断られたらどうしよう。不安です

このQ&Aのポイント
  • 常連喫茶店で顔見知りの男性と連絡を取り合っていますが、ラインでのやり取りがほとんどありません。月曜日に会う約束をしていますが、不安が募っています。
  • ラインでのやり取りで何か引かれたのか不安です。喫茶店で会う度に緊張してしまい、もし断られてしまったら立ち直れません。
  • 気になる男性との関係が進展していると思っていたので、不安になっています。もしかしたら自分の行動が重かったのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

断られたらどうしよう。不安です

前回質問の続きで進展がありました。 常連喫茶店で顔見知りの男性のことが 数年気になってて連絡先の書いた手紙を渡したら返事がきて年末からLINEのやり取りをたまにしてます。相手から質問されたり相手からラインがきたりはありません。 仕事のことや趣味の話など聞きました。 年末から来週の月曜に会う約束をしてて 一応時間も決めてたのですが近くなったので、月曜日待ち合わせ9時で大丈夫ですか?と聞いたところ、今のところ大丈夫だと思いめす。みたいに返事が来ました。 それに対して朝早かったらもう少し遅い時間でも大丈夫なので(^^)と返事をしたら やり取り終わりました。 この感じ会うの嫌なのでしょうか? このラインで もしかして断るつもりなのかな? 私の事引いたのかな?と 不安が出てきました。 ラインでの雑談で聞きすぎたのかな?とか 好意があるのがバレたのかな? とか重いとかウザいとか思われてしまって引かれたかなと、色々考えてしまいます。 最近喫茶店で2度ほど顔を合わせましたが 私が1人じゃなかったので おはようございますとメッセージしたり 改めて会ったら緊張します。と書いたら 俺も緊張してしまいました!と 来たりしました。 来週、会うのを断られてしまったら 立ち直れないです。。

noname#247059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

自分自身の問題と考えずに、お互いにとっての居心地の良い関係や距離感とは?という目線で考えてみれば良い。ショックで立ち直れなくなるという事は、あなたが普通以上の期待値を抱えてしまっている証。彼が受け止められる期待値と、受け止め切れない期待値がある。彼が受け止められる期待値とは、お互いのペースアンドスペースを過剰に崩す事なく、普段の生活のプラスアルファ位のライトな感覚でお互いの存在を捉えていける状態。それに対してあなたはプラスアルファレベルでは無くて、プラス or マイナスの両極端レベルになってしまっている。だから彼よりも気持ちが逸るし、引かれたり拒まれる事を過剰に恐れてしまう。彼がプラスアルファ感覚であなたと向き合っている以上、あなたも両極端になってしまっている自分自身を整えないと。あなたも感じていると思うけれど、これだけ不器用同士の二人がいざ個人的に対面しても、そこまで流れるようなコミュニケーションや笑顔たっぷりのやり取りにはならない。ぎこちなさもあるだろうし、お互いに緊張のお裾分けをし合ってしまう可能性も高い。お互いに大好きなお店の常連という共通の足元があるからこそ向き合えるけれど、個人的なセッションとなるとまだまだハードルが高い。その感覚はお互いに共通なんだと思う。動き出すきっかけを作った片思いのあなたは早くハードルを越えたいと思っている。それに対して受け手の彼は、自分のペースやスタイルを過剰に崩したくは無いと思っている。あくまで共通のお店の居心地の優しい感覚の上に存在する関係として、お互いに焦らずに気負わずにコミュニケーションしていけたら。それが彼の本音。別にあなたに対して前に出てもいないし、引いてもいない。彼の等身大を物足りないと感じているなら、それはあなたの方が少し前に出過ぎている証。心の常連になるにはそれなりに時間がかかるし、かける必要がある。どうしても目先のコミュニケーションに一喜一憂して囚われたり、興奮で不安定になるのは分かるけれど、受け止める相手あってこその人間関係。彼にとって心地良く向き合える私とは?その目線で自分自身を捉えてみれば、鼻息荒く興奮した私ではなくて、お店の居心地に包まれて優しい気持ちで過ごしているリラックスした私の方が向き合い易い。それが分かるはずだから。いくら恋愛感情を抱いた相手であっても、彼との関係を個別で切り離さずに、あくまで大好きなお店の常連という共通の足元の「上」から長い目で向き合っていける心のゆとりを。その感覚は向き合えば伝わるもの。そして、その感覚であり目線があなたにある限り、彼はあなたに対しても少しずつではあるけれど人としての、異性としての居心地も見出してくれるはずだから。今のうちに乱れた気持ちをしっかり整えて、肩の力を抜いて向き合ってみる事。それはあなたと向き合う片思いの彼の為でもあるから。大切にしてみて。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.3

#1です。補足です。 >>今回の時間確認でうざいと思われて会う気なくされてないか不安です…  向こうのことはいくら心配しても分かりませんから、屁でもくらえ、という気持ちでお会いになればいいと思います。太古の昔から、案ずるよリ会うが易し、と申します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ大丈夫だと思いますって 言い方が気になってしまって…

noname#247529
noname#247529
回答No.2

別にそこで話が終わっても不自然でもないので、質問者さんの不安は無意味と思います。 LINEなどのSNSは相手の状況がほぼ分かりません。そこに一喜一憂する気持ちは分かりますが、分からないことを前提にして使うべき道具なので、悩むだけ無駄です。 恋愛は駆け引きというくらいです。惚れた方が負けるというくらいです。 悩んで重い行動を取ったりした方が恋が進む可能性が落ちます。 悩むことになりそうなら趣味に打ち込むなりして解消してください。 その方が恋は前身します。 相手のことは会うまで分かる訳がない。 他人のことをただでさえ情報がない状態で、自分の少ない人生経験から想像するなんておこがましいとでも考えましょう。 一人の人間には、24時間365日の歴史が何年分も詰まっています。 あなたは、彼のそういう情報のほんの小さな欠片を知ったに過ぎない。結婚して何年も家族として暮らしていても上手く相手が理解できないこともあるのです。どんな無理な判断を自分がしようとしているか理解しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます、確かにそうですね。今のところ大丈夫だと思いますってい言い方が気になってしまってます…

• SPS700
回答No.1

お会いになりたければ、その時までなんども聞かないで、会えばいいと思います。僕は一度決めたことを何度も聞きに来るのはうるさいので無視する方です。

質問者

お礼

今回の時間確認でうざいと思われて 会う気なくされてないか不安です…