断られたらどうしよう。不安です

このQ&Aのポイント
  • 常連喫茶店で顔見知りの男性と連絡を取り合っていますが、ラインでのやり取りがほとんどありません。月曜日に会う約束をしていますが、不安が募っています。
  • ラインでのやり取りで何か引かれたのか不安です。喫茶店で会う度に緊張してしまい、もし断られてしまったら立ち直れません。
  • 気になる男性との関係が進展していると思っていたので、不安になっています。もしかしたら自分の行動が重かったのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

断られたらどうしよう。不安です

前回質問の続きで進展がありました。 常連喫茶店で顔見知りの男性のことが 数年気になってて連絡先の書いた手紙を渡したら返事がきて年末からLINEのやり取りをたまにしてます。相手から質問されたり相手からラインがきたりはありません。 仕事のことや趣味の話など聞きました。 年末から来週の月曜に会う約束をしてて 一応時間も決めてたのですが近くなったので、月曜日待ち合わせ9時で大丈夫ですか?と聞いたところ、今のところ大丈夫だと思いめす。みたいに返事が来ました。 それに対して朝早かったらもう少し遅い時間でも大丈夫なので(^^)と返事をしたら やり取り終わりました。 この感じ会うの嫌なのでしょうか? このラインで もしかして断るつもりなのかな? 私の事引いたのかな?と 不安が出てきました。 ラインでの雑談で聞きすぎたのかな?とか 好意があるのがバレたのかな? とか重いとかウザいとか思われてしまって引かれたかなと、色々考えてしまいます。 最近喫茶店で2度ほど顔を合わせましたが 私が1人じゃなかったので おはようございますとメッセージしたり 改めて会ったら緊張します。と書いたら 俺も緊張してしまいました!と 来たりしました。 来週、会うのを断られてしまったら 立ち直れないです。。

noname#247059
noname#247059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

自分自身の問題と考えずに、お互いにとっての居心地の良い関係や距離感とは?という目線で考えてみれば良い。ショックで立ち直れなくなるという事は、あなたが普通以上の期待値を抱えてしまっている証。彼が受け止められる期待値と、受け止め切れない期待値がある。彼が受け止められる期待値とは、お互いのペースアンドスペースを過剰に崩す事なく、普段の生活のプラスアルファ位のライトな感覚でお互いの存在を捉えていける状態。それに対してあなたはプラスアルファレベルでは無くて、プラス or マイナスの両極端レベルになってしまっている。だから彼よりも気持ちが逸るし、引かれたり拒まれる事を過剰に恐れてしまう。彼がプラスアルファ感覚であなたと向き合っている以上、あなたも両極端になってしまっている自分自身を整えないと。あなたも感じていると思うけれど、これだけ不器用同士の二人がいざ個人的に対面しても、そこまで流れるようなコミュニケーションや笑顔たっぷりのやり取りにはならない。ぎこちなさもあるだろうし、お互いに緊張のお裾分けをし合ってしまう可能性も高い。お互いに大好きなお店の常連という共通の足元があるからこそ向き合えるけれど、個人的なセッションとなるとまだまだハードルが高い。その感覚はお互いに共通なんだと思う。動き出すきっかけを作った片思いのあなたは早くハードルを越えたいと思っている。それに対して受け手の彼は、自分のペースやスタイルを過剰に崩したくは無いと思っている。あくまで共通のお店の居心地の優しい感覚の上に存在する関係として、お互いに焦らずに気負わずにコミュニケーションしていけたら。それが彼の本音。別にあなたに対して前に出てもいないし、引いてもいない。彼の等身大を物足りないと感じているなら、それはあなたの方が少し前に出過ぎている証。心の常連になるにはそれなりに時間がかかるし、かける必要がある。どうしても目先のコミュニケーションに一喜一憂して囚われたり、興奮で不安定になるのは分かるけれど、受け止める相手あってこその人間関係。彼にとって心地良く向き合える私とは?その目線で自分自身を捉えてみれば、鼻息荒く興奮した私ではなくて、お店の居心地に包まれて優しい気持ちで過ごしているリラックスした私の方が向き合い易い。それが分かるはずだから。いくら恋愛感情を抱いた相手であっても、彼との関係を個別で切り離さずに、あくまで大好きなお店の常連という共通の足元の「上」から長い目で向き合っていける心のゆとりを。その感覚は向き合えば伝わるもの。そして、その感覚であり目線があなたにある限り、彼はあなたに対しても少しずつではあるけれど人としての、異性としての居心地も見出してくれるはずだから。今のうちに乱れた気持ちをしっかり整えて、肩の力を抜いて向き合ってみる事。それはあなたと向き合う片思いの彼の為でもあるから。大切にしてみて。

