• 締切済み

憧れのひとだったけど・・

仕身体の関係はありませんが親密な関係のひとがいます。 相手は既婚者なのもあり、特に仕事関係のひとなので 会社では秘密です。 その秘密な関係も自分としてはドキドキが増す要因で、 人気のあるひとなので優越感もありました。 それが、会社のトイレでその人に対する悪口を聞いてしまいました。 仕事ができて頭も切れる人だと思っていましたが、 身近な人から言わせるとボロクソな感じでした・・ (身近な人=仕事ができます。) 私は良い話しか聞いたことがなかったのでショックなのと、 ちょっと嫌になってしまいました。 みんなの憧れ的存在だと思っていたので・・ 私は優越感に浸りたいだけだったのでしょうか? 独身なら結婚したいと思うような素敵な人だと思っていましたが・・ 自分が分かりません。

noname#98745
noname#98745

みんなの回答

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

どんなに素晴らしい人でも短所はありますし、万人から好まれる訳ではありません。 悪口を発した人間の単なる僻みや妬み、誹謗・中傷、誤解という部分もあるのでは? 仕事ができる=人格者だとは限りません。 残念なのはたった一人か二人の言葉に流されるあなたです。 そもそも、その人のどこをどの様に憧れたのでしょうか? 憧れた理由によっては、あなたの『憧れ』が非常に軽いモノになってしまいます。また、あなたの仰る『親密』も、薄っぺらいモノに思います。 >人気のあるひとなので >私は良い話しか聞いたことがなかった 支持している人が多いのも事実ですよね? それを、たった一人か二人の悪口でロクに検証もせず幻滅するなんて大人の判断力とは思えません。 再度、冷静に様々な視点から見つめ直して下さい。

noname#98745
質問者

お礼

流されやすいのは自覚しています。 幻滅まで行きませんが、ちょっと冷めたと言いますか・・ 既婚者なので冷めて丁度良かったですが。 それでも憧れや尊敬する気持ちは基本的にはかわりません。 冷静な分析ありがとうございます。

  • ienadome
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

あなたから見た彼と、周囲から見た彼への評価が違うことはあって普通だと思います。 あなたは彼を好きな分、美化し過ぎて過大評価していただけではないのでしょうか。彼の負の一面を今まで知らなかっただけです。 そもそも既婚者なのに、あなたと親密なんですよ。あなたの旦那だったら、あなたはどう評価しますか? >私は優越感に浸りたいだけだったのでしょうか? それもあるでしょうね。二人だけの秘密のゲームを楽しんでいるような感覚…でも本当に彼をひとりの男性として好きだった部分もあると思います。 この件で少し冷静に彼を見れる機会になったと思って、気持ちを切り換えてみては?いいきっかけになったじゃないですか。

noname#98745
質問者

お礼

美化しすぎていました。 何というか、ひどい話ですが、、 万が一、ふたりでいる時にその身近な人に見られたら、 【不倫】という点より【あんな人】といるということで 軽蔑されそうで・・ まず、私自体も不潔で軽蔑されると思いますけど。 良いキッカケかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 憧れの人

    会社の同じフロアに憧れの男性がいます。 ただ、同じ会社でも部署も違うし、 共通の仕事もないので 話したことはありません。 (むしろ、私の顔は見たことあっても 名前は知らないと思います。) 彼と仲良くなるにはどのようにアプローチすれば自然なのでしょうか? 私は既婚者なので深い関係になるつもりはありませんが、 普通に、おしゃべりできるようになれれば・・・と考えています。 どなたか、経験談やアドバイスよろしくお願いいたします!

  • 憧れの人に謝りたい

    私と、会社にいる憧れの人の話です。 その方は私の直属の上司です。少し前に引き継ぎも十分にされていない仕事を、私が任されることになり、いっぱいいっぱいだった時期がありました。 憧れの人は直属の上司ですが、その新しい仕事は別の上司が担当でした。 その別の上司も丸投げ状態で余裕がなく、繁忙期も重なり精神的にまいっていた私に、憧れの人が忙しいだろうと遠慮をして仕事の声をかけるのが遅くなったりしたことがあり、それに私が何度かイライラしたことが、憧れの人に伝わってしまったようです。 後日、有志の人との飲み会で、その憧れの人と親しい人たちから聞かされました。 「○○(私)が、憧れの人をよく思ってないのは、憧れの人も分かってる」「俺は嫌われてるんで、って言ってたぞ」と言われました。 繁忙期以降、憧れの人とは普通に接していたので、そんな風に思わせてしまっていたことに驚きました。 憧れの人に、謝りたいのと、「嫌っている」という誤解を解きたいのですが、今更その話をするのは遅い、もしくはおかしいでしょうか? 嫌われているから、と今後も言いたいことを遠慮されるのは部下としても、憧れの人としても、とてもつらいです。

  • 憧れの人と好きな人って違いますよね?

