• 締切済み

営業トークなんでしょうか?

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5511253.htmlで質問した者です。 最近、気になることがあり再度投稿させていただきました。 前回の質問以降、他の会員さんとのやり取りも見ていると、女性の会員さんからは話しかけられることの方が多いみたいで、一部の女性の会員さんから「彼女がいない方が信じられない」と突っ込まれている時もありました。 男性やご年配の会員さんだと、常連さんには話しかけたり、話しかけられてたりしているようで、話題も他愛のない話が多いみたいです。 私は、自分から話しかけようと思っていなくても、必ず何らかの形で話しかけられるので、話さずに終わってしまったということが1度もありません。 去年の年末ぐらいまでは、普通に話していただけなので、まったく気にしていなかったのですが、今年になってから、ちょっと違う気がしてきました。 今年初めてプールに行った時に、私が泳いでいるコースまでやってきて挨拶をされました。 その時に年末年始の話をしたりしていたんですが、突然「今年中に結婚します!」と宣言されました。 彼女がいないので、男性の友人に合コンをセッティングしてもらったと話してきたので、私は「じゃあ、頑張って見つけないと!」と言いました。 それなのに、別の日に合コンや婚活話をその男性に振ったら、「全然乗り気じゃないですから・・・」と拗ねられてしまいました。 それ以外に、私は今年の誕生日までに-10kgを目指していて、達成できたら、お祝いをしてくれると言ってくれた顔見知りの会員さんがいたので、その話をしたら、「それって誰ですか?」と聞かれたり、レッスンで一緒になる他の顔見知りの会員さんと話しながら、ウォーキングをしていて、その会員さんがいなくなった後に「どういう知り合いなんですか? 楽しそうに話してるので羨ましかったです」と言われました。 数日前は、男性が夕方で仕事が終わった日があったようで、その日の夜にプールに来ていました。 私もその時は泳いでいて、突然別のコースから話しかけられました。 まさか泳いでいるとは思わなかったので、ビックリしました。 私が出るレッスンを聞かれ、「僕も出ます」と言われ、いつも出ているレッスンに会員さんに交じって参加してきました。 その後は、私も1人で泳ぎたかったので、1人で泳いでました。 そうしたら、わざわざ「今日はもう帰ります」と言ってきました。 私も何年か週の半分ぐらい通っているので、常連に入ると思うのですが、何となく違う気がするし、そこまで来られると逆に気になってしまいます。 何年も参加しているレッスンのイントラさんでも、そこまで仲良くなるようなこともありません。 過剰な営業トークみたいなものなのでしょうか?

みんなの回答

  • kinjyono
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.1

前回の質問も読ませていただきました。 うーん。私には「仲の良い常連さんとさらに仲良くなった」って風にしか見えません。そこに恋愛感情があるかどうかはこの文面では分かりません。 >会員さんがいなくなった後に「どういう知り合いなんですか? 楽しそうに話してるので羨ましかったです」と言われました。 自分も交じって一緒に話したかった。という単純な事かもしれませんし >わざわざ「今日はもう帰ります」と言ってきました。 仲良くしている人に自分から話しかけておいて勝手に帰るのは失礼かなっていうつもりなのかもしれません。 その男性がどういう人かは分かりませんがインストラクターという仕事をしている事もあり人見知りもしなければ寧ろ人懐っこいタイプの人なのでは? 質問者さんと意気投合したから他の常連さんより仲良く話しが出来たりしやすく、懐いている感じに見受けられます。 なので「過剰な営業トーク」というよりは彼の「性格」からくるものだと思います。 質問者さんは彼が気になっているのですよね?なら自分からアクションを起こしてみてもいいのでは?2人でご飯、っていうのに抵抗があるのなら他の会員さんと3人でとか。 プライベートでの関係を構築していく中で思わせぶりな事を言われたりすれば彼は貴女に好意があるかも?ってことになると思いますよ。 ただ、このタイプの男性って自分ではそのつもりなくても思わせぶりな事言ってしまう人多いので注意が必要ですが><

ebi-ebi
質問者

お礼

長い質問文を読んでいただき、ありがとうございました。 確かに、kinjyonoさんが仰ったとおりなのかもしれません。 >>会員さんがいなくなった後に「どういう知り合いなんですか? 楽しそうに話してるので羨ましかったです」と言われました。 >自分も交じって一緒に話したかった。という単純な事かもしれませんし 単純な事かもしれないのですが、私と顔見知りの会員さんと3人で少し話してるんですよね。 それなのに、何でそんな事を聞くのかな?って思っていたんです。 様子を見てみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 営業トーク…?