noname#247059
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1です。補足です。 >>今回の時間確認でうざいと思われて会う気なくされてないか不安です…  向こうのことはいくら心配しても分かりませんから、屁でもくらえ、という気持ちでお会いになればいいと思います。太古の昔から、案ずるよリ会うが易し、と申します。

noname#247059
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ大丈夫だと思いますって 言い方が気になってしまって…

noname#247529
noname#247529
回答No.2

別にそこで話が終わっても不自然でもないので、質問者さんの不安は無意味と思います。 LINEなどのSNSは相手の状況がほぼ分かりません。そこに一喜一憂する気持ちは分かりますが、分からないことを前提にして使うべき道具なので、悩むだけ無駄です。 恋愛は駆け引きというくらいです。惚れた方が負けるというくらいです。 悩んで重い行動を取ったりした方が恋が進む可能性が落ちます。 悩むことになりそうなら趣味に打ち込むなりして解消してください。 その方が恋は前身します。 相手のことは会うまで分かる訳がない。 他人のことをただでさえ情報がない状態で、自分の少ない人生経験から想像するなんておこがましいとでも考えましょう。 一人の人間には、24時間365日の歴史が何年分も詰まっています。 あなたは、彼のそういう情報のほんの小さな欠片を知ったに過ぎない。結婚して何年も家族として暮らしていても上手く相手が理解できないこともあるのです。どんな無理な判断を自分がしようとしているか理解しましょう。

noname#247059
質問者

お礼

ありがとうございます、確かにそうですね。今のところ大丈夫だと思いますってい言い方が気になってしまってます…

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 お会いになりたければ、その時までなんども聞かないで、会えばいいと思います。僕は一度決めたことを何度も聞きに来るのはうるさいので無視する方です。

noname#247059
質問者

お礼

今回の時間確認でうざいと思われて 会う気なくされてないか不安です…

関連するQ&A

  • 片思いの男性のことで相談です。

    顔見知りなだけで話したことないので片思いしてるのかもまだ分かりませんが 常連の喫茶店で顔見知りの男性が 気になってて連絡先と手紙を渡したら LINEがきてやり取りをしてます。 その男性は私のことは認識してなかったです。LINEは始めたばかりで慣れてないと言ってたのですが大人しい人なのか 女性慣れしてないのか、そもそも対人関係が苦手なのか私に対して興味がないだけなのか分かりませんがLINEは私が質問してるだけであまり続きません。 年末からやり取りをしだして、今月末に会う約束は してます。 私もその男性も仕事前の朝に行ってるので いつも同じ時間ぐらいに彼はいます。 私は母と2人で行くことが多くかなり昔から常連です。昨日手紙を渡して初めて 母と2人で喫茶店に行きました。喫茶店に 行く前日には明日母と2人で行く予定ですみたいにLINEしましたが、この先も 喫茶店行くたびにLINEした方がいいのでしょうか?私的にはいちいちLINEするのも おかしいのかな?と思うのですが。 それから、昨日は喫茶店いくと事前に 彼には伝えてましたが、いつもの時間になってもこなくて避けられてると感じました。今日は来られなかったようですが 体調崩されましたか?とLINEしたらその数分後に寝坊したとのことですぐ 来ました。彼は今までいつもより遅い時間に来ることはありましたが昨日は今までで1番遅かったので実は寝坊したのは嘘で 私のことを避けてるのかな?と不安に思いました。そのあと、夜にLINEで改めてお会いしたら緊張しましたと書いたら 俺も少し緊張しましたよときました。 昨日のこの件があってから避けられてるのか不安になってます。

