• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生命保険見直し

夫の保険です。国内の保険会社で死亡5000万 終身100万 医療日額1万の保険に入っています。更新型の保険で次回更新時にとんでもない保険料になってしまいます。 保険を見直そうとしていて、外資系の会社の終身医療保険と収入保障型、または逓減型の死亡保険の組み合わせはどうかなーと考えています。 保険に詳しい方アドバイスとお勧めの商品があったら紹介お願いします。 29歳公務員 アパート 妻あり 子ども0歳 将来的にはもう一人子どもが欲しいです。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数286
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • evepa2
  • ベストアンサー率54% (24/44)

外資系の提案、いいんじゃないですか。 現在の保険では、更新を考えると65歳までに1000万円くらい支払って、終身の100万円しか残らない・・・なんてことになっちゃいますね。 生命保険は、万一のとき奥様とお子様が生活に困らないようにするためのものです。 収入保障型(又は低減定期)で、ご家族を守ることができるでしょう。 しかも掛け捨て(定期保険)ですから、保険料も抑えることができるのでは・・・ 外資系の提案なら更新タイプではないでしょうから、2~3年後のお子様をも含めて60歳くらいまでの保障になっているでしょうから、長期の保険料の支出計画もたてられるでしょう。 終身保険は検討されていないようなので、メリット(死亡保険金の非課税枠、返金率、奥様の寿命・・・)などは割愛します。 また、終身医療保険に付いてもいいのではないでしょうか。 多くの方は、60歳以降の利用となります。老人医療の負担増や混合診療の導入予定などを考えると、一生涯害の1万円程度の入院保障はきっと役に立つと思いますよ。 蛇足ですが、入院保険の特約でガン入院とか三大疾病入院とかあると思いますが、保険料も安いので検討されてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。収入保障型の定期保険になかなか踏ん切りが付かなかったのですが、アドバイスを頂き加入してみたいとおもいます。 終身医療保険といってもいろいろなタイプのものがありますね  とても悩むところですが一生のことですので、癌保険のことなどじっくりと考えて生きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)

どうやらしっかりと保険について勉強されているようですね。逓減定期で1番お金が必要な時期をしっかりとサポートしましょう。保障期間は60歳ぐらいまででよいかと思います。逓減定期でお子さんの教育費や生活費をしっかりと守りましょう。 終身保険は100万だと心細いですね。葬儀代などを考えると最低でも300万は欲しい所です。お葬式ってその日にお金が必要になるんですよ。ですから300~500ぐらいは考えておいて損はないと思います。保険料は60歳払い済みでいかがでしょうか。 自営業ではないので、医療保険は日額5000円でもよいかなとは思います。それに成人病特約はつけておいたほうがよいです。またがんの家系ならばがん特約は必須です。60歳払い済み、保障は一生涯がおすすめです。 外資系の保険会社の営業マンとしっかりと話し合い、プランを立てて下さい。その時間は決して無駄な時間ではないと思います。保険料の上がらない、そして保障はしっかりとしたものを選んで下さい。 生保。生きることを保つためのものです。プルデンシャル生命やジブラルタ生命などで相談されてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。アドバイスをいただいて保険の見直しはやっぱりひつようだなあと思いました。定期保険はだいたい入るものを決めましたが医療保険についてはまだ悩んでいます 癌保険は特約でつけたらいいのか、きちんと癌保険で入ったらいいのか、入院日数制限など・・・じっくり悩んでから決めたいと思います。

  • 回答No.1
  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)

以前保険会社に勤めていました。 姉と、最近、そろそろ保険にはいらないとねーと言う話をしていたのですが、ふたりで、色々検討した結果、 私たちの場合は、県民共済に成りました。 終身保険って、実は役に立ちそうで、何の役にも立たない事が殆ど。敢えて言うなら、何年もたった時に、切り崩し(解約)して、年金扱いにして使えるくらいです。 だから、今回思い切って、他に変えてしまうなら、次も恐らく同じことになると思いますし、終身を頭から外してしまった方がいいですよ。 保険料も、掛け捨てより、終身保険のほうが高く見積もりされてますし、実質的に入院保険などは、保険の全額の何パーセントまでの補償額しかつけれないとかありますし。 終身100万円だったら、結局のところ、葬儀代も、微妙なところですしね。 継続継続で続けていた場合は、掛け捨てでもある程度の年齢まで掛けていけたと思いますし、今は、高年齢者向け保険も出ているので、高年齢になったときは、そんなに心配ないでしょうし、本当に保険が必要なのは、子供が成人するまでだけだと思います。 と言う事で、私と姉の場合は、県民共済になったんですけど、本来は、用途に合わせて選べば良いと思うので、死亡保険を重視したいのか、後で年金代わりに使える終身を終始したいのか(それだったら100万では小さすぎるけど)それとも、入院保険を重視したいのか、それに寄っても違うかも。 ちなみに、姉に必要だったのは入院保険だけで、私に必要だったのは、入院保険と、死亡保険でした。後、外資系案もあったのですが、倒産したら何処が保障してくれるんだろう?と言う不安から、と言うのもありました。 そう言う不安もあるなら、国民共済とか、県民共済は、安全だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

終身保険、私もどうかなーっと思っていました。100万の額ならしてもしなくてもって感じですね 県民共済も手ごろでいいですね 考えて見ます