    会って間もない(計3回)営業マンが気になっています。私が客の立場です。
 1ヶ月、2ヶ月に一回ほどの頻度でお会いしており、毎回小一時間ほどお話をします。 仕事の話は1割ほどで、後はプライベートなお話です。 
相手7割ご自分のお話をされて、3割ほどこちらに質問をふってきます。
 二人だけの空間になるので、話しやすさもあるかと思います。 会話中は、話も途切れることはなく、 目をずっと合わされるので、こちらが少し照れてしまいます。 
 最初は、営業トークで心開かされて商品を買わされるのかしら!
なんて 違う意味でドキドキしてましたけど^^;
 結局は、すんなりこちらの希望を通していただいて肩すかし。
 今ひとつ…?読めない方なのです。

 いろいろお話したからか、随分前から知っているような人の感覚を得ていて プライベートな話をしてもイヤな感じは全くなく楽しいですし、 もっとお話してみたいなと思っています。(さすが営業マンだと思います。) あちらも少しは好意をもってくれてるのかな?と…淡い期待を抱きつつ(笑。すみません)
でも個人の連絡先(携帯番号・メルアド)は知らない&教えてもらっていないことと 
また次回お会いできる切り札はあちら次第で(すぐに仕事につながる内容ではない)、
 もう1ヶ月ほど経っていますが連絡はありません。 
やっぱり仕事上での世間話なのかな?とも思います。

 私自身、得意先などで営業トークすることもありますが、 
会って間もない方(特に男性)と、ここまでいろいろと
プライベートな お話すること&話されることもなく…初めての経験です。 男友達とは普通にプライベートな話もしますが、 ここまで自分のことを進んでお話する人はいませんし また私自身も自ら積極的にプライベートな話をしないタイプです。 聞かれたら普通に話しますが…。
 以下のような会話の内容は、営業トークの範囲でしょうか? それともただオープンな人なのでしょうか? 
・2回目の時、開口一番既婚かどうかと年齢を聞かれる 
・年齢に関して、お奇麗ですねのフォロー 
 →年齢の差があったので引かれたかな?と思いましたが、下記のことを話されます。 
・僕も独身&彼女がいない(こちらからは話題をふってませんが毎回言われます) 
・自分の将来の展望、仕事の悩みなど ・家族の話、出身地の話 
・自分の趣味ついて、性格について 
・合コンにはいかないので出会いがない
 ・私は合コンに行った事がないと言うとお互い出会いがないですねと言う。 
・凝った料理を作っても一人で食べてさびしい 
・仕事とプライベートは別(社内の人とは飲みには行かない。) 
・一人での外食はさびしい。 
・ここは落ち着きますねと言う。 ・こちらに来てから友達があまりいないので、こんなに話せる人がいない。 
・家に帰ったらご飯が用意されているなど、結婚の憧れの内容を言う。 
・またコーヒーを飲みに来てもいいですか?と言う。 気にならない相手(友達感覚なのかな?)なので、いろいろお話ができるのでしょうか? 
それとも少しは興味を持ってもらって頂いているのでしょうか?

  • 男性に質問!!

    気になる女性と2人きりで話すのと、 もう一人男性を交えて話すのと、 どちらが女性と話しやすいですか? 私25歳はAコーチ24歳が気になっています。 プールで初級コースで指導を受けている際、 隣の上級コースにいるコーチAに必ず話しかけられます。 初級コースはPコーチ19歳です。 AコーチがPコーチに話を振って、私も会話に参加するという感じです。 *AとPは仲良しさんです。 でもたまたまAコーチが受付にいたので、 チャンスっと思い、話をしましたが、 あまりはなしが弾まないというか、 まったく会話続かず・・・ レッスン以外は話したくないのかなぁっと思ったり~ せひご意見ください!!