  • 避けられてるのか心配です。

    喫茶店の常連で数年間顔見知りの 男性がいます。ずっと話したことはないけど気になってて連絡先を書いた軽い手紙を 書いたところ返事がきてLINEやり取りをしてめす。彼は私のことは認識してなかったようです。LINEやり取りの中でどっちから 誘ったというわけでもなく自然に 今月の終わりごろに一緒にいつもとは別の喫茶店で会う約束をしました。 それが先月の話です。 基本、LINEは私が質問して相手が答えるという感じで相手は私に興味はなさそうです、興味がないのかLINEがあまり得意では無いのかわかりません。←LINEは 少し前からはじめたので慣れてませんと 言ってました。 いつも行ってる常連の喫茶店には 私の親とも一緒に何度も行ってます。 今日、親とその喫茶店に行くので 事前にその男性に今日は親と喫茶店に行くということをLINEで伝えました。 いつもの時間になっても彼は来なくて 彼は必ず平日毎日時間は微妙に違くても 来てるのでこんなこと初めてなので避けられてるのかな…と感じました。 喫茶店から、LINEで珍しくいらっしゃらないようですが体調崩されてしまいましたか?とかいたら寝坊したので今いきます!と来てその後すぐに喫茶店に来ました。 私長年喫茶店の常連で彼とも何度も会ってますがほんとに年に数回レベルで遅く来たり来なかったりするぐらいなので 今回たまたまだったのか? それとも、私が来るの知ってるから 会いたくなくて行かないつもりで 私がLINEしたからすぐ来たのか? どちらかだと思うのですが 避けられてるのでしょうか?今月会う約束はしてますが LINEのやり取りの中で引かれて 近くなったら断られてしまうのかなと 不安になりました。

  • 嫌がられてないか不安です。

    カフェで顔見知り男性のことが気になってて自分から連絡先を書いた手紙を渡したら返事が来てやり取りをしたり初めて別のカフェで休みの日に少しの時間ですがお話したりしました。LINEでは素っ気なく質問も何もされなかったのですが会った時は 質問してくれたり色々教えてくれたりしました。会い終わったあとのラインでは 今度○○に行きたいです。と書いたら 行きましょう。と言ってくれたのですが 2月会える日あるかと聞いたら今のところ分からない。と来たので、もう会いたくないということなのかずっと悩んでました。 それから少し進展がありました。 基本LINEも私からしないと相手からは 来ないので雑談をたまに送ってます。 この前お話した○○が3月までの期間限定で 営業してるそうですよ。みたいに 送ったら、終わる前に行きましょうか? ときました。 それに対して ぜひ!いつ頃がいいですか?と聞いたら 3月で。ときました。 そのあとネットで調べたら3月までの 期間限定なのですが来年の3月で 私の見間違えでした。 私が来年の3月までだったそうです。 と送ったら既読になり終わってしまいました。。これで、行くのなしになってしまうのか、また不安になってしまいました。。 言わなかったほうが良かったかなとか… 3月に会えるのかも分かりませんし 日にも分かりませんし…不安です。 かといってしつこく日にを聞くわけにも 行きませんし… たまにのLINEもどんな内容送ればいいのかとか考えても分からないです。どうやって 距離を縮めたらいいのか分からないです。 相手が私の事嫌だと思ってる可能性もありますよね。?この流れや文面から ある程度判断できますか? 考えすぎて不安ばかりで…

  • 何を話したらいいのか……

    前回、手紙を渡した人から連絡が来たと質問をさせていただきました。 その後進展がありました。 常連の喫茶店で顔見知りの年上男性の事がずっと気になってて手紙を渡したら 連絡が来て、そのあと進展がありました。 私からLINEしたら返事が来てそこから しばらくやり取りをしました。 来月にどこかで喫茶店行きます。 と1人で行きますと言う意味で書いたのですが相手が私が一緒に行きますか?と誘ってると思ったらしく、彼が仕事の休みの日の朝にほかの喫茶店に行くことになりました。そのあともしばらくやり取りが続いて 彼の仕事の休みの日やだいたいの住んでる場所、既婚者ではないということも 分かりました。彼女いるかは分かりません。年齢や仕事はまだ聞けてません。 ただ、相手から私に対して質問はされず 私のLINEにもひと言で終わる事もあります。LINEもあまり膨らみません。 もちろんLINEが苦手という可能性も あると思いますが大人しそうな感じの人なのでもしかして会話が苦手?な可能性もあるなと…私も苦手なので来月会う時に 話しが続かなかったらどうしよう…と不安になってます。女性慣れもして無さそうな 雰囲気です。あと持病ももってる とのことです。彼を見てても落ち着きがなかったりしてたので何かメンタルの病気なのかなと感じてはいました。 私も会話が苦手でいつも男性にリードしてもらって会話してた感じなので もし男性が大人しい人だったら私が頑張ってリードしないといけないと思うので できるか心配です。 初めて会う時ってどんな会話したらいいのでしようか?

