サークルの中心人物との相性が合わない

このQ&Aのポイント
  • 社会人サークルに入っています。最近、知り合った男性と仲良くなっていますが、常連参加者たちとはうまくやっていけない状況です。
  • サークルの活動は非日常を感じられて楽しいですが、一部の常連の態度が気になっています。
  • 好きな男性ができたので、このままサークルに参加し続けたいですが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルの中心人物とそりが合わない

社会人サークルに入っています。 最近、そこで知り合った男性ともいい感じです。 月に1回程度、みんなで遠出をして楽しんでいます。 が、私は人見知りなので、初対面の人とすぐに打ち解けられません。 何度か逢っている内に、だんだん仲良くなる感じです。 そのサークルは、非営利の小規模なところで(毎回、サークルのメンバーのうち来れる人だけ集まるので毎回10人ちょっとでの活動です)、 主催者はまあいいのですが、だんだんサークルの常連参加者たちと うまくやっていけないな、と思うようになりました。 常連は常連同士仲良くて、やっぱり固まって行動しています。 参加者はその日にならないとわからないので、実際行ってみて 常連ばかりだったりすると、私はひとりぽつんと歩いてみんなについていく、みたいな ことも一度ありました。 もちろん、みんな意地悪でしてるのではないです。 私がその中に、簡単に溶け込めればいいのですが。 サークルに入って活動していると、非日常を感じられるというか みんなでわいわい、学生の頃のように遊べるので楽しいですが 一部の常連の方は、私をあまり好きでないような態度をみせていて 困っています。 好きな男性もできたし、サークルにもこれからも 参加し続けたいのですが・・・ 私はどうすればいいのでしょう?

noname#125411
noname#125411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134401
noname#134401
回答No.1

”私はひとりぽつんと” 似たような経験はありますね。 ”常連は常連同士仲良くて、やっぱり固まって行動しています。” 常連さんたちも、人見知りしているのかもしれないですね。 あまり知らない人との込み入った会話というのが、ほとんど無く、避ける人が多いと思う。 (当たり前かな?) 好意をもたれていないと思う一部の常連の方が、若い女性なのか男性なのか、年配の人か、そのような態度をとる人なのかで、今後の対応も違ってきますよね。 また、 危ない(?)サークルではないようですから、難しく考えずにサークルに参加したほうが良いと思います。疑うと心の目も曇ってしまいますが、学生のサークルではなく社会人のサークルだから、何らかの言動が気になったのではと思いました。

関連するQ&A

  • 飲み会サークル主催者に意見していいのか?

    私は友人を増やすために非営利のオフ会サークルのようなものに参加しています。 それなりの期間参加し、サークル主催者やスタッフとも仲が良くなりました。それで飲み会の席で主催者に意見を言いました。 最近のサークルの方向性が少し変じゃないかと。 私はそのサークルがとても好きなので、少しでも良い方向になってもらいたいということを伝え「男性の暴走が多く女性が参加しづらいのではないか」などと意見を言いました。 しかし主催者は丁寧に受け答えはしてくれましたが余り良い顔はせず、最終的には「僕のサークルに不満があるなら来てくれなくても良いという選択肢もあるよ」と言われました。そんなに険悪ではありませんでしたし、主催者も「仲が良いから言えるので、意見を言って貰えて嬉しい」ともいいました。私も「ただの意見だから変えろと言う意味ではないよ」と言いましたのでそれなりに丸く収まっては居ますが、今になって意見したのは間違いだったのかと思っています。 人が主催している非営利サークルの主催者に、仲が良い友達だからとは言えサークルに対する意見を言うのは間違いだと思いますか? 個人が趣味でやっているホームページに意見することと同じような印象を感じ、調子に乗ってしまったのかと反省しているのです。

