• 締切済み

食に関する取得を勧める資格は?

私は現在、食に関する仕事をしていていくつかの資格も持っています。 しかしすべて民間資格なもののせいか、自分を紹介・宣伝する時にもうひとつ資格がほしいと思います。いくつか興味のある資格はありますが お金もだいぶかかるものもあり…迷っています。できればかかるお金は少なくて済み、有望or取得しておくとよいという資格があれば教えてください。お金が少なくても取得してもあまり役に立たない・あまり意味のない資格では…高くても無理して取得しても仕方ないというのもある気がして…どうでしょうか? よろしくお願いします。

noname#102029

みんなの回答

noname#74703
noname#74703
回答No.2

すべて民間資格、ってことは、調理師免許(国家資格)は持ってないんですよね。 飲食店で勤務または調理アルバイト経験はありますか? たとえばマクドナルドとかのアルバイトでも、週6日4時間以上、または週5日5時間以上で2年以上勤めていれば、調理師の試験を受けられますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。調理師免許は持っていません。…というか飲食店での仕事経験はなく、 今の仕事も飲食店とは関係のない仕事なもので。資格うんぬんというよりきっと自分に自信がないから何かほしくなるのでしょう。

• tinycat19
回答No.1

食品衛生責任者資格は? 一日講習を受けるだけで取得できますし、食品を扱うのに有利になる資格です。飲食店などは持っている人が一人は居ないと駄目です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね~いつかお店を…思う気持ちもあるので、今取得するのもいいですね。