• 締切済み

超回復

超回復 超回復は 嘘だから毎日筋トレした方がいい とか言う話も聞くのですが実際どうなのでしょうか? あと、事実なら超回復を早く済ませる方法ってありますか? BCAAを摂取すると超回復が早まるかな?という考えが浮かびましだがどうでしょうか。 それと この中なら どれが効果的だと思いますか?筋トレは肥大目的で無酸素運動とします。理由もお願いします。 1.沢山飯を食べて十分な睡眠。 2.沢山食べてプロテインを摂取し不十分な睡眠。 3.飯はあまり食べずに プロテインとBCAAを摂取し十分な睡眠。 4.飯を食べ過ぎず腹八分目でBCAAを摂取し十分な睡眠。 5.飯を食べ過ぎず腹八分目でプロテインを摂取し十分な睡眠。 筋トレ編 肥大目的の無酸素運動だとします。理由もお願いします。 1.1セットを毎日。 2.3セットを一日置き。 3.5~10セットを二日置き。

みんなの回答

回答No.2

長時間の追い込んだトレーニングの場合は2日おきですが、 普通の筋トレならば1日おきが理想と思います。 毎日では回復せずに筋肉を傷めてしまうばかりか 次回のトレーニングで最大限の力を発揮できません。 十分な休養をとれば回復が早いですが 毎日行える程ではありません。 筋肥大目的ならば 3.飯はあまり食べずに プロテインとBCAAを摂取し十分な睡眠。 3.5~10セットを二日置き。 適度な筋トレならば 5.飯を食べ過ぎず腹八分目でプロテインを摂取し十分な睡眠。 2.3セットを一日置き。 と思います。 頑張ってください!

回答No.1

まずは、初心の内は、プロテインは止めておく。 で、腕等は低負荷高回数で毎日でも良いが、本格的な人ほど、下半身は一週間とか十日に一回が精一杯という高負荷を持つ人が多いように思う。 つまり、毎日か、一日おきか、二日おきかを尋ねる時点でかなり追い込みが足りないということ。低負荷(低強度)に逃げているということ。トレ頻度というのは、実際に、トレーニングが可能かどうかに関わることで、そこには「超回復」云々が入り込む余地はない。要は、毎日可能なら毎日やりなさい、一日おきて出来るなら、一日おきで良いということ。 本当にギリギリの高負荷で下半身をやっている人は、二日空けるだけでは、とてもとても、前回の重量の80%も持てないのですね。一週間とか、十日の空きがあって、「さあ、やろう、さあ、がんばろう」と再び、高負荷に臨めるのです。

関連するQ&A

  • 筋トレ直後にプロテインを飲まずジョギング

    筋トレの後にはストレッチも兼ねて有酸素運動をするのがよいと目にします。通っているジムでも筋トレ後30分のジョギングマシーンの使用を推奨しています。 他方筋トレ後なるべく早い時間にプロテインを摂取するのがよい事もあり、筋トレの効果を上げたい私は有酸素運動を行わず直帰しています(帰ってプロテインを飲むまで約30分かかります)。 些細なことかもしれませんが、筋トレ効果を上げるためにはどうすることが望ましいと思いますか?トレーニングは3ヶ月ほど行い慣れてきたレベルです。筋肥大目的です。

  • 筋トレのあとに有酸素をやる場合のプロテインの摂取タ

    現在、減量のために食事制限と筋トレ有酸素運動をしています。 食事制限のため、タンパク質の摂取量が体重の1/1000gギリギリといったところなので 特に筋トレのあとは気を付けてタンパク質を摂取したいとおもっているのですが BCAAを摂取し、 ↓ マグネットバイク10分 ↓ ウエイトトレーニング1時間 ↓ マグネットバイク30分 ↓ プロテイン摂取 プロテインの摂取は筋トレ終了後30分以内といわれていますが、 脂肪燃焼効果を高めるために筋トレ後に有酸素運動をする場合、 有酸素の前にプロテインを摂取しては効果が落ちてしまうのではないでしょうか。 筋肉を落とさないためにはマグネットバイクの前に摂取すべきでしょうか?

  • 超回復するまでの間もプロテインは飲むのでしょうか?