  • サークルの帰り、送ってもらうこと

    よろしくお願いします。 4月からあるサークルに所属しています。 活動は週2回ほどあるのですが、 そのサークルでは車の運転できない人は帰りに 誰か家が近い人が送るという感じです。 運転できない人はごく少数で若い子が多いです。 私は目がかなり悪く 運転できないのですが、もう28歳。 毎回人に送ってもらうのは申し訳ないし、 自力で通えないならサークルにいるべきでは ないという気持ちで参加しています。 毎回、「バスで帰るので大丈夫です」と 言うのですが結局は「○○さんが近いから 乗せてってもらいな」と言われ送ってもらっています。 ずっと参加していきたいサークルなので 甘えたくないし、送る側も毎回だと負担だと思います。 めいわくな存在にはなりたくないです。 でも「帰り車ない人はー?」と聞かれ 手を挙げずに あとで結局「○○さん大丈夫なの?」 と聞かれ「大丈夫です」と断って、でも乗せてもらって・・・。 どうせ乗せてもらうのに 毎度遠慮するのもめんどくさいヤツに なってる気がしてきました。 こんなときどうしたらいいのでしょうか? 素直に甘えた方がいいのか? なんとしても断り続けるのか。 その断り方もどうしたら相手を不快にさせないのか。 また送る側の本音も知りたいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 営利目的?の英会話サークルについて

    英会話・サークル 等で検索するとすぐに出てくる「東京英会話クラブ」というのがありまして、横浜や千葉などあちこちで同じ主催者と思われるサークルが開催されているのですが、主催者についての情報がどこを見ても載っていません。 参加費1回500円で、申し込もうとすると住所氏名電話番号など必須で入力しないといけないので、個人情報を渡すわけですから主催者は誰なのか(個人なのか、法人なのか)知りたいと思い、メールで質問しましたが返事が返ってきませんでした。 1人500円とはいえ、これだけ規模の大きなサークルとなると相当な額が集まるのでは?と思います。また、主催者についての情報がどこにも記載されていないのも不審に感じます。このような営利目的?で主催者不明なサークル活動というのは違法性はないんでしょうか?

  • 私の心が狭いだけですか?

    みなさんのご意見を聞かせてください。 私は小さな社会人サークルの活動をしてるんです。メンバーは昔からの知り合いだったり、ネットで応募して集まった人たちで、もう10年以上は活動してます。 そこで、知り合ったあるメンバーの話について悩んでることがあるんです。 その人とも気が合って良く誘っていて、私の提案でみんなで結婚祝いもしてあげたりもしたことがあるんですが、私のやってる活動が気に入ったようで、今度はその人も同じようにサークルを作って他でメンバー集めながら活動を始めたんです。 最初は私も応援していてアドバイスもしてたんです。 そして変わらずうちのグループの活動にも誘っていたんですが、うちに参加する目的がそれから変わってしまって、毎回来るたびに知り合ったメンバーの連絡先を聞いて勧誘していたり、私の活動してる内容をそのまま真似していたり、うちでよく利用してる活動場所の利用方法を聞いてきたり、私がメンバー集めるのに使ってるサイトも利用して、同じようにメンバー集めようとしてることを聞かされたりするようになったんです。 しかも勧誘してるメンバーも私と付き合いの長い主力メンバーばかりで、別日だと思いますがそちらの活動によく誘われてよく参加してるみたいです。 なので、毎回誘うたびに初対面の誰かを勧誘されるのは嫌なので、うちには誘わなくなったんです。誘うメンバーも私が色々やり取りしながら知り合って来てくれるようになった人たちなんです。それを簡単に奪われてるような気がして。活動も年々もかけてつくりあげてきたものですし、それを簡単に真似されてるわけです。 それでも相変わらずうちのメンバーを常連として毎回誘ってるようなんです。 でも、どこに参加するかは自由ですし、向こうのサークルには参加しないでとも言えないし、逆に最近なぜあの人誘ってないの?誘ってあげなよと言われてます。 でも、ここで話したことは言ってません。誘われる側からすれば、色々参加できて楽しいでしょうし、私がただ器が小さいだけとしか思われないと思うので。 主催側の立場の人なら分かってくれると思うんです。実際、他のサークルの募集欄とか見ると、勧誘はお断りしますとだいたいは書かれてるんです。 だからその人も、最初はうちのメンバーを誘ってることが申し訳ないと思っていて、だから私のことは誘いにくいと話してたということを他のメンバーから聞いたことはあります。だからと言って辞めるわけでもなく、今では当たり前のように誘ってるようです。 なので、誰にも言えず私だけ1人ずっとモヤモヤしてしまってます。うちでもその人の話題がよく出てくるんです。向こうのサークルに参加したとか、あの人も来てたとか。そのたびに私だけ嫌な気分に…。 でも、そう思ってしまうのは私の心が狭いだけでしょうか? 特許取ってるわけでもあるまいし、好きにやらせるしかないでしょうか。もう誘わないでとか、もう向こうのサークルには参加しないでなんて言えないし、どうすることもできないんですけどね。 長文にもかかわらずここまで読んでくださってありがとうございます!

  • 馴染めていないサークルの合宿

    私は大学一年生の男です。 サークルの合宿に参加するかどうか迷ってます。私は音楽系のサークルに入りましたが、馴染めていません。喉を痛めてしばらく全体の活動に参加できないときがあり、戻った時にはもうみんな仲良くなってて蚊帳の外でした。バンド制ですが、バンドも組めていません。話せる人がいないわけではないですが、知り合いって程度です。雰囲気はあまりあってないのかもしれません…しかし、ずっとやりたかったことなのでできればやりたいです。それで、今度合宿があります。最後のチャンスだと思いますが、怖いです。バンドを組めていない人や馴染めていない人はほとんどこない模様です。人見知りで、人付き合いはすごく苦手です。どうやって打ち解けたらいいかわかりません。自分が行ったら迷惑では?とも思います。みなさんは行くべきだと思いますか?行ったとしたらどうやったら打ち解けることができるでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • サークル活動

    大学生等が言うサークルではありません。 趣味が同じ人達や、いろんな人といろんなイベントを楽しむのが好きって言う人達がグループを作って活動していますよね? 年々友達が減っていくので、今度そういう集まりに参加してみたいと思っています。 しかし、人見知りする性格のためスムーズに仲間に入れるかどうかという心配と、もしかしたら変な物に勧誘されるのではという不安があります。 今現在、このようなサークルで活動されている方や、以前活動されていた方等の話を聞けたらと思っています。 どんな内容でもいいので、お願いします。

  • 埼玉県在住です。お勧め社会人サークルがありましたらご紹介ください。

    40代の独身会社員です。出会いもなく趣味もありません。休日は家で待ったり状態です。それはそれで良いのですがこのまま人生が過ぎて行ってしまうようで悲しくなりました。ただ出会いもなく出かける機会もありません。出会いとを見つけたいと思い社会人サークルにでも参加出来たらと思い探しています。このようなサークルに参加している方または経験のある方または主催者の方などから情報をいただけたらと思います。一人でも気軽に参加は出来るのでしょうか?どのようなことをされているのでしょうか?私は40代ですが参加は出来るでしょうか? 社会人サークルとネットで検索すると企業が運営している営利目的のサークルが多いような気がしました。出来れば非営利のサークルが良いのかなと思います。また私は埼玉県在住なので近くで気軽に出かけていける所が良いかと思いました。 色々と条件を書いてしまいましたが良いサークルが見つかればと思っています。よろしくお願いします。

