• ベストアンサー

生命保険解約したい

生命保険解約したい 20代の独身社会人です。3年ほど前に生命保険に入ったのですが 最近不要に感じてきたのと家計の見直しを兼ねて解約したいと 考えているのですが、私の担当者は保障内容の変更や減額などを 勧めてきて解約に応じてくれません。 あまり真剣に考えずに加入してしまった私が悪いとは思うのですが 正直かなり困っています。どうすれば解約することができるのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸し下さい、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.6

#2・5です。 証券とは、正確には生命保険証券です。 これが無いと保険金の申請等一切の手続きができません。 必ず契約者に送られてきます。 紛失再発行はできますが、窓口に行かなければいけないと思います。 証券は重要な書類です。 大切に保管するようにして下さい。

ryosuke_matsui
質問者

お礼

今探してみたら生命保険証券と書かれた硬めの紙が ありました。これは初回契約時に一枚送られてくるだけですか? 実は昨年保険内容を変更したのですが、契約の中身が変わると 新たな証券が送られてきますか?

その他の回答 (14)

  • takeatoz7
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.15

詰め寄られて営業されると断れない性格のようですが、 担当者が勤務する支社以外、同じ生命保険会社であれば 全国何処の支社でも解約の手続きは取れますので 胸を張って解約して下さい。 あなたはお金を払っていたお客様なので ぞんざいな扱いを受けることなく 淡々と解約の事務処理が行われます。 3年間入っていたのであれば、解約返戻金も多少あると思いますが 引き落とし口座に振り込むよう指示すればokです。 後日、「今までの」担当者から保険は全く無くなると不安でしょう~ みたいな営業があるかも知れませんが、もう過去の人。 「必要ありません」と断りましょう。 実際、20代であれば入院医療保険(月数千円)でokだと思いますから ネットで安い保険会社を探して、検討してください。

  • number73
  • ベストアンサー率38% (97/249)
回答No.14

これまでのやりとりを拝見してて、 あなた様の認識のなさ、正直驚きです。 (保険証券の存在すら知らないとは・・・) まあそんなことは済んだことですからこれからのことをお話しましょう。 担当者との接触や連絡は避けたいが保険はやめたい、とのことですね。 窓口へ行く、コールセンターへ電話する、なんて方法もありますが、 これらの方法はあなたが自発的に動かないといけません。 では保険を「失効」させましょう。 保険料を2ヶ月連続で払わないと保険は「失効」(=保険が効かなくなる状態)します。 保険料の停止は金融機関に申し出れば対応してくれるハズ。 保険が失効すると保険会社か担当者から連絡があるはずです。 つまり向こうサイドから動いてくれます。 そこであなたは「契約を続ける意志ナシ」とキッパリ言えばいいのです。 キッパリ言いにくいなら「放置」。 電話も出ない、面談にも応じない、ということです。 「放置」すると解約金も受け取れませんが、 解約金を諦められるなら、「放置」という最後の手段です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.13

文句を言われる筋合いはないし文句を言われたこともありません

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.12

解約するには営業所ではなく支社・支店と呼ばれる事務所に併設の窓口へ行ってください。 地方だと県庁所在市にしかなかったりしますし、15時ごろで閉まると思いますので ホームページなどで確認してから行ってください。 証券は、減額手続きした時に保険会社に提出したはずなので 新しい物が届いているか、裏書されて帰ってきたか、 どちらにしろ手元にあるもので良いと思います。 窓口で証券再発行と解約を同時にできますが、多分実印と印鑑証明が必要です。 窓口に行くならその辺も確認してください。 引き落としを停止し、失効するといずれ解約するしかなくなりますが 大抵2年間は復活可能なので、しつこく言われるかもしれません。 すっぱり解約したほうがいいと思います。 自分が使った手ですが、解約時には「親戚の人が○○生命に勤めだした」 勧誘を断る時には「タトゥー入れてるんだけど大丈夫?」です。

ryosuke_matsui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印鑑証明まで必要なんですか… 聞けば聞くほど面倒になってきますね。 あまり深く考えず加入してしまった事後悔してます。 ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.11

