• 締切済み
  • 困ってます

生命保険の定期部分の解約ができない?

主人が10年ほど前独身時代に加入した生命保険の見直しをしようと思い今加入している住友生命の定期付き終身の定期部分を解約しようと保険会社に電話すると「出来ない」って言うんです。私の日本生命の定期部分ははずせて、終身部分だけに出来たのに・・・保険会社によってできる出来ないが有るのでしょうか? 今の住友生命のは更新型で来年今の保障額で更新すると保険料が倍になるので、他の掛け捨て型の保険に入り直そうと思っているのですが。定款を紛失しているので契約内容の詳しいのが判らないのが、残念なんですが。おかしくないですか?同じような内容の保険で保険会社によって、解約できる出来ないのがあるなんて。

noname#13423
noname#13423

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数497
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • hohono
  • ベストアンサー率100% (2/2)

生保出身です。コールセンターでお客様相談をしていました。”定期部分の解約が出来ない理由”を確認されましたか? もしされていないのであれば、その理由を確認することをお勧めします。 問い合わせ先ですが、まずは”カスタマーセンター”(←コールセンターなどのお客様相談専門部署)へ問い合わせされてはどうでしょうか? カスタマーは営業的な発想(?)で相談にのるところではないので、会社の規約通りに相談に載って貰えると思います。納得行くように説明して貰うことをお勧めします。 ☆1つ質問例をあげておきます。『今時点で定期部分解約して場合の返戻金を教えて下さい!』と聞いてみて下さい。 回答⇒(1)金額提示された場合(→定期部分の解約可能を意味する)    (2)出来ません。→その理由を詳しく聞いてみて下さい。納得行かない場合は、自宅訪問にて資料(約款・定款などにその記載があったかは、記憶が定かではないのですが・・・)をもとに説明を受けることも可能かと思います。更新の問題は大きな問題ですし、契約者側は納得行くまで説明を受ける権利はあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会社の規約で解約できない!の一点張りで・・ 一度コールセンターへ電話をしてみます。 加入させる時は充分な説明もせず、20才台の独身の主人に7千万も定期保険を乗せて、更新する時には倍の保険料になる・・・なんかすっきりしません。納得のいく説明を求めるつもりです。有難うございました。

関連するQ&A

  • 定期部分の解約

    妻の加入する定期月終身保険の定期部分解約を求めたところ、契約上できないと回答されました。 日本生命です。 当方の加入する安田生命は解約できました。 日本生命も本当にできないのでしょうか。 できないのであれば、更新を迎えた時点で、更新せずに解約したいのですが。可能でしょうか。

  • 現在加入している生命保険の、医療保険部分だけを解約し、

    現在加入している生命保険の、医療保険部分だけを解約し、 医療保険だけ他社の(損保ジャパンか、オリックス)商品に加入しようとしました。 現在加入しているのは私が日本生命と大同生命、主人が興亜で、 解約手続きに行ったところ、現在解約しますと、30~50万円の払い戻しがあると言われました。 あくまでも医療特約部分のみです。 終身と生命保険は10数年前に加入したものなので継続するつもりです。 ここで、悩んでいるのが、3社とも営業の方が、 当社の医療特約は掛け捨てではないから、このように中途解約されると払戻金もあるのです。あなたが加入しようとしている保険は掛け捨てだから気をつけないとだめです。 と同じような事を言います。 結局解約せずに、保留で帰りましたが、 どなたか専門的な方、よきアドバイスをお願いいたします。 ●現在加入している保険の医療特約部分を解約し、今から他社で同じような条件の保険に加入しても掛金はあまり変わらないので、このようにしてもいいのでしょうか? ●何か見落としている事などあるのでしょうか? よろしくお願いいたしいます。

  • 生命保険の更新

    生命保険の更新について教えてください。 50歳の会社員です。 現在加入している生命保険が、7年後の57歳で更新となるのですが、保険会社の営業から、「現在の保険料23000円が、57歳で更新すると6万円以上になる。今これを見直せば、多少保障はさがるものの、3万円程度の保険料で済むので是非見直しを」と言ってきてます。 保険の内容は以下のとおりです。 どうしたものか迷っています。 アドバイスお願いします。 <現在の保険の主な内容> 終身部分 100万円 定期部分 2900万円 入院特約等 日額10000円 57歳(7年後)更新 保険料 現在月額24000円     更新時月額65000円 <保険会社の提案> 終身部分 100万円 定期部分 2300万円 入院特約等 日額10000円 65歳更新 保険料 29000円 見直しを勧める理由 ・今月いっぱいで保険年齢が上がる ・今なら転換価格が大きい(60万円) など