    最近、ずっと憧れていた先輩と一緒にいると楽しくて落ち着く先輩、2人に告白されました。憧れの先輩は皆から人気で、カッコよくて、付き合うと自慢になるくらいの人だったのですが、2人で悩んだときにどうしても、そういう恋愛関係になることが想像出来ませんでした。その結果、地味だけど一緒にいて安心する先輩を選んだのですが、皆からなんで?といつもいつもびっくりされます。私はこのことで憧れと好きは違うんじゃないかな?と思ったのですが、皆さんはどう思いますか?憧れの人なのに恋愛は想像出来ないとかありますか?

  • 憧れを抱きすぎてしまう人

    私のことなんですが、たぶん、人よりも多く憧れを抱いてしまいます。しかも、その憧れの大半が、一般的には、特に何もあこがれるようなものではない、「友達との過ごし方」というのが多く、いわば、「青春」に憧れを抱きます。理由として、高校時代にあまり遊んでこなかったせいなのだろうかとも思うのですが、友達の特に、語り明かすということにとても憧れを感じます。 例えば友達の家でお酒を飲みながら、朝まで語り明かす、友達と飲み会でただただ語る、他にもさまざまありますが、ほぼ、友達関係で、友達との過ごし方ばかりに憧れてしまいます。 ただ、特に、「語る」ということに執着があるようで、全部の憧れに語るというようなことがあるんですが、これはなぜなんでしょうか。 私は、高校時代に友達が少なく、遊ぶ機会が少なかったことがかんけいするのでしょうか。また、単に、友達と語るということが、自分の中で美化されてしまっているだけなんでしょうか。こういう私は何なんでしょうか。

  • 彼女と憧れの人の狭間で・・

    初めて投稿しました。 宜しくお願い致します。 29歳独身男です。 2年ほど前から気になる女性がいます。 うちの会社に出入りする営業の方で僕より1つ下です。 思いきり僕のタイプで愛想のいい素敵な女性です。 けれど彼女は結婚をしていて元々奥手な自分はいつも陰ながら憧れていました。 彼女に憧れていることは彼女も職場の人間もほぼ知っています。 けど彼女は結婚しているのでもちろん何も起こりません。 会社に営業に来る彼女を見たり少し喋ったりしながらいつもドキドキしているだけです。 脈がないのを分かりながら想い続けていました。 そんな中職場で彼女ができました。 もちろん彼女は大切です。 けど憧れの人を思う気持ちが消えないのです。 会社に来る憧れの人と「隙あらば話がしたい」と思ったり目で追ってしまいます。 もちろん彼女も僕がその人のことを憧れていたことを知っています。 とても嫉妬深い彼女で、憧れの人が来るたび恐ろしく監視されています。 また、憧れの人に対して凄く冷たい態度をとっているのも気になります。 憧れの人への気持ちを抑える方法、また今の自分に対しての叱咤激励をお願いします。

  • 憧れ?の人について。

    私は今21歳女です。 私の憧れの男性が凄く優しくて頭も良くてコミュニケーション能力が高いと言いますか、誰とでも分け隔てなく話せる人です。 自分には釣り合わないと思うくらい、自分の中では完璧な人だなと思います。 その人の事が気になりはじめてすぐの時に、その人に彼女が出来ました。男性35歳、彼女19歳です。 彼女がいるのはわかっていても、挨拶したりちょっと世間話するだけで すごく幸せな気持ちでドキドキしてしまいます。 絶対付き合いたいとか、略奪したいとかそういう気持ちはありません。 自分には到底手に届かない人なので、、、。 でもその男性の姿を見るだけでドキドキしたりときめいたり、切ない気持ちにもなってたまに辛くなります。 今まで彼女持ちの人にこんな気持ちを持ったことがないので、凄く罪悪感におそわれます。悪いことをしてるような気持ちです。。 どう思いますか?私は大丈夫でしょうか>_<