#8luckyebisuです。 どこの窓口でもできます。 銀行のような店舗数があるわけではないので、場所は事前に調べておいたほうがいいと思います。

ryosuke_matsui
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございます。 さっそく調べてみたいと思います。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.10

加入している保険会社の「支社」と名がついたところなら、その場で解約が可能です。 地方であれば、県庁所在地にある場合が多いです。 横着している保険会社は、15:00ぐらいで窓口を閉める場合があります。 必要なものは、保険証券、免許証、契約印です。 窓口で「時間がないので急ぎで解約してください、担当者には連絡を入れないで下さい」 と言えば、10分で解約可能です。 長く引っ張られるようであれば「苦情センターに電話入れます」と言えば良いです。 解約が完了したら、生命保険協会に担当者が解約を渋った旨を苦情報告してください 03-3286-2648です。

ryosuke_matsui
質問者

お礼

なるほど、ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.9

保険料を納めなければ保険が打ち切られるだけです 保険料の二ヶ月分が担当者の歩合になります 三ヶ月目から保険会社の収入になります 長く加入すると返戻金が発生するので少しは戻ってきますが保険会社としては返戻金が発生する前に解約してくれた方が儲けが多いようです

ryosuke_matsui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それだと担当者からクレームが来ないですか?

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.8

#7、luckyebisuです。 保障額が変わっているなら証券は新しくなるはずです。 保険会社のコールセンターに問い合わせて、現契約の内容と手元の証券の内容をつきあわせたほうがいいでしょうね。 新しい証券がないのなら、同じ電話で、見当たらない旨を相談すればいいと思います。 解約まで担当者を介さずに手続きできますが、解約後に「どうしてですか?」とか「考え直して下さい」とか担当者からアプローチがあると思います。 そのときには顔を合わせることになると思います。

ryosuke_matsui
質問者

お礼

なるほど、いつもうちの会社に週に1、2回は営業(?)に来るので 同僚や上司のいる所で問い詰められると面倒ですね。 最後にもう一つだけ教えて下さい。 解約手続きを行うのは別の地域の窓口でも出来ますか? 出張などで他県へ行った際についでに出来れば 万が一にも担当者に会わずに済むので助かるのですが。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.7

#2・5・6です。 証券は1契約につき1枚です。 契約内容・住所等、変更があれば証券は新しいものになります。 証券のどこかに作成日が記してあると思いますので、確認してみて下さい。

ryosuke_matsui
質問者

お礼

正確に申し上げると加入した何とかプラン(名称は忘れてしまいました)の 保障額を下げて月々に支払う保険金額の減額手続きをしました。 なので何とかプランには加入しているままだと思うのですが こういった場合でも新しい証券は送られてきますか? 何度も質問して大変申し訳ないのですが、担当者とは 極力接触したくありませんのでご容赦ください。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.5

#2です。 >担当者に直接会わなくても解約出来るんですか? できます。営業が外回りしている時間を狙っていけば、偶然出会う可能性もほとんどありません。 >窓口というと…保険会社のビルの窓口という意味ですか? そうです。混雑していなければものの10分で解約手続きは完了します。 証券と印鑑があれば大丈夫だと思いましたが、ホームページやコールセンターで確認して下さい。

ryosuke_matsui
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 印鑑はあるんですが証券とは何ですか? 契約者には確実に配布されるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 生命保険についてご質問させてください。