  • 回答No.1
noname#10234
noname#10234

保険屋じゃないんで詳細は判りませんが、下のほうの営業さんはやりかたを知らないだけかもしれません。 全期型の計算も出来ない人が多いですし、会社のソフトにも計算方法が無いことがあります。支社の責任者が電卓で計算してやっと数字が出てきたことがあります。 計算できる人がいない、オススメ商品のことしかわからない、出来ることなら変更させたくない ということだと思います。会社が損をするような契約はしないでしょうし…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事有難うございます。担当は女性の年配者なんですが、新しい商品は勧めにきますが、いざ解約みたいな事をちらつかせると、態度が変ったりして・・・ コールセンターへ問いあわせてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険について

    現在41歳独身になります。 今まで、大手国内生命保険に入っていたのですが、月々の支払い等 を考え、解約しました。やはり更新型では何かと出費がかさみ・・・ で、今後なのですが、現在ネットで加入できる保険もさまざまあります。 すべて、終身、及び返戻型などを組み合わせて 死亡定期、医療、介護等を分けてそれぞれチョイスして複数の保険会社に 入ろうと思いますが、この考えどうおもいますか?(よいとこどりをする) もし、デメリットなどがあれば教ください。

  • 生命保険の特約の解約

    平成11年に契約した国内生保の定期保険特約付終身保険を 今年の9月に更新しました。 当初より保険の見直しを考えており、次の保険が決まれば終身部分のみを 残し、特約の定期保険・医療保険を解約するつもりでおりました。 なので、今回の更新時に担当者に「終身部分のみを残すことはできますか」 と聞いたところ「出来ます」とのみ回答をもらいました。 次の保険の見通しがついたので、改めて解約の連絡をしたら、 「終身部分のみ残すことは出来ません。」 「定期部分も数年間は解約出来ません。」 との事です。私はそんな説明一切受けた覚えはないのですが、担当者は 言ったといいます。 「定期保険でなおかつ特約なのに、個人の意思では解約できないとゆうことですか」と質問したら、「更新時ならできました。」とのことです。 当初より終身部分のみを残すことを考えていたので、そのような説明があれば、忘れないと思うんですけど。 このような場合、何をもってしても、終身部分のみを残すことは出来ないのでしょうか。教えてください。とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の解約

    今、加入している生命保険を解約しようと思います。 営業マンには、「知り合いがいる○○保険会社のものに入った。」 と言いたいと思いますが、実際に、その保険に加入したかどうかなど 調べられたりしないですよね?

  • 生命保険を考え直しています。

    バツイチ子持ちなので、将来の子供のことを考えて現在生命保険に加入していますが、 10年毎の更新。 60になる頃、7万も保険に毎月払うようになっているので、 今のうちに替えたいと思います。 しかし、今加入しているような保険が今はないんですが・・ 教えて下さい。 掛け捨てでも構いませんが、  生命保険・死亡保険(終身保険)が付いた保険って今はないのでしょうか? 現在38歳です。 出来れば月払いを15000程希望です。 死亡した時は3000万程を希望しています。 バツイチなので・・子供のことを考えてです。 現在大同生命でこの形ですが。。。もうじき更新で、また4000円ほどあがります。 安定した保険会社で、希望している条件の商品がある保険会社教えて下さい。

  • 生命保険教えて下さい。

    夫の生命保険を考えているのですが 知識がなく苦労しています。現在加入は県民共済だけです。 日本生命に学資保険や夫の親が掛けている保険(被保険者は夫)があるのでステージ割引も考えて、日本生命に加入を検討しています。 私としては定期保険(20年、3800万)終身保険200万、終身医療保険(入院日額5000円)が欲しいのですが 進められるのは新生きる力EXでとても特約が多く難解で保険料も高い気がします。 私のこの考えで(定期保険(20年、3800万)終身保険200万、終身医療保険(入院日額5000円)が欲しいのですが)ニッセイでは保険は組めない?のでしょうか。。。 出来ないとは言わないのですが、希望の設計書を作ってくれません。。。 希望の金額は満たしているのですが特約が多いです。この特約要りませんというと、この特約がないと生きる力は組めないです…などとおしゃるのですが 私は生きる力にこだわってはおりません。 あまりに無知な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