  • サークル内の恋愛について

    はじめまして。長文ですが、よろしくお願いします。 私(20代・女性)は半年前に参加している社会人サークルのメンバーの男性に告白されお付き合いしています。 もともとサークル内の仲間であることを考慮し、特に改めて発表することもないだろうが、二人の世界に浸ることなく他メンバーとも今までと変わらず接して「サークルはサークル」「二人の時は二人の時」ときちんとけじめをつけた付き合い方をしようと言動等について二人で相談しお互い気をつけていました。 ですが先月の集まりの時、ちょっとした雰囲気の違い等の理由で私たちの関係に気付いた女性メンバー(Aさんとします)が、私と彼がいない時にサークルの主催者に他メンバーの前で私のことを「不快である」と訴えた出たらしいのです。 Aさんの主張は 1.特別な関係であることを皆に意識させる行動が不快 2.二人でいちゃついていて非常に不快 3.サークルとしての集まりであるのに、二人でいることにこだわりすぎていて、食事の際いつも同じテーブルについたことが不快(いつも10名前後集まるので、2~3のテーブル席に別れる) 主にこの3点のようです。 私としては 1.Aさん以外のメンバーはAさんがその話を主催者に訴えるまで私たちの交際に気付いてもいなかったほど気をつけていた。 2.皆の前でいちゃつくどころか、手もつないでいません(人前でなんて恥ずかしくてそんなことできません)。 3.私と彼が席に着くとき他メンバーはテーブルについてしまっており他に空いている席は他メンバーとは別のテーブル席しかなかったため結果として二人だけでテーブルについた。 という感じです。 Aさんは何がなんでも私にだけサークルを退会してほしいそうで、Aさんにそこまで不快な思いをさせてしまったということはこのままでは他メンバーにもいやな思い(Aさんは皆に賛同させたいというか同じ意見を持つように強要する性格です)をさせてしまいそうな気がしたので、これ以上面倒なことになる前に退会したい旨主催者に伝えました。 主催者は「他メンバーは二人の交際は特に気にしてもいないし、Aさんの誤解を解き説得するので退会を決めるのはもう少し待ってほしい。」と言ってくれたのですが、Aさんの性格上そう簡単に納得するとは思えませんでした。 そして、後日主催者からまた連絡があったのですが、 当事者(私のことです)の言い分を伝えたが、それに対するAさんの返答はまったく話がかみ合わないし、意味がつながらない。とにかく感情的になっていてお話しにならない。 どうやら以前より当事者のことを嫌っていたためここぞとばかりに攻撃しているようにも感じられた。 サークルの雰囲気を守るためにはあくまで当事者には退会することを望んでいるが、彼に対しては退会は望んでいない。 彼とは今後も仲良くしていきたい。 このサークルは皆で楽しく遊ぶための集まりで男をあさりに来るところではない。 とにかく酷く不快でたまらないためこれ以上当事者の言い訳を聞いてあげるつもりはない。 これは当事者以外の女性メンバー(Aさん含め四名)の総意である。 という感じだったそうで、聞く耳も持ってくれないAさんに主催者も困り果てているようでした。 現在の私の処遇は、主催者のご意向により退会はまだ保留ということになっています。 上記事情の下ご相談申し上げたいのですが、 (1)サークル内での恋愛は、ご法度なのでしょうか。 サークル活動中は必要以上にふたりでいる等の行動をとらず、あくまで「皆で楽しく」という方向性でいればよいと思っていましたが、私が間違っているのでしょうか。 (2)主催者や男性メンバー(彼含む)は、ありがたいことに私が退会する必要はないと言ってくれていますが、私の行動等が女性メンバーお二人に不快な思いをさせてしまっていることは事実です。 これ以上主催者に仲裁のための心労や面倒をおかけすることも大変心苦しいです。 主催者のご意向で、もうしばらくは保留ということになっていますが、すぐにでも退会し、なんとかお二人のお怒りを納めていただくべきでしょうか。 (3)(退会しない場合)来週末にまたサークルの集まりがあります。 この話を主催者に聞く前に、参加する旨伝えてしまっているのですが、参加は取りやめたほうが良いでしょうか。 Aさんともう一人の女性は不参加ですが、お二人のいない時に参加するとお二人のの神経を逆なでしそうで恐いです。 私はどうすればよいのでしょうか。 まとまりのない文章で判りにくいかとは思いますが、どうかアドバイスをお願いします。

  • サークルで入りたいとこなくても無理やりどっか入りますか?

    今、大学二回生です。今年の四月から初めてサークルに入ったのですが、一年間活動中止になりました。理由は酔った一年生が警察に保護されたからです。僕はサークルとかに入りたいのですが、入りたいものがありません。皆さんなら、どっか無理やり入ろうとしますか?入った方がいいのはわかっているのですが、入ってない人も結構いるのでどうしようか迷ってます。人見知りで仮入部どこもまだ行ってません。基本的にどこも行きたくないのですが無理やり選ぶとしたらのとこはいくつかあります。皆さんならどうしますか?

  • 育児サークルに行きたいんです。

    最近旦那の兄のお嫁さんの紹介でサークルに8ヶ月の娘を連れて行きました。サークルではママたちが輪になって話しをしててその中で小さい子供達が遊んでいるとゆう感じでした。うちの子も同じくらい年の子がいてすごく嬉しそうにしていましたが、兄嫁は兄嫁の長くからの友達で輪があり、どうも中に入っていくのが難しい様な気がして・・。私は私で輪を作りたいと思っています。新たに他のサークルに参加しようと思っていますが、私は人見知りがすごくどうやって新しいサークルに行ったらいいのか悩んでいます。初めて行くサークル、皆さんはどんな感じで輪にとけこめましたか?

専門家に質問してみよう