  • あこがれの人に、彼氏ができたというべきでしょうか。

    あこがれの人に、彼氏ができたというべきでしょうか。 不快になられる方がいらっしゃいましたらすみません。 駄目だっていうのは承知なので、中傷などはなしで答えていただければと思います。 私には最近、彼氏ができました。彼氏ができるまで、私はとても大好きな人がいて、後にも先にも一番好きだった人でした。その人は12歳上の既婚者です。 まったくもって一方的に片思いしてただけなのですが、後輩として、かわいがっていただいていました。(全く何の関係もありません。誘われて、一緒に食事くらいはしました。)向こうも私の思いには気づいていたのだと思います。叶わないからせめてって言うことで優しくしてくれたのかもしれません。 その方に彼氏ができたって言うことは言わないといけないのですが…でも言いたくないのです。 想いを経ちきるような気がして…。甘えかもしれませんが、私はこれからもその方には一方的にでいいんで特別な存在というか、友達としてでもいいんで、かかわっていきたいのです。とても尊敬できる方ですし、私のあこがれの存在の方です。しかもかねてから恋バナは触れてきたことがなく…。(自分を好きって知ってるからだと思います。) 彼氏ができたと言ったらかわいがって(いじってくるとか)くれなくなってしまうのでは?とか、そのあたりを思うと、知られたいようで、でも複雑なのです…。自意識過剰かもしれませんが…。 もともと恋バナ好きな彼ですし、そういう話もしたいし、聞いてほしいって思うのですが…そこに行ってしまうと、完全に私の恋が終わるって言うか、好きっていう気持ちを断ち切るような心持がします。 かわいがってほしいし、これからもあこがれの大事な人なんです。 ただのわがままなのは承知です。これはどうしたらいいのでしょうか…。 彼氏出来たって…知られたいような、知られたくないような…。 本当に複雑です。言ってしまっても何も変わらないならいいんですが…。こっちの気持ちの整理もまだ付いていないからでしょうか…未練があるのでしょうか。(未練といっても不倫をしたいというのでは決してありません。) 出来るなら隠すのも嫌ですが…言うと、恋の終わりって言いますか…終わったんだって言う気持ちになりそうです。 駄文、スミマセンでした。不快にさせてしまったらすみません。 この状況にアドバイスいただければと思います。

  • 憧れの人(同性)

    19の男性です。 自分には憧れの人がいます。その人とお近づきになりたいと思っています。でも、こういうのは初めてなのでどうしたらいいか分かりません(涙) ・その憧れの人は東京で働いていて、自分は今九州で浪人しています。 ・年齢は8歳年上です。 ・来年自分は東京の大学にいきます。(多分) ・自分との関係は、中学3年間家庭教師として週2で勉強を教えてもらってました。東京の家にも遊びに行ったことがあります。しかし今は、半年に一回手紙を交換してるくらいです。(しかもむこうから手紙を送ってきてくれますが、自分から送ったことがありません。返信はしています) 自分とその憧れの人は天と地ほどの差が有り、今は対等に話せないです。だけど、大学時代に何かを得たいと強く思い、その人が働いている所(博物館)でアルバイトしたいと強く思っています。 多分、彼にしてみれば、自分はかなり希薄な存在です。何とか近づきたいのですがどうしたらいいか分からないのです。 どなたかご教授ください。

  • 憧れの大先輩と仲良くなりたい

    私が新卒で今の職場に入ったころから憧れていた男性がいました。年も随分離れた大先輩でおじさんです。私は職場結婚をし、憧れの大先輩とは特段接点もなかったのですが、たまたまこの4月から同じ職場になり、知的でスマート、硬派で大人なその人にさらに憧れを増し、仕事で悩んだときに相談できる信頼のおける人と思い、思い切って連絡先を尋ねたところ、あまり教えないからごめんね、と断られてしまいました。憧れ故に気持ちが逸ってしまいましたが、私が既婚者であるため、変なアプローチと誤解されたのではと思います。後輩として懐いているつもりが、既婚者に絡んでくる危険な女と誤解されたようでとても悲しいです。 誤解を解くにはどうしたらいいでしょうか。 そもそも、私は後輩として大事にされる存在にはなれないのでしょうか。

  • 憧れの人は恋愛対象ですか?

    今の会社に入社してから何度か飲み会に誘われたのですが、 そのほとんどがある男性が私と飲みたいと言っているということで誘われました。 最初は面倒なのと予定が本当に入っていたのとですべて断っていたのですが、 会社で付き合っていくうちにその男性が可愛くてしょうがなくなりました。 先日同じように飲み会に誘われて行ってきました。 隣に座った男性が「○○が××(私)さんのことキレイ、キレイっていつも言ってるんだよー。」と 言われて、彼も「本当にキレイ。憧れの人です!」と言ってくれました。 ただその後顔を合わせてもそっけなくて、 憧れの人は憧れのままなのでしょうか。 自分ばかりが本気になっているような気がしてしまいます。 変に憧れと周りに言いふらされているので、 自分からいって「本気な訳ないじゃん」的な感じだったら恐ろしいです。 男性が言う憧れの人ってどんな感じなのでしょうか。