  • 生命保険の解約の仕方について

    現在、加入中の日本生命の保険を解約しようと思っています。担当者は現在、育休中ということでお付き合いのある同社の職員はいません。生命保険はなかなか解約しずらいと聞きます。同社のHPを除いても解約方法の説明が書いてありません。どのように解約すればいいのでしょうか?また解約に際して気になることもあります。 (1)保険証券を紛失してしまったのですが、解約には必要となりますでしょうか? (2)今の保険に入るときにも他社の生命保険を解約している(約1年前)のですが、短期間で何度も解約すると次に加入するときに影響が出ますか? よろしくお願いします。

  • 定期保険特約付生命保険

    現在加入の定期保険特約付終身保険について教えて下さい。 (下記内訳は加入生命保険会社に問い合わせた内容) 契約期間:H4年(契約日)~H24年(払込満了) <内訳> (1)主契約:1000万(3,370円) (内7,961,300万円転換特則の保険金額) (2)定期保険特約:3000万(27,450円) (3)新傷害特約(210円) (4)新災害特約(3,805円) (5)新入院特約(335円) 約:35000円/月 ☆借入:340万 <迷っている案> (1)全て解約するor保障を下げて継続。 (2)定期保険特約(すぐにでも解約したい)⇒保険会社:解約不可能と解答。(そんなことがありえるのか???) (3)~(5)全て解約。 主契約の保険だけは、保証を下げて少しでも残したいのですが、借入を相殺したかたちで、主契約を残すことが可能なのか否か、また定期保険特約が解約不可能ということがあるのか教えていただけないでしょうか。

  • 生命保険(定期保険部分)の見直しについて

    現在月払い約16000円/15年更新型(30年)の定期保険特約付普通終身保険(朝日生命・ロイヤルワイドキング)に加入しています。 今年15年目で更新の必要があり、このまま継続ですと保険料が約29000円となってしまいます。 1.この際見直して定期保険をできるだけ削って、でき れば現在の月払いより安く更新したいのですが可能 なのでしょうか?(入院特約等は残して) 2.ちなみに定期保険は現在4000万円で約13000円程度の 保険料ですが500万円程度ですとどのくらいになるの でしょうか? いろいろな質問を見ていると定期部分を全部ではなければ削れるのかなとは思うのですが。 同じ保険で同じことをやったことがある方・この会社の違う保険で経験あるかた等に回答いただけたらと思います。 現在: 終身保険500万円 定期保険特4000万円 災害割増・傷害・災害入院・手術給付金付疾病入院・成人病入院特約あり よろしくお願いいたします。

  • 家族に合った生命保険に入りたい

    現在、主人は30歳、私は29歳で3歳になる子供がいます。半年前に家族型(内容が良くなかったので)の保険を解約し、今は県民共済のみの加入です。 知り合いが保険会社で働いているので、2000万くらいの定期保険を掛けたいと頼みましたが、どうしても定期付終身保険を勧められてしまいます。今は予定利率も悪いし、終身保険は保険料が高いので定期保険だけでいいと断りますが「100万だけでもつけてたほうがいいよ」とかなり強引です。 終身保険は今私たちに必要なのでしょうか?私たち家族に今必要な保険は何に加入したら良いのか教えてください。

  • 生命保険の疑問

    こんにちは、この年(23・男)になってようやく生命保険について関心を持ち始めました。 いろいろな生命保険関連ののHPを見てみましたが、 調べれば調べるほど、どんどん入ってくる情報が多くなり、今混乱しています。 保険の仕組みや名称等はだいたい覚えましたが、色々な疑問が出てきました。  1・保険の主な形に、終身(保険料の上がらないEVERなど)と定期とあるが、更新して保険料が上がって行く定期より、終身のほうがずっと同じ保険料なため、ずっと安く済むのではないか? 更新型だと満期をむかえたら嫌でも更新し保険料アップ、しかし終身だといくつになっても保険料は同じ。更新ならその都度見直しできるとよく言われるが、終身でも必要になったときに必要な特約をつければいいので圧倒的に終身が得なんじゃないかと思われます。(50代なって毎月数万も収めるのはつらい) もしかして定期型の方が保障の内容が広いとかあるのでしょうか。 終身と定期のそれぞれの長所短所を教えてください。 お願いします