• ベストアンサー

脳神経の回復について

こちらのカテゴリでは初めての質問になります。 宜しくお願いします。 脳神経の回復に有効な手段は睡眠が一番だと思うのですが、 ほかに有効な手段、脳神経の回復に有効な栄養素、などを体験談よりも科学的な裏付けのある情報を教えてほしく思います。 食事で気をつけなくてはいけない点は何でしょうか? 脳神経に悪い?食事ってありますか? 運動も脳の活性化という意味では有効でしょうか?そうなると有酸素運動・無酸素運動どちらが有効でしょうか? 中年に差し掛かり、仕事で若い者に負けないのも大変です。 どうかご教授お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 134
回答No.1

破損した脳神経は、回復が困難と聞きます。  最新技術で、脳内に幹細胞が発見され、再生技術を研究中なんだそうですが、しばらく先になりそうです。  また、脳の活動に有効な栄養素は糖類で、全体組織の中で、脳がもっとも糖の消費量が多いそうです。 軽く調べてみた結果、以下のような文章が見つかりました。  脳はとても食いしん坊な臓器です。体の中では、体重の2%の重さしかないのに、エネルギー消費量では18%も占めています。脳の唯一のエネルギー源はブドウ糖ですが、脳はブドウ糖をためておくことができません。常に血液中からブドウ糖を補給してもらわないと駄目なのです。  脳はエネルギーとして、1日120グラムものブドウ糖を必要とします。糖にはいろいろな種類がありますが、脳のエネルギー源になるのはブドウ糖だけです。驚くことに、血液中にあるブドウ糖の何と50%が、脳によって消費されているのです。

その他の回答 (2)

• seiri3
回答No.3

先日テレビで見たのですがリハビリによって、新たな脳神経回路が構築されるという驚くべき事実が流れました。 内容はこうです。 ある患者の右脳のほぼ90%が手術によって摘出されたにもかかわらず、本来右脳が担っていた神経回路が左脳の中に新たに構築されたらしいというのです。 従来、脳神経は回復しないというのが定説ですが、リハビリによって機能が回復することは経験で分かっています。 それらからすると、失われた脳神経は回復しなくても、脳の他の部分に新たな回路が作られると考えて方がよさそうです。

• tomi-chan
回答No.2

神経細胞(ニューロン)自体の再生は期待できません。また、将来一部分でも神経細胞の再生が可能になったとしても、神経「回路」の再生となるとお話はまた別で、これはヒトそれぞれ、これまでに生きてこられるまでに可塑性により構築されたもので、アイデンティティーを持ったものです。残念ですがこれは再生することができません。 残された神経細胞で可塑性を発揮させ、失われた神経回路を再現するためには、NGF(神経栄養因子)などの情報によっています。これは摂取される栄養素とは直接関係ありませんので、脳神経回路の構築(可塑性発揮)に必要な栄養素というものはありません。 NGF(神経栄養因子)は必要とされる時に、必要とされるところで出されますので、これにはリハビリテーションが有効です。