  • 営業トークなのかどうなのか分からないです

    約半年前から好きな男性店員さんがいます。 一目惚れしてからアプローチをしていたので好きな気持ちは知られています。 お店には週1~週2のペースで通っています。 初めの頃は顔を合わせれば挨拶をする程度でした。三度目の来店からイメチェンをしていくようになって、その辺りから良く声を掛けてもらえるようになって(雰囲気変わりましたね等)視線も感じるようになりました。 気のせいだったら恥ずかしいのですが、話している時の距離感も初めて会った時に比べて明らかに近く感じるようになり、他の店員さんと話をしている時も横でじっと見られます(私は気付かないふりをしたり、ちらっとだけ見てそらしますがそれでも視線を感じます) さっきまで他のお客さんの対応していたと思っていたら、気付いた時に真後ろや横にいる事も。 こちらの好意に気付いたからというのもあると思うんですが、髪の色やメイクを変えたことに気付いてくれたり、私の持ち物をめっちゃ可愛いと言ってくれるようになりました。 社交辞令だろうと真に受けないようにしてましたが少し期待してしまう自分もいます。 ここ最近になって、連絡先を交換してLINEをするようになりました。それからは、会うと私の仕事について聞いてくれたり(どこでなんの仕事をしているのか、昨日(今日)は仕事だったのか等)いつもいい匂いがすると思ってたんですけどなんの香水使ってるんですか?と聞いてきてくれたり.....初めて言われたのでドキッとしてしまいました。 趣味も同じなので趣味の話もたくさんします。 商品の話をされた時も、あ!営業とかじゃないですよ!と焦った感じで言われたのもひっかかりました。 お店にはいつも同じ時間帯に行くんですが(閉店の数時間前)この間お店に行ったら、もう上がりの時間だけど〇〇さん(名前)が来ると思って待ってました!と言われ勘違いしそうになりました。 裏で仕事をしていて会えない時は帰りに裏口まででてきてお疲れ様でしたと声をかけてくれたり、会計後とお店を出る直前とでまたお待ちしてますと声をかけてくれます(他の店員さんがいる時は一言ありがとうございましたと言うだけです。) 仕事の話になった時、私のお店に遊びに行きたいと言われた事もあったので(緊張して仕事にならないと断ってしまいましたが)勇気をだして個人的にのみに行きたいと誘ったら是非行きましょう!と言ってくれました。 お客さんになら誰でも言っているのか?少しは期待していてもいいのか? ちなみに彼はとても真面目な感じでプレイボーイといった感じではないです。(実際には分かりませんが) 彼の発言や行動をどう受け止めればいいのか分からず悩みます....

  • 脈あり?  

    パチンコ店の常連です。常連ですので、他の多くの常連さんとも顔見知りで、よく話をします。(ほとんどパチンコの話ですが・・)数ヶ月前にある常連さんの男の人と話す機会が多くなりました。お互い常連なので、普通に会話するんですが。ある日その男性が「名前○○ちゃんだよね?」と聞かれました。以前。私の知り合いが私のことをそう呼んでいたのを聞いて覚えていたみたいです。そのとき、私も相手の名前を聞けばよかったんですが、そんなこともできなくただ「そうです。何で知ってるんですか?」と返しただけです。私はその男性のことが気になるので意識してしまうんですが、相手の気持ちは分かりません。 最近は「家どこ?」って聞かれましたが、これは他の常連さんにもよく聞かれるんですが、名前を確認してきたのは彼だけです。 あと、パチンコしてると、たまにその男性は何度か私の所まできて、様子を見に来るんですが(パチンコの出具合)、最近思ったことは、自分が良く出てるときなどは特に私に報告に来ます。逆に出てない時は全然来ません。なので彼はただ単に自慢がしたいだけなのか?とも思えるときもあります。 ただ単に常連としての社交辞令なのかもしれませんが、男性の方どう思いますか?

  • ジムのインストラクターが気になってる・・・

    最近スポーツジムに通い始めたんですが、そこの水泳のインストラクターが少し気になっています。 最初の出会いは、私がピアスを外すのを忘れてて「すみませんがアクセサリー外してください」と言われた事が始まりだったんです。 それから、何故か少し気にはなっていたんですが話しかける事もなく何もなかったんですが・・・。 私は平泳ぎが泳げなかったので、初級クラスの水泳のレッスンを受けようと思い彼に「25メートル泳げなくてもレッスン受けられますか?」という感じで質問したら、「大丈夫」という事だったので次の日にそのレッスンを受けたんです。 そしたら、レッスンが終わった時に彼がプールサイドで私が上がって来るのを待って、私が上がったら「どうでしたかぁ?」と話し掛けてくれました。 それがきっかけといいますか・・・それから私が帰ろうとしたら、わざわざ私の元へ来て挨拶してくれるんです。 他の会員さんには自分は動かずにそのばで頭下げるだけとかなのに・・・。 それに、話しかけた時に今自分が受けているレッスンの話になって受けているレッスンを教えたらその時間に彼が現われるようになったんです^^; それに、私がプールでウォーキングしていてたまたま彼を見ると「パッ」っと目をそらされるんです・・・。 これは少し期待してもいいんでしょうか?? 長文乱文失礼しました。

  • これって子供扱いされてるんでしょうか??

    今ジムの水泳のコーチが気になってるんですが…何か腹が立つと言うか…   プールのダイエット系のレッスンで手の力だけで浮くというのがあってやっていたら、私だけクルっと回ってしまったんです…その度にインストラクターが来てみんなの前で笑いながら『また回ってるぅ(*^□^*)こっち向いておいでおいで(^O^)/』とまるで子供に言うように言われ…水泳のレッスンで他の会員さんが私に面白い事を言って来たので私が大爆笑してしまったら、また笑いながら他の会員さんの前で『大爆笑されてますけど(´∀`)』みたいな感じで言われます…水泳中私が立つと『大分お疲れですね(´∀`)』と言われ どちらも同じインストラクターです 前までは私がレッスン中にどれだけ笑おうが黙々とレッスンを進めていたり逆に私にはめちゃくちゃ冷たかったのに、そのインストラクターと仲の良い会員さんと私が仲良くなって、そのインストラクターと3人で話始めたら急にこのような態度です   これは普通の事なんでしょうか??何かすごく子供扱いされているような気がします

