生命保険の見直しで悩んでいます

    48歳主婦です。主人53歳、子供は、21歳(大学生)19歳(大学生)16歳(高校生)です。この年齢になってお恥ずかしいのですが、主人の生命保険を見直そうと色々資料など読んでも、混乱するばかりでなかなか結論がでません。よいアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。 現在、加入中の保険は ・終身 3000万円(63歳払い済み)40000円/月 ・団体生命保険(掛け捨て)5000万円 20000円/月 ・共済組合の医療保障(掛け捨て)8000円/日 ・三井生命の介護保障付定期保険特約付終身保険  (これを平成12年11月からかけていますが、解約しようかと悩んでおります。)  内容は  主たる保険けいやく・・・・・1000000円(22年まで)  定期保険特約 ・・・・・・ 9000000円(22年まで)  介護生活保証特約・・・・・ 2000000円(22年まで)  災害入院特約  ・・・・・  10000円(22年まで)  疾病入院特約  ・・・・・  10000円(22年まで)  成人病特約   ・・・・・  5000円(22年まで)  ガン入院特約  ・・・・・  10000円(22年まで)  通院給付特約  ・・・・・  3000円/日(22年まで    死亡保障は65歳まで医療保障は80歳までで、22年から保険料は更新されて上がります。(65歳払い済み)   保険料は30275円/月です。 長々となりましたが、保険料がかなりの額になるので、 最後の分を解約して、もう少し負担の少ない医療保障のみの保険にできないかと思っております。今解約するのは、もったいないでしょうか?アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 

  • 保険の見直しアドバイスをお願いします。

    主人(31歳)会社員 第一生命 堂堂人生ハイバリュープラン ●死亡保険金・1400万●傷害保障特約・300万 ●特定疾病保障定期保険特約・300万●死亡保険金事故・災害による死亡 100万●介護特約 100万●特定難病特約 100万●入院保険金 疾病による入院 一日 10000円傷害による入院 一日 10000円(両保険とも5日以上入院のとき)●通院特約 3000円●月額保険金 10356円 この保険は65歳で保障が切れてしまうので(終身は100万ちょっとでした)見直しをしようとソニー生命さんにお願いしました。 ●総合医療保障(最高120日通算730日)10000円●成人医療特約(最高120日通算730日)5000円●がん特約10000円●障害特約500万保険料60歳払込 保険期間80歳●逓減定期保険特約2000万保険料・保険期間25年 ●医療保険の死亡保障100万●変額保険(終身)700万60歳払込 月21000円(逓減定期保険特約以外は60歳払込) この見直しでいいでのでしょうか? 毎月の支払いが、10356円→21000円になるので 迷っています。支払いを抑えたいのですが なにか良いアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに住宅ローンは、団信で返済されます。 妻は会社員、子供は1歳です。

  • 保険の見直し

    友達なんですが、ご主人がソニー生命の終身(500万)で特約で入院(終身が5000円ちょっとで入院が2000円ちょっとの掛け金)AFLCのガン保険(1000円ぐらい)に入っているんですが、子供が二人いて、保障が少ないので見直ししたいそうです。掛け捨ての安い保険で保障を増やしてあとは貯蓄にしたらいいと思っているようなんですが、この終身は今解約するとそんなのでは、と悩んでいます。出来れば今の掛け金より増える事はしたくないそうです。詳しい方ご意見お願いします。

  • 保険見直し

    今回保険見直しをしようと考えています。 ※今までは言われるがままで○ッセイでした。。 自分29歳、妻26歳、今年末に子供が生まれます。 現在下記の様な保険を検討しておりますが、皆様に客観的にみて頂き、 アドバイス頂きたく、不躾で大変恐縮ですが、色々なご意見頂けませんでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。 「保険内容」 【自分】 <生命保険兼積立> (1)家族収入保険(ソニー生命)(月払い)保険期間60歳・保険料払込期間60歳 保険金額10万円/月    保険料3,500円⇒生活費の保障(掛捨て) (2)逓減定期保険(ソニー生命)(月払い)保険期間25年・保険料払込期間25年 保険金額920万円   保険料1,704円⇒教育費の保障(掛捨て) (3)低解返特則付積立利率変動型終身保険(あいおい生命)(月払い)保険期間:終身・保険料払込期間45歳 保険金860万円  保険料(積立金)25,258円⇒教育費の保障兼学費積立 ★月合計30462円 <医療保険> (4) 医療保険(あんしん生命)(月払い)保険期間:終身・保険料払込期間:終身 給付金額:日額10,000円・手術特約・先進医療特約(10年更新)・5疾病就業不能特約100万円(10年更新) ⇒保険料3,920円(掛捨て) ★月合計3920円 【妻】 <医療保険> (1)医療保険(メットライフ・アリコ)(月払い)保険期間:終身・保険料払込期間:終身 給付金額:日額5,000円・手術特約・先進医療特約(10年更新)・女性疾病特約:日額5,000円 ⇒保険料2,577円(掛捨てと貯まるの間です) (2)長生き支援終身(月払い) 保険期間:終身・保険料払込期間60歳 保険金額200万円  ⇒保険料3,482円⇒老後の生活費・お葬式費用・介護の保障 ★月合計6059円

  • 生命保険見直し

    夫の保険です。国内の保険会社で死亡5000万 終身100万 医療日額1万の保険に入っています。更新型の保険で次回更新時にとんでもない保険料になってしまいます。 保険を見直そうとしていて、外資系の会社の終身医療保険と収入保障型、または逓減型の死亡保険の組み合わせはどうかなーと考えています。 保険に詳しい方アドバイスとお勧めの商品があったら紹介お願いします。 29歳公務員 アパート 妻あり 子ども0歳 将来的にはもう一人子どもが欲しいです。 よろしくお願いします

  • 掛け捨ての生命保険のデメリットは??

    家計の見直しをする中で、生命保険についても○○生命の終身保険から、生協などの掛け捨て保険に切り替えようかと検討しています。 まず妻の方からです。 現在、死亡保障500万円の終身保険に入っています。しかし、貯蓄型である必要はないと思うようになり、その分、医療保障を充実させたいと考えています。 次に夫の保険です。 現在、働き盛りの時期には死亡保障が上乗せされる特約付きで、死亡保障3500万程度のものに入っています。しかし、数年後に更新すると、同条件にもかかわらず、保険料が3倍以上にもなるようで、とても続けていくことはできません。そのため、同程度の死亡保障、医療保障についてはもう少し充実を考えて、掛け捨てに切り替えようかと考えています。また、死亡保障をもう少し減らし、遺族年金のようなかたちの保障でもよいかなあとも思います。 上記のように、大きくは現在の保障内容を変えずに、医療保障を少し上乗せして、掛け捨て保険への切り替えを考えているわけですが、掛け捨て保険だと心配な点(デメリット)ってあるでしょうか? 掛け捨て保険は、1年ごと更新するようですが、万が一病気入院で保険を使った次の年の更新には、条件が付いたり受け付けてもらえなくなったりするのでしょうか? たとえば夫の場合、1000万円程度の終身保険には引き続き入っておき、上乗せしたい分だけ掛け捨てでまかなうというような形の方が安心ですか? ちなみに、現在のそれぞれの生命保険の他に、アメリカンファミリーのガン保険、3人の子どもは、郵便局の学資保険(病気・けが等の時には、少し保障があります)に入っています。万が一夫が死亡の場合には、保険料の支払いの必要はなくなります。 いざというときに役に立たないのは困るのですが、何事もないときから保険料が家計を圧迫するのも困ります。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう