• ベストアンサー

資格の登録金の返還

初めて質問します。 この度会社を退社する事になったのですが、その際に在社中に取った資格の登録金の返還を求められています。 この資格は会社からの指示で「受けなさい」と言われて受けたものなんですが、やめる際には全員が登録金を返済しなければならないそうなのです。 今月辞めるのですが、毎日のように「いつ払うんだ?」と本部から電話が来ます。 数万円の話なのですが、そんなお金は無いのです。 会社の意思で受けた資格のお金は払わないといけないんですか? ちなみに民間の資格で辞めたら何の役にも立ちません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tikubon
回答No.2

民間の資格で云々と言う点がよくわかりませんが、このケースですと支払わなくても良いかと思います。 労働基準法16条『賠償予定の禁止』に当てはまるのではないかと思われます。 根拠としてサロン・ド・リリー事件( 浦和地判昭61.5.30 労判489‐85)がありますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

Vuritono
質問者

お礼

ありがとうございます。 今一度労働基準法を確認して会社に掛け合ってみます。 調べてて気付いたのですが、就業規則は結局最後まで見せてもらえませんでした・・・。 これも基準法に定められているんですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

会社の規定を確認してください。あなたはその条件で資格を取ったはずです。あなたがその規定を知らないとしても知らなかったでは済まされません。

Vuritono
質問者

お礼

会社の規定にはそのような記載はありません。 そこらへんを聞いても「昔からそうだから」「みんな払っているから」しか言われません。