ストーカー行為についての質問

このQ&Aのポイント
  • ストーカーと言える状況か確認してほしい。
  • 相手の行動によってはストーカーへの発展の可能性もある。
  • 自身のガードを強化する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはストーカーと言えますか?

私(女)が最近知り合った男性について質問です。 プールで同じレッスン(Aとします)に出た男性にレッスン後話しかけられ、15分程世間話をしました。 次の週にまたレッスンAで会ったのですが、私は会釈だけしてプールから上がり、お風呂に入りに行きました。風呂から出て帰ろうとすると出入り口のところで待ち伏せされていました。 びっくりしたのですが、偶然かな?とも思えたので、また世間話をしながら駐車場へ向かいました。私は徒歩なのでと退散しようとすると、男性は自分も自転車ですと、少し一緒に帰ることになってしまいました。家の近くまで行くのは嫌だったので近くのコンビニで別れました。 ※この時、話の中で、来週もレッスンAに来るか聞かれたので、来週はレッスンAに出られない。レッスンBに出る。と私が言いました。 そして次の週、私はレッスンBに出ました。すると、その男性がいました。いつもは出ないそうです。レッスンの最中は少し視線を感じた程度で、お話しはしませんでした。 レッスン後、もう少し泳ごうと思い空いてるレーンを探していると、ここおいでよと言われ、何となく断りにくくそこで泳ぎました。 少し嫌だったので、男性が泳いでる最中に私は上がってきてしまいました。振り返るとこちらを見ていたので会釈だけし、お風呂に行きました。 すると、また出入り口のところで待ち伏せしていました。 男性は偶然を装っていましたが、明らかに待ち伏せとわかりました。 途中まで一緒に帰りませんか?と聞かれたので、寄って行くところがあるからと断って遠回りして帰りました。 以上なのですが、これはストーカーと言えますか? また、ストーカーに発展する可能性はあると思いますか? ・ちなみに私も男性も31歳です。 ・世間話の時、結婚してるか彼氏いるかを聞かれました。両方いいえと答えました。後悔していますが。。。 ・一人暮らしなので、少しこわいです。 いい歳して自分のガードの甘さに反省してます。 ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

ストーカーではありません。 好意を持った異性にアプローチするのはおかしなことではありませんよね? ただし、つきまとわないでくれ、あなたと付き合うつもりはないとはっきりと意思表示をしてもまだ待ち伏せをしたりすればストーカー予備軍ということになるでしょうね。 そのひとがストーカー化するかどうかは全くわかりません。 はじめは熱心にアプローチしても脈無しだとわかればすぐにあきらめる男、というのもごく普通にいます。

tottemoiine
質問者

お礼

なるほど。こちらもきちんと意思表示しなければいけませんね。 それでもなお待ち伏せ等あれば対策を講じてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは!30代後半の女性です。 私も、その人の行動は「ストーカーの始まり」だと思っています。 私自身、ストーカー被害を受けて、警察に相談したこともあります。 ただ・・・私の経験上、「ストーカーみたいなことやめてください」とか、 「こういうの、困ります」的な発言は・・・危険だと思っています。 31歳にして待ち伏せして・・・という行動からして、少々怖いタイプです。 逆上して、今は軽いストーカー的な行為だけですが、 相手があなたに対する愛情から憎しみに変わったら、 もっと怖いことが起こりかねないと思います。 そこで、私の回答としては、待ち伏せされても >途中まで一緒に帰りませんか?と聞かれたので、寄って行くところがあるからと 断って遠回りして帰りました。 ↑ これでいいと思います。 ずっとこのようにとにかく断って、これからは一緒に帰ったりしないことだと思います。 普通の常識を持ってる人であれば、これが続くと、「あ、俺は好かれてない」と 思うはずです。 それでも継続する場合は、精神的に欠陥を持っているタイプだと思うので、 プールの先生などに相談した方がいいと思います。

tottemoiine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 attrativeさんも実体験からのアドバイス、感謝します。 とりあえずは、様子見ですね。続くようなら相談してみようと思っています。

noname#160167
noname#160167
回答No.7

ストーカーの一種でしょうね。 あなたの行動を監視してるのだから。 でもたまたま偶然っていうのもあるから もし思い過ごしなら相手に不快感を与えてしまうから まずは行動パターンを変えて見たら如何ですか。 その男性と接触出来ない行動を取ることがいいですよね。 そして予定に関しては未定にしておく。 もしストーカーなら何としてもあなたの側に寄って来ようとしつこい態度に出ると思います。 そしたらストーカー的行動を止めて貰えませんかと言ってみたら如何ですか。

tottemoiine
質問者

お礼

レッスンには出たいので、悩ましいところなんですが、少し行動パターンを変えるのも手ですね。 それでもよく会うなら確かに監視されてると確信します。 相手を傷つけず、気まずくならず、でも断りたいなーなんて考えてる所が私のダメなところなのかもしれません。 ありがとうございました。

