• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windowsが起動しません

今日、パソコン使用中に子供が電源ボタンを押してしまい休止モードになってしまったり、再起動中にも電源ボタンを押されてしまい、と何度かしているうちにWindowsが起動しなくなりました・・・。 電源を入れてしばらくすると下記の画面になります。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・ セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプロ 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定う Windowsを通常起動する そして、セーフモードを選択しても真っ黒画面で四隅に「セーフモード」と出て真ん中上にも英字が(忘れました・・・。)出て、後はポインタ(→)が出るだけでいっこうに進みません・・・。 前回正常起動時の構成や通常起動では真っ黒画面にポインタのみです。 どなたか助けて下さい。できれば再セットアップはさけたいのですが、無理でしょうか・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数5
  • 閲覧数78
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#18306
noname#18306

パソコンで作業中、ハードディスクが激しく読み取り書き込みをしている最中に電源を切るのは危険行為です。ハードディスクが急停止したら傷ついて、こわれますから。 どうこうする前に、私が思うにはハードディスクはもう交換したほうがいいです。現時点ならそのハードディスクからデータだけ取り出せる可能性があります。 万に一、修理するなりそのハードディスクが使えたとしても、もう使わないほうが安全です。 問題は再インストールより深刻ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 パソコンの電源を突然切るのが危険なことは重々承知しております。・・・が、2才の子供には分かるはずも無く、何度注意しても触ってしまいます。 今後は子供のいない時にしか使え無いですかね・・・。 それより、ハードディスクの交換ですか・・・。再インストールも無理なんでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#18306
noname#18306

NO.1です。 システムがちょっとだけ動く、典型的な障害です。どれほどの障害かわかりませんが、ほんとにこれ以上さわらないほうがいいかもしれないです。 ハードディスクが完全に壊れたら、データを業者に頼んで取り出せなくはないが、1MB千円です。数年前の大停電で、うん十万円かかった人もいます。 新しいハードディスク買って、古いハードディスクのデータを動くうちにごっそりコピーして、ほんで自分で直せばいい、直れば得した、直らなかったら一万円だけ損したと思えば気も楽かもしれないです。 よくあるパターン 1.システムがソフトウェア的に壊れたなら修復コンソールなり、リカバリなり、簡単に修復できます。再発する可能性もすくない。 2.ハードディスクの磁気板に傷なら、チェックディスクで、不良セクタ修復という機能で傷の部分だけを使わないようにすれば、まだ使えます。おすすめはしませんけど。 3.読み取りヘッド、チップ焼けはごしゅうしょうさまです。 2.3.番がにおいが濃厚ですが......

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 自分ではどうしようもなく、結局、業者さんにお願いする事にしました。 いろいろと教えていただいてありがとうございました。

  • 回答No.4
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

横から、失礼します。 状況から、判断しますのには、大事なデーターが、有る場合は、ハードディスクを交換しまして、リカバリーが、理想です。 ハードディスクの寿命も、2~3年位だと、思ってください。 子供が、触るのは、致し方ありません。 ハードディスクも、「価格com\」で、買いますと、安く買えますし、在庫が、有ると、すぐに発送していただけます。 私も、2個、買いまして、自分で、交換しました。 交換したハードディスクは、外付けのケースを買いまして、それに入れて、バックアップ用に使っています。 外付けケースに、入れて、データーの救出が、出来ます。 テスクトップの場合は、驚くほど、簡単に交換出来ます。 ノートの場合も、比較的、簡単に出来ました。 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 ハードディスクの寿命って2・3年なんですか。割と短いものなんですね・・・。 結局、自分ではどうしようもなく業者さんにお願いすることにしました。(自分で交換というのも失敗しそうで怖いので・・・。) いろいろと教えていただいてありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#47429
noname#47429

現状が セーフモード・・・・状態なら Ctrl+Alt+Delキーを押してシャットダウンを選択して PCを再起動してください。  そして前回と同じようにセーフモード他選択画面で セーフモードとコマンドプロンプトを選んでください。  画面にコマンドプロンプトが表示される場合は C:\>chkdsk /f   ( kと/は半角スペース)  と入力して、コメントが出たら「y」と入力してプロンプトを閉じます。  前回と同じようにCtrl+・・・でPCを再起動、自動で CHKDSKが始まれば終わるまで待つ・・・・  その後立ち上がるかどうかです。  またはWIN98系の起動ディスクよりPCを立ち上げて scandisk /all を実行してみるかですね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すみません書きそびれてしまいましたが、シャットダウンも出来なくなってしまいました。 ポインタは移動するのですが、他のはダメみたいです。

  • 回答No.2

こんにちは!! 下記のページを参考に「回復コンソール」を試されてみては如何でしょうか?? 「回復コンソールって何?」 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0391.html 「起動しなくなったWindowsXPを修復する」 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html それと 「「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」が存在しないか壊れているため起動できない」 http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_2.html 上記でも回復出来なかった場合は、リカバリーする事に成ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいたページを見てみます。 初心者なので(使ってる年数だけはあるのですが。)分からない事だらけです。「回復コンソール」も知りません。 とにかく、がんばってやってみます。 無理なら、再インストールしかないのですね・・・。