    現在明治安田生命の生命保険に加入しています。 死亡保障と医療保険です。 年齢31、独身、男性です。 <加入している保険内容> ライフアカウントLA 死亡保障は2000万 医療保障は入院時日額5000円、手術の際、5万~20万の保障 上記内容で月額6800円ほどです。 毎年3月に契約内容の確認をしにくるのですが 加入当年、翌年とも、契約内容の確認をしにくる意外は特に 見直しをしたほうがよいなどと提案はありませんでした。 という経緯があるのですが、先月に出費の見直しをしていて 保険料に関してもそろそろ見直そうと考えていました。 死亡保障が2000万は多いから、減らせば支払い額も減るだろうということで 担当者へ連絡をとり、見直しのプランを作成してもらいました。 その見直しをお願いして作成してもらったプランの説明をしてもらったときに 死亡保障の金額は2000万から下げられるんですよ。 2年経ちましたからね~。と言われました。 。 担当者の女性の方は当方が勤務する会社に来るセールスレディーで 当時は色々と丁寧な対応をしていただいて、今現在に至るのですが 減額できるんじゃないですか?と問い合わせたところ 担当者より「プランによっては2年しばりのものがあるんですが 現在加入されているプランについては減額できるんです。 ご説明がしっかりできていなくて申し訳ありません」と謝罪の連絡がありました。 こちらでもこの件について確認させて頂いていますが 死亡保障額は加入して2年間は減額ができないということについて 担当者が故意に嘘をついていた可能性があり、現在保険の解約をしたいと思っています。 死亡保障は500万、 医療保障が標準より充実していて がん保障も考えています。 更新型ではない契約を検討しているのですが 明治安田生命意外でお勧めの保険会社、プランなどございますでしょうか。 最終的には自分で決めるつもりですが、参考にさせていただきたいため、 ご協力いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 団体信用生命保険と加入生命保険の減額・解約について教示いただければ幸い

    団体信用生命保険と加入生命保険の減額・解約について教示いただければ幸いです。 この度、マンションを購入することになりました。 マンション購入時、団体信用生命保険を加入しなければならず、セールスさんから 今、入っている生命保険の見直しも検討された方がいいかもしれませんと教えていただきました。 現在、終身保険:死亡保障2000万、入院1日7000円(月18000円の支払い)、 変額保険:死亡保障500万(月7000円の支払い)で、合計25000円の支払い。 加入20年目となります。(変額保険の解約はいくらかの払い戻しがあるようです) すでに加入している保険会社に電話をし、相談したところ、当然ながら解約・減額しない 方がよいという答え・・。 私としましては団体信用保険に加入し、変額保険を解約して、その分をローンにあてたいと 思っておりますますが、私は保険の知識が乏しく、いろいろとアドバイスをいただければ 幸いに存じます。 何卒、よろしくお願いします。

  • 生命保険の解約について

    現在第一生命の堂々人生の保険に加入し5年になります。内容の見直しを検討中で、堂堂人生を解約し主役人生への切り替えを考えています。 担当者に堂堂人生を解約したいと申し出たのですが、下取りという形をとって切り替えるのを進められました。 この場合、堂堂人生を解約し新たに主役人生に入るほうが保険料は安くなるということでしょうか? それとも堂堂人生を解約し多少なりとも返戻金をもらい、主役人生に新たに加入するほうがいいのか悩んでいます。 第一生命の担当者が義理の母であるため遠慮して詳しく聞くことができません。どなたか保険に詳しい方教えてください。

  • 生命保険の解約について、お願いします。

    生命保険の解約について、お願いします。 保険の見直しの為、営業担当者にすべての保険証券を預けたのですが、なかなか返してくれません。 預けているのは証券だけなのですが、勝手に解約されたりなんてことはありませんよね?

  • 生命保険の解約について

    はじめまして 私達夫婦はN生命の保険に加入していますが、最近見直しをしようかなと思いいろいろな保険の資料を取り寄せています ある程度は決まっています 加入する会社は・・・ それで担当の職員さんに解約の手続きをお願いしたら、1年たっていない保険の解約は出来ない それより担当の方のお給料が低くなるから保険料を払ってほしいと言われました なんで私達夫婦にそのような話をするのでしょうか? それにN生命の保険は終身が少ないので少し不満がありました 自分達で決めて解約をしようと決めたのに話を聞かない 職員 そこで皆様にお聞きしたいのは解約の時に主人が忙しいので私が変わりに解約の手続きをしに行こうと思います その時に委任状のが必要だと聞きましたがどのように書けばいいのでしょうか? 教えてください  ちなみにコールセンターに連絡をしたらその委任状の用紙が普通のレポート用紙では出来ないので職員に届けさせる といわれまってますがまったく電話や訪問はなし どうおもいますか?

