Windowsの起動異常|ハードウェアかソフトウェアの更新に追いついていない

このQ&Aのポイント
  • Windowsの起動が遅くなり、正常に開始できない症状が発生しています。
  • 原因はハードウェアかソフトウェアの更新が追いついていないことが示されており、対処方法を知りたいです。
  • また、問題が原因でサイトの文字が所々消える現象も発生しており、ウイルスチェックは行っていますが問題は見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows の起動異常

お世話になっています。 友人が大変困っていて、色々調べたのですが、私の知識ではどうしようもなく 変わりに質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 急にWindowsの起動が、遅くなり、スムーズにパソコンが立ち上がらなくなりました。 以下のような症状です。 電源を入れると、「Windowsが正常に開始出来ない」と表示され、  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロント  前回正常起動時の構成 と、項目が出てきて、「前回正常起動時の構成」を選択すると、立ち上がらず、 「セーフモード」を選択するとパソコンは立ち上がるのですが、 立ち上げる度に、同じ事を繰り返さないと起動しません。 原因は【ハードウェアかソフトェアの更新がパソコンに追いついていない】と表示されました。 どのように対処すればよいのでしょうか? また、この事が原因なのか、サイトを見ていると、 急にサイトの文字が【虫食い問題】のように所々字が消えます。 ウイルスチェックをしましたが、ウイルスは見つかりませんでした。 使用しているパソコンのスペックは、 本体            富士通FMーV  LX70 S/D (2006年モデル)                WINDOWS XP   ウイルスソフト       ウイルスセキュリティZERO   です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

何かのアップデートでOSがおかしくなったのかな・・ セーフモードでは起動できるとのことなので念のためDドライブなどに データのバックアップを行った後、システムの復元をやってみることでしょうか。 セーフモードで起動したらスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール のなかにシステムの復元というのがあります。 参考URLにかいてあります。 もし復元する日付ができないといった場合にはリカバリしかありません。 詳しいことをききたいのであれば富士通のサポートにきいてみては。サポートをしっかり受けれるから富士通などを買われている理由の一つだと思いますけど。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003106
dogshappy
質問者

お礼

ありがとうございます(泣) 明朝、 友人に知らせます 上手く行くことを願ってます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • WINDOWSが起動しなくなりました…

    WinXP HOME EDITIONです。 電源を入れてもデスクトップが表示されず、一度強制終了しました。 その後起動し直そうとすると、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」という画面が出ます。 この画面の選択肢は「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロント」「前回正常起動時の構成」「ウインドウズを通常起動する」です。 しかしどの選択肢でもまたこの画面に戻ります。 どうしたら良いでしょうか?

  • Windowsを起動できない…

    ノートパソコンのWindowsXPを起動できません… 電源を入れると黒い画面と選択肢がでます。 「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」「前回正常起動時の構成」「Windowsを通常起動」がでるんですが、どれを選んでも英語と数字が書かれた青い画面になるだけで全く動きません… パソコンにあまり詳しくないのでどうすればいいのかさっぱりわかりません。 やはりリカバリするしかないんでしょうか?

  • Windowsが起動しません

    今日、パソコン使用中に子供が電源ボタンを押してしまい休止モードになってしまったり、再起動中にも電源ボタンを押されてしまい、と何度かしているうちにWindowsが起動しなくなりました・・・。 電源を入れてしばらくすると下記の画面になります。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・ セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプロ 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定う Windowsを通常起動する そして、セーフモードを選択しても真っ黒画面で四隅に「セーフモード」と出て真ん中上にも英字が(忘れました・・・。)出て、後はポインタ(→)が出るだけでいっこうに進みません・・・。 前回正常起動時の構成や通常起動では真っ黒画面にポインタのみです。 どなたか助けて下さい。できれば再セットアップはさけたいのですが、無理でしょうか・・・。