  • 出会ったばかりの男性に年齢を聞くのは失礼?

    数年前から常連の喫茶店で 顔見知りの男性がいてずっと気になる存在で連絡先を書いた手紙を渡したら連絡がきて年末からたまにやり取りをしてます。 私のことは認識してなかったようです。 1月中に会う約束をしてます。 LINEはいつも私からで 私のことは何も聞いてきません。 いままでのやり取りで既婚者ではないことや仕事のことのやり取りをしました。 LINEは好きじゃないのか 私に興味がないのか LINEはなかなか続きません。 私からの質問に細かく答えてくれてる 感じです。 私は1番聞きたいのが お相手の年齢のことなのですが まだ対面してお話したこと無い男性に 年齢を聞くのは非常識ですよね? お会いした時に聞いたほうがいいでしょうか??

  • 初めて2人で話しましたが不安です。

    常連の喫茶店で知り合った顔見知り男性 がいます。その人のことが数年の期間 ずっと気になってて思い切って連絡先を 書いた手紙を渡したら返事が来て 実際に2人で話しながらお茶しました。 ラインのやり取りでは素っ気ない感じで 私が質問すると返ってくるという感じでした。実際にお会いして話したら結構 話してくれる人でした。話し下手な印象があったのですが楽しい時間を過ごせました。ただその男性は多趣味で音楽も映画も歌うのも好きだそうですが私は正反対で音楽も映画もあまりですしカラオケも嫌いです。趣味という趣味もないです。話の途中で私は歌うのは嫌いですが聞くのは好きですよと伝えたらカラオケ今度行きませんか?と言われて 今度行きましょう!みたいになりました。 しかし、その後に趣味の話などしたので 相手は私の事を無趣味でつまらない 人だとか映画の話もあわないし…とか そんなふうに思われた可能性もあります。 唯一、話があったのは動物好きということです。 さよならしたあと、ありがとうメールをしたところ、ではまたねときたので 今度先程話してた○○にも行きたいです(^^)と送ったら、行きましょう。とだけ 返事が来て終わりました。 具体的に次いつ会うかは 会ったばかりなので聞かなかったです。 こちらから日にち聞くとガツガツしてると 思われますし。相手からも具体的な日にち聞かれないので、やはり嫌だと思われてしまったのでしょうか…。。 会う前から相手からライン来る事はなかったですが、会ったあとですし余計に不安です。 このまま会えないまま終わってしまうでしょうか…やはり男性は趣味が合う人や 自分の好きな事に詳しい人じゃないと 嫌なものですかね… 私はまた会いたいと思ったので 悪く思われてたら…不安です。

  • 恋愛相談です。

    数年前から常連のカフェで顔見知りの男性 のことが気になってました。 私20代半ばで 男性は30後半か40代?かなと思います。 思い切って、連絡先を書いた手紙を 渡したら翌日にLINEが来ました。 ただ、私のことは認識してなかったそうです。彼はいつも喫茶店で周りを見てないし イヤホンとスマホかゲームか新聞を読んでましたので認識してない可能性もあったのですが結構長いこと通ってたので 分かるかなと思ってしまいました。 年末あたりからメールのやり取りをしてます。既婚者ではなかったです。 やり取りしてたら私は誘った意味ではなく来月もまたいつものカフェに行きます!って意味で来月行きます(^ ^)と 書いたら、男性が誘われたと思ったらしく いいですよ。いつにしますか?と 言う感じで話が進んで会う日が決まりました。コロナも怖いので朝に喫茶店行く だけですが。 そのあと年始の挨拶メールを 昨日して、仕事は何してるのかなど 聞きました。私が質問すると 丁寧に答えてくれます。聞いてないことでも教えてくれたりもします。しかし 私のことは何も聞いてきません。 年齢や仕事やくだらない雑談ですら何も聞いて決ません。 なのでちょくちょく自分のことも 書いてるのですが話が膨らまないです。 その事を考えると興味がないのかなと 不安になります。興味がないかあまり聞きすぎると悪いと気遣ってくれてるのかLINEが苦手なのか…そもそも会話が苦手なのか… それにしてもちょっとした雑談ですら 何も聞いてくれないのでやはり 興味無いのでしょうか…? 会うまでまだ日にちがあるのですが もう一切連絡しないほうがいいのか それともたまにちょくちょく連絡した方がいいのか悩みます。会う前にある程度やり取りした方が当日会った時に会話しやすいかなと思いました。その男性は話したことないので分かりませんが少し大人しそうな感じで女性慣れはしてなさそうな感じです。