    太りたいので、超回復を利用して筋トレしようと思います。 そこで、運動して次に運動するまでの2、3日の休息期間にもプロテインは飲み続けたほうがいいのでしょうか? それとも運動する日だけでしょうか? プロテインの摂取法を知りたいのです。

  • プロティンのタイミング

    現在週二回ペースでジムに通っています。 10分エアロバイク>ストレッチ>筋トレ(筋肉肥大目的)>ドレットミルorエアロバイク(30分~60分)ってな感じです ここで悩むのがプロティンの摂取タイミングです。ホエイを摂取していますが、トレーニング食後に飲んだほうが効果があるといわれますが、筋トレの後、有酸素前に摂取したほうがいいのか、有酸素を終えてから飲んだほうがいいのでしょうか? はじめる前にはアミノバイタル、トレーニング中はBCAAのドリンクをとっています。プロテインはホエイプロティンです。

  • サプリメント類を飲むタイミングについて質問です。

    減量目的(体脂肪及び体重を落とす目的)で筋トレ+有酸素運動+食事制限をしています。 食事制限をしているため、タンパク質、ビタミン、ミネラル類が不足しがちなため、プロテイン、マルチビタミンを摂っています。 また効率的にトレーニングをするためにグルタミン、グルコサミン、MUSASHIのHUANも摂っています。 (MUSASHIのHUANはL-メチオニン、イノシトール、レシチンが主成分です。) 朝食(+プロテイン)→昼食→HUAN摂取→筋トレ→筋トレ後プロテイン、グルタミン摂取→有酸素運動→夕食(+マルチビタミン、グルコサミン) ↑の流れが理想的なのかなと考えていますが、 仕事の都合上トレーニングにまとまった時間が割けず、1日に夕方と晩の2回に分けています。 現在の一日の流れ 朝食(+プロテイン)→昼食→HUAN→筋トレ→プロテイン、グルタミン→夕食(+マルチビタミン、グルコサミン)→筋トレ+有酸素運動→就寝 夕食後の筋トレと有酸素運動の前後には何も飲んでいません。 この場合、夕食後のトレーニングをした後もプロテインを飲んでよいでしょうか? 食事制限のため夕食を軽めにしているため、夕食後に何かを口にすると脂肪になりやすそうで怖いのですが…。 またHUANは有酸素運動における脂肪燃焼の効果を高めるものだと思うのですが、筋トレと有酸素運動をセットで行う場合筋トレ前に飲む、で正しいでしょうか? それとも筋トレ後有酸素運動前にプロテイン、グルタミンを摂取するタイミングでHUANも摂取すべきでしょうか?

  • 筋トレについて

    毎週、火木土曜日にジムに行って筋トレをしています。筋トレを一時間行い、その後有酸素運動を40分行っています。 筋トレをしたら筋肉を48時間くらい休めなければいけないと聞いたのでこのペースで一ヶ月くらい続けています。 このジムとは別に10年位前から腹筋を毎日行っています。床に寝転がってベッドに膝下をのせ15回上半身を上げるものを3セット行うものです。これは毎日行っているのですが、やはりこの腹筋もジムに行く火木土だけ行うようにして、腹筋に休養を与えたほうが良いのでしょうか? またジムで有酸素運動を行った後すぐに、プロテインを飲んでいるのですが、筋肥大を目的にしているならば有酸素運動はせず、筋トレ後すぐプロテインを飲んで終了したほうがよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • BCAAサプリメントの摂取方法

    BCAAのサプリメントを摂取しているのですが、筋トレ、有酸素運動をする前、した後、いつ摂取すれば一番BCAAの効果を得ることができるのか分かりません。 一番いい摂取のタイミングを教えてください!

  • 筋トレと有酸素運動

     いつも疑問に思っていることがあります。僕は筋トレの後に20~30分の有酸素運動をするのですが、筋トレの後にプロテインを飲むのか、有酸素運動を終えてからプロテインを飲むのかどっちがいいのでしょうか?トレーニングの目的はソフトマッチョを目指しています。筋トレ後のゴールデンタイムをのがしたくないので筋トレの後に飲んでから有酸素運動するのですが、飲んでから有酸素運動では、摂取したエネルギーをつかってしまうので脂肪燃焼が効果的ではないような気がします。いったいどっちがいいんですかーーーーー???

  • 筋トレと有酸素運動とプロテインについて

    プロテインの摂取タイミングについてなのですが 現在は筋トレ後にプロテインを摂取しその後に有酸素運動をしていますがこの順番だと効率悪いでしょうか? 目的は力をつけることとやせることです。

  • プロテイン摂取について聞きたいんですが。

    筋トレ→有酸素運動(一時間程度)→プロテイン摂取 という感じでやってるんですが、 筋トレ→プロテイン摂取→有酸素運動 のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。