• com582005
回答No.6

彼は貴方の事を勘違いしています。 はっきりと貴方の気持ちを言う必要があります。 そうしないと本当のストーカーに成るでしょう。 貴方にも欠点があります。 断りにくかった。から、 それは理由にはなりません。 NO,は、ハッキリと、NO,と言うべきなのです。 日本人の悪い癖です。 相手を気遣うのは良いのですが、 自分の気持ちを犠牲にすることはありません。 私は、ハッキリと断ります。 そうしないと、今の貴方の様に後で嫌な思いになるからです。 嫌だけど、まあ、良いか。 この気持ちが、貴方を後で苦しめるのですよ。 会社の上司にでも、仕事でないのであれば、 私は、ハッキリとお断りします。 『今夜、仕事が終わったら飲みに行くか?』 と、誘われても、 『お仕事のお話でも有るのでしょうか?』 と聞き、『いや、別に、』 となると、『では、失礼いたします。』 と断るのです。 で、なければ、男はすぐに調子付くからです。 と言う事で、 明日から、貴方も【断り娘】になって下さい。 『一緒に帰りませんか?』 「お断りします。」 『お茶でも飲みません?』 「お断りします。」 『良かったら、食事でも?』 「オコトワリシマス!」 これで、彼にも貴方の気持ちが解るでしょう?

tottemoiine
質問者

お礼

おはようございます。 断りにくかった、は理由になりませんよね。気をつけます。 個人的にはNOと言えない日本人は好きなんですが、要所で言えないのはまずいと思いました。 必要なときに断れる娘を目指します! 回答ありがとうございました。

noname#180144
noname#180144
回答No.5

男から見ても気味が悪いです。 私個人の感覚ではストーカーです。 あなたの事が好きだとしても、もっとスマートな方法があるでしょう。

tottemoiine
質問者

お礼

そうなんです。また水着というのが気持ち悪さを増幅させているのです。 スマートな誘いを受けてみたいものです。 同調していただきありがとうございます。

• ikuchan250
回答No.4

ストーカーにはあたらないでしょうが、あなたがそう感じているのであれば 次にお話しする時に「ストーカーみたいな待ち伏せは止めて下さい」と 言わないと何時までも続きますよ。なんとなく、断り方が下手な気がしますね。 もし、あなたが良い意味で気になるのであれば、別の形でお逢いしたい旨、 告げたら良いと思いますが。

tottemoiine
質問者

お礼

私の文章から、断りベタと判断されたようですが、ずばり正解です。 本当にそうなんです。 はっきり伝わる言い方を考えてみます。 ありがとうございました。

noname#159926
noname#159926
回答No.3

はじめまして。 早速ですが、回答させて頂きます。 私自身も同じような経験があり、相手からしたら結構酷い形で逃げてしまいました。たいがいアドレスなどがバレていたので、アドレス変更や着信拒否をしました。同じ職場の時はあからさまに無視をしてしまったり…。 それでも、友達になりたいだけかも?って思ってしばらく関係を続けてみたこともありますが、毎晩のように長電話されて無理だったので拒否しました。アドレスやTELは絶対教えない方がいいと思います。 ストーカーというくくりにするのは難しいと思います。私の時も上司に相談したら「仲良くしたり、食事に誘うのって何がいけないの?」って言われましたし。 とはいえ、しつこくて嫌なようであれば、プールの従業員に相談するのも有りだと思います。 一人暮らしは自分しか頼れないので、大変だと思いますが…頑張って下さい。 ちなみにプールから帰るときに男友達に迎えに来て貰うのも効果有りだと思います。

tottemoiine
質問者

お礼

早い回答と、経験談まで教えていただきありがとうございます。 お互いかわいいことは罪ですね… 冗談です。 No.2さんのおっしゃる通り、まずは意思表示してみます。 その上でしつこいようなら対策を考えます。 ありがとうございました。

• ponta1971
回答No.1

某スポーツクラブでは規約でスタッフや他の会員への付きまとい行為は規約で禁止されています。 規約にあるくらいなので、実際に付きまといがあれば、クラブのスタッフやマネージャーに相談すればなんらかの対処をしてくれるはずです。 質問者さんが行っているプールでも同じような規約はないでしょうか? 規約がなくてもスタッフ等に相談してみてはどうでしょうか。

tottemoiine
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 続くようなら相談してみようと思います。