  • 男性のご意見をお願います。

    男性の方ぜひご意見をください。 あなたはスイミングスクールのコーチです。 1時間ほど初心者コースで泳ぎを会員さんに教えています。 会員さんの年齢層は、男女共30後半~60歳です。 そこに習いにきている女性は25歳で、あなたと同い年です。 週1回僕の教える時間にきています。 同年代の女性のこと気になりますか? *コーチのことが気になります。 週1回1時間ほどしか会えません。 他の会員の方もいらっしゃるので、 長くもお話できないですし。。。 できるだけ話しかけるようにはしてます。 質問ばかりしているような気が。。。 来年の2月までしかスクールにはいないので、 できるだけ仲良くなりたいと思っています。 いきなりメルアド聞くのも失礼ですよね・・・ もっと時間をかけて仲良くなってから聞くべきでしょうか?? ちなみに彼女はいません。 クリスマスの日にレッスンがあります。 もちろん行きます!! よきアドバイスお願いします。

  • サークルの中心人物とそりが合わない

    社会人サークルに入っています。 最近、そこで知り合った男性ともいい感じです。 月に1回程度、みんなで遠出をして楽しんでいます。 が、私は人見知りなので、初対面の人とすぐに打ち解けられません。 何度か逢っている内に、だんだん仲良くなる感じです。 そのサークルは、非営利の小規模なところで(毎回、サークルのメンバーのうち来れる人だけ集まるので毎回10人ちょっとでの活動です)、 主催者はまあいいのですが、だんだんサークルの常連参加者たちと うまくやっていけないな、と思うようになりました。 常連は常連同士仲良くて、やっぱり固まって行動しています。 参加者はその日にならないとわからないので、実際行ってみて 常連ばかりだったりすると、私はひとりぽつんと歩いてみんなについていく、みたいな ことも一度ありました。 もちろん、みんな意地悪でしてるのではないです。 私がその中に、簡単に溶け込めればいいのですが。 サークルに入って活動していると、非日常を感じられるというか みんなでわいわい、学生の頃のように遊べるので楽しいですが 一部の常連の方は、私をあまり好きでないような態度をみせていて 困っています。 好きな男性もできたし、サークルにもこれからも 参加し続けたいのですが・・・ 私はどうすればいいのでしょう?

  • 彼氏の合コン

    いつもお世話になります。30代前半女性です。 付き合って1ヶ月の彼氏のことなのですが、今度合コンをするそうです。 彼氏は、もともと照れ屋で人見知りなので合コンとかは苦手みたいでほとんど行った事がない人なのですが、 今回はみんなで話していて、彼氏の友達が彼女欲しい~という話をしていたら、 彼氏の知り合いの友達で、彼が欲しいという女性がいるらしい(彼氏はその女性に会ったことはない)ので その人はどうだろう?という話になり それなら合コンしよう、という話になりました。 (ややこしくてすみません) その話をした時に、私もその場に居合わせていたのですが 彼氏はあんまり行きたくなさそうだったのですが、友達に 「話の発端がその場にいないと困るよ」と言われて仕方なく参加、という感じでした。 私も彼氏のことは信用しているので、浮気のようなことは疑っていませんし 彼氏も私のことを本当に好きでいてくれているのは実感しているのですが 「合コンに参加する」という事実がなんとなく嫌な気持ちです。 でも、彼氏も友達との付き合いもあるし、 自分から進んで合コンに行きたがっている訳ではないことだし、 やっぱりこういうときは彼女としては快く送り出してあげるべきなのでしょうか? だけどなんとなく嫌な気持ちは拭えません。 こういう時に男性としては彼女に対してどうして欲しいものなんでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。

  • 合コンに参加するかどうかについて

    合コンに参加するかどうか悩んでいます。カテゴリが間違っていたらすいません。 サークルの先輩が主催する合コンに一人枠が空いてるので、行ったらどうかと勧められました。 正直自分はそういうものに参加する柄の人間ではないと言ったんですが、良い経験になるよ、と言われまして、、、 他の参加者はほとんど年上っぽいので、人見知りである自分がますます浮きそうです。 しかし理系で、かつ学科的にも、今後こんな機会に恵まれることはほとんどないと言っていいです。だから行ったら行ったで、かなり浮いてしまっても、経験にはなるとは思います さらに勧められた先輩には、今年大分お世話になったので、できればあまり断りたくないというのもあります。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 また、もし参加をするなら、何か気を付けることとかありますか?その点もお願いします。