  • Windowsが起動しなくなって

    電源を入れるとすぐにdosの画面になり、 セーフモード セーフモード ネットワーク セーフモード コマンド プロント 前回正常起動の構成(正しく機能した最新の設定) Windowsの通常起動 のどれかを選択となり、どれを選択しても、また同じように聞いてきます。 外付けのHDにドライブまるごとをバックアップしていたので、 それで復元し、今は起動しています。 PCはDELLの8400で4年前に購入しました。 ハードかソフトなのかどちらが問題なのか、何かわかる方法ないでしょうか。 起動しない前の日はソフトやファイルを何かいじったりはしていませんのでどうしてこうなったのかがわかりません。 ハードの問題なら買い換えないといけないし・・・。 年数も微妙なところにきているのでどうしようかと考えています。 買い換えるにも今は仕事をしていないので このまま使えるのならこのままいきたいのですが・・・。

  • windowsが起動しない

    FUJITSU NB55Hのパソコンをしています。 インターネットを起動しようとしたら、画面がフリーズして、再起動されました。途中でエラー画面がでたのですが、一瞬でよく見えませんでした。それで、PC画面に、”ご迷惑をお掛けしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。と表示されています。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロ ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・windowsを通常起動する。 この4つのどれかを選択して再起動させるようにでるのですが、 どれを選択しても同じことの繰り返しになります。 OSの再インストールしか方法はないのでしょうか? 長文ですが、よろしくお願いします。

  • Windowsが起動しません

    いつもお世話になっています。 ノートPCで、WindowsXPが通常起動しません。 詳細を説明します。 コンセントを入れ忘れて起動して、バッテリーがなくなった為にWindowsXPが強制終了してしまいました。 再び起動したときに、通常通りに立ち上がったのですが、Sleipnirでエラーが出てSleipnirが強制終了してしまいました。 WindowsXPを再起動したら次のようなメッセージが出るようになりました。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロント  前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択しキーを押してください。 Windowsを起動するまで(秒)30 と、表示されます。 「セーフモード」で起動すると立ち上がります。 システムの復元をしても上のメッセージが出て元に戻りません。 非常に困っています。ご存知の方詳細を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 起動時の異常

    起動できないと言う訳ではないのですが…… パソコンを起動させると、普通なら、「Windows XP」という大画面が出て、そのまま待ち受け画面に移行して、ほどなくXPが起動します。 ところが、ここのところ、「Windows XP」という大画面の後に、画面が黒くなり、表示が出ます。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードコマンドプロンプト 前回正常時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する といったものです。 その下に、「自動起動するまで」という表示があり、三秒ほどのカウントが動いています。 そして、三秒過ぎれば、通常通り起動します。 元々、この画面が出ていたわけではなく、ある日、突然、この画面にうつってから起動するようになってしまいました。 どうせ自動起動されるなら、この表示を出ないようにしたいのです。 「Windowsを通常起動する」を選択しても「前回正常時の構成」を選択しても、再起動するとこの画面がまた表示されます。 どなたか分かる方、原因と直し方を教えて下さい。 分かりにくい質問で恐縮ですが、困っています。 よろしくお願い致します。

  • Windowsが正しく開始できない

    今パソコンを起動させましたところ、 「ご迷惑おかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最新のハードウェアの更新が原因の可能性が~・・・・」 と表示され、その下のほうに 「セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロント 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する」と表示されるのですが、どれを選択しても実行されず、30分くらいずっとその繰り返しです。 原因は、一昨日ダウンロードしたtorrentというソフトが1番あやしいです…。 初心者のため、対処もわからずとても困ってます(>_<) どなたか解決方法をお願いします! Windows XP VALUESTAR VR500/D

  • Windowsが起動しません

    フリーズしたため、強制終了したのですが、その後電源をつけると下記のメッセージが出るようになりました。セーフモードで起動しようとしても、必ず、下記メッセージの画面に戻ってしまい、起動できません。 もう、再セットアップしか方法はないでしょうか? *************************************************** ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最近の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフ モード セーフ モードとネットワーク セーフ モードとコマンド プロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windows を通常起動する ***************************************************

  • 起動できなくなりました

    バイオのVGNーFS21を使っています。起動時に以下のような表示が現れ、何をしても次に進めなくなりました。修理に出すしかないでしょうか? ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的シャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフ モード セーフ モードとネットワーク セーフ モードとコマンドプロント 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 以上のとおりなのですが、何を選択しても無理でした。 今は別のパソコンでネットへ接続しています。 よろしくお願いします。