  • 既婚男性の方のみ、教えてください。

    既婚の男性のかた、教えてください 1年の付き合いの 体の関係の男性がいます。初めはデートもしてましたが 今年の2月からは、2時間のみエッチだけの関 係で 月に2度あってました 彼はエッチのみになってからも LINEは、毎日くれました。 なので、なかなか来ない日があると 不安で何度もLINEをしてしまい 9月には、もう慣れたよwと言われました。 何度もLINEすることが多くなり そんなに貰っても返せない、もうやめてね! というのが先月に言われてしまい この時、エッチするのもう嫌だ?と聞いたら わかんない!と言われてしまいました。 嫌ならブロックしてねと伝えたこともありますが されませんでした。 LINEのこと注意された後も、 前より減らしたものの 何度かLINEしたり 来週予定教えてねといったり 謝ったりそんなことの繰り返しをしてしまいました。 そして、自然消滅が不安だったので 切るなら、一言でもいいからはっきり言ってほしい ということも伝えましたが言われずに 会える日は待っててとか俺から連絡するということばかりいわれました。 今まで毎日してたLINEもこの前初めて1週間彼からきませんでした。 その間の2日間だけ 1通ずつ、体調気をつけてねといった内容を送りましたが 既読無視されました。 4日前の朝、何気なく 元気にしてる?と LINEしてみたら、 うん!と 返事がきました。 それに対して 生きてた!笑。元気で良かった^ ^と私が書きました。 もうこれで返事来ないと思ったら夜遅くに 生きてるよwってラインがきました。 それから、何通もやり取りがつづきました。 雑談のやり取りです。 こんな続いたのも雑談メールなのも 1か月以上ぶりです。2時間ぐらい 雑談がつづきました。会った時○○しようとか いいよとかそういうやり取りや冗談交じりのやり取りが続きました。 そして、1日たった一昨日、無視されても 構わない軽い内容を送り、そのあとのやり取りで、 会うことになり会うことができました。 普通に楽しく過ごしました。 今までの、この件にはお互い、触れませんでした。 そして、帰り道にもこんどはエッチしようね←昨日はしなかったので。 に対して、ぜひwときたり 少しだけやり取りして 今日の朝に、おはようと昨日の雑談の続きを送り既読になり 夕方に、来週もし会える日あったら教えて^^ と書いてまだ既読になってないときに 今度はしよwと書きました。 夜中に付け足しで、ぜひwと書いて それぞれ 既読にはなりましたが、返事がまだなので また不安です。 仮に、数日たってまた送り既読になって返事がこなくても 彼がエッチやりたいときには くるでしょうか?いま、またとても不安です

  • 男性とのやり取り。心配事です。

    昔から常連のカフェで顔見知りの 男性がいてずっと気になる存在でした。 話したことはなかったのですが 連絡先を書いた手紙を先月に渡したところ 返事が来てそれからラインのやり取りをしてます。LINEでは趣味や仕事の話など 聞きましたが相手の男性からは質問はされなく受け身という感じです。見た感じや雰囲気は恋愛に興味がなさそうに見えます。 自分の時間を大事にする感じです。 私よりかなり年上でしたが既婚ではないそうです。 2人で会う約束を来週にしてるのですが、その前にいつものカフェに 行きました。私は親と行ってるので いつものカフェで会った時は 挨拶もしてません。ラインで挨拶してます。 先日、いつものカフェに行った時 、おはようございますとやり取りを して、その男性が先にカフェを出たあとに 恥ずかしくてあまり見えませんでした 、と 送ってしまいました。 手紙を渡してから改めて会うと恥ずかしいという意味で送ったのですが 変な意味に受け取られてしまって 気持ち悪いと思われたかと不安に思ってます。客観的に見たらどうですか 引かれたか心配になってしまいます。

  • 不安がいっぱい

    時間があったら返して欲しい 最初知り合った時は、ラインのやりとりがあって2時間ぐらいかな 24歳の人やけど、先日誕生日やからプレゼントしたんやけど それから、メールがバッたり減った最悪次の日とか、あったねん大事な返事も次の日とかやねん、これって鴨にされているのかな? なんか付き合っている感覚がないねん 相手も用事とかあるのは仕方がないのわかってても