  • 生命保険について

    20代後半 独身の男です。 生命保険の保障についてお聞きします。 個人で違いはあると思うのですが保障内容のどこを重要視していますか? 自動車保険ならある程度『ここは』ってところがあるんですが… 生命保険は保障内容がいろいろありすぎて見ているうちに嫌になってしまいます。 でも、見直しや保険会社を変えたいのでよろしくお願いいたします。

  • 生命保険の定期部分の解約ができない?

    主人が10年ほど前独身時代に加入した生命保険の見直しをしようと思い今加入している住友生命の定期付き終身の定期部分を解約しようと保険会社に電話すると「出来ない」って言うんです。私の日本生命の定期部分ははずせて、終身部分だけに出来たのに・・・保険会社によってできる出来ないが有るのでしょうか? 今の住友生命のは更新型で来年今の保障額で更新すると保険料が倍になるので、他の掛け捨て型の保険に入り直そうと思っているのですが。定款を紛失しているので契約内容の詳しいのが判らないのが、残念なんですが。おかしくないですか?同じような内容の保険で保険会社によって、解約できる出来ないのがあるなんて。

  • 生命保険の見直し、解約、新規加入について

    現在、専業主婦です。 独身時代から親が掛けてくれていた生命保険があります。 今の保険で死亡保障を減額し入院等の保障を増額しようと思い 営業さんに聞くと、現段階では同時に出来ないので、 解約して新規に加入することになりそうです。 長年親が掛けてくれていた保険を解約することに少し抵抗があります。 そもそも生命保険はそんなに簡単に解約するものなのか…。 内容を比較すると、素人目に見れば新しい保険の方が良さそうですが…。 一般的はどうでしょうか?宜しくお願い致します。 (旧) 死亡保障3000万円 入院保障 平均的 終身無し (新) 死亡保障1500万円 入院保障 旧の1,5~2倍 終身 100万円 掛け金は旧プラス2000円程度

  • 生命保険の解約と女性向け医療保険について

    30歳既婚女性 現在定期付き終身保険に加入しています。 去年破綻した協○生命保険会社 保険の見直しも考えたのですが担当者が強引で言葉で 言いくるめれば...みたいな態度がいやで 解約したいと思っています。 解約する前に他社のできれば女性向け医療保障重視の保険に加入したいと思っているのですがどういった保険がいいのか迷っています。 また今年に入ってから一度流産のため手術をうけ(一日入院)手術給付金を受け取りました。 それが新規に保険に加入するさいネックになりますか? 又妊娠中は保険に入れないのでしょうか?(そろそろ妊娠を考えているので)保険に関しては無知なもので... よろしくお願いします。

  • 生命保険の解約

    主人が独身の時(17年前)に入った生命保険ですが、その後限度額まで契約者貸付をしてしまい、今それを返せない状態です。 保険会社の方は、その保険では病気に対する保障もあまりしっかりしていないし(入院も5日目からしかでない、今は1泊から出るそう)50歳が満期でその後は、保障がずっと少なくなるので解約して新しいのに入り直せば、貸付の方も0になるのでそれを勧められていますが、過去の質問を検索したら保険料の減額というのもできるということですし、その頃入った保険は解約しないほうがいいのかとも、思います。 50歳が満期だとそんな先の話でもないので、それでは大変と思ったのですが、作ってもらったプランも今とそんなに保険料が変わらないものは、52歳満期だから大して変わらないし、どうしたら一番良いのかわからないのです(一番お勧めと言われてる56歳までの保障のものは、かなり保険料が高くなってしまいます) 2,3日で返事をしなければならないのですが、恥ずかしながら今まで、あまり深く考えたことなかったもので困ってます。 何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう