解決済み

 生命保険見直し、ご意見ください。

  • 困ってます
  • 質問No.6253522
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

 生命保険見直し、ご意見ください。

生命保険見直しご意見下さい
30歳、男性、妻と子供2人います。
現在、第一生命の更新型の保険に加入しておりますが、見直しを考えています。

先日、大阪市内で複数の保険を扱っている所へ相談に行って来ました。
そこで、下記の商品を進められましたが、保険にはまったく詳くなく初めて聞いたものばかりで良い保険なのかまったく分かりません。
こちらの保険の良い所、悪い所、特徴、もっと良い保険など何でも良いので教えて下さい。

・無解約返戻金型逓減定期保険 
三井住友海上きらめき生命 月5775円
55歳払込 終身 基本3500万円

保険金額3500万円で年々減って55歳では408万円程貰えますがそれ以降はまったく貰えません。
逓減していく保険も初めて聞いたのですが掛け金が安くとても魅力を感じました。担当の方が言うには減って行く保険はこれしかないと言っていました。
60歳まで延ばした方が良いでしょうか?

・医療保険 ピーシーエー生命保険 メディスマート 月4110円
60歳払込 終身 日額1万円×60日まで 手術 10・20・40万円
こちらはまだ出たばかりで一番安い医療保険と言っていました。

・死亡保険 アリコ 月4560円 60歳払込 300万円
こちらも死亡保険の中では一番安いそうです。

このように保険会社を分けると安くなると言う事でしたがどうでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (969/2315)

「良い保険」と言うのは、ご自身の生活設計や家庭構成、ご職業の福利厚生に合った保険のことだと思います。

逓減型保険は、万一自分に何事かあった場合、「今」が一番金が必要で今後はどんどん必要な額が減っていくだろう、という方向けです。
私の感覚では、お子さんが中学生か高校生くらいの方で、配偶者様には収入があるか別に収入を確保できそうだ、という人向けでしょう。

医療保険は、ご職業によって違ってくると思います。
私でしたら60日までの医療保険なら入りません。
その範囲の日数なら、病気やケガをした場合でも、休職扱いで給料が出るからです。高額医療費制度がありますから、日額の負担上限はある程度計算できます。長期入院になった場合の方を重視します。
しかし、家族で自営業の者は、ご質問にあるような医療保険に入っています。入院が即、収入減に結びつくからです。こういう方の場合は、日帰り入院や一泊入院にも対応しているかが要チェックポイントですね。最近は減ってきているようですが、「5日以上の入院の場合」などの条件が付いていると、盲腸などの軽い手術では支給されない場合が出てきますから。

死亡保険は、「万一の場合に備えて預貯金ができるかどうか?」によりますよね。特に300万くらいだと、「残された家族の後々の生活費」ではなく、葬儀などの費用負担と一時的な生活費でしょうから。
掛金は、月4560円ですから、年54720円。30年間で164万強です。掛け捨て型ですよね?
300万を万一の時以外には使わない金としてキープしておく事が難しい方であればお勧めです。預貯金ができる方でしたら、この程度の保障はいらないと思います。60歳までには死なない確率の方が高いですから。

「保険会社を分けると安くなる」と言う表現からの想像ですが、
「今加入していらっしゃる保険と同程度の保障で負担額を減らすとしたら?」という観点で見直されているように思います。
必要なのは、「質問者様にはどんな保障が必要なのか?」を見直すことではないでしょうか?それは検討済で保障はこれで大丈夫なんだよ、と言うことであればプロの計算ですから信じても大丈夫だと思いますよ。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちわ。

質問を拝見させて頂きましたが、確かに安いと思われます。

ただ、安い=薄い保障にもなりかねませんので保障内容についてまずは詳しく

相談員の方に聞いてみてはどうですか?

保障内容で納得されて、金額はそれからだと思いますよ。
お礼コメント
srai

お礼率 20% (1/5)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-10-22 09:33:39