• 締切済み

超回復

超回復 超回復は 嘘だから毎日筋トレした方がいい とか言う話も聞くのですが実際どうなのでしょうか? あと、事実なら超回復を早く済ませる方法ってありますか? BCAAを摂取すると超回復が早まるかな?という考えが浮かびましだがどうでしょうか。 それと この中なら どれが効果的だと思いますか?筋トレは肥大目的で無酸素運動とします。理由もお願いします。 1.沢山飯を食べて十分な睡眠。 2.沢山食べてプロテインを摂取し不十分な睡眠。 3.飯はあまり食べずに プロテインとBCAAを摂取し十分な睡眠。 4.飯を食べ過ぎず腹八分目でBCAAを摂取し十分な睡眠。 5.飯を食べ過ぎず腹八分目でプロテインを摂取し十分な睡眠。 筋トレ編 肥大目的の無酸素運動だとします。理由もお願いします。 1.1セットを毎日。 2.3セットを一日置き。 3.5~10セットを二日置き。

みんなの回答

回答No.2

長時間の追い込んだトレーニングの場合は2日おきですが、 普通の筋トレならば1日おきが理想と思います。 毎日では回復せずに筋肉を傷めてしまうばかりか 次回のトレーニングで最大限の力を発揮できません。 十分な休養をとれば回復が早いですが 毎日行える程ではありません。 筋肥大目的ならば 3.飯はあまり食べずに プロテインとBCAAを摂取し十分な睡眠。 3.5~10セットを二日置き。 適度な筋トレならば 5.飯を食べ過ぎず腹八分目でプロテインを摂取し十分な睡眠。 2.3セットを一日置き。 と思います。 頑張ってください!

回答No.1

まずは、初心の内は、プロテインは止めておく。 で、腕等は低負荷高回数で毎日でも良いが、本格的な人ほど、下半身は一週間とか十日に一回が精一杯という高負荷を持つ人が多いように思う。 つまり、毎日か、一日おきか、二日おきかを尋ねる時点でかなり追い込みが足りないということ。低負荷(低強度)に逃げているということ。トレ頻度というのは、実際に、トレーニングが可能かどうかに関わることで、そこには「超回復」云々が入り込む余地はない。要は、毎日可能なら毎日やりなさい、一日おきて出来るなら、一日おきで良いということ。 本当にギリギリの高負荷で下半身をやっている人は、二日空けるだけでは、とてもとても、前回の重量の80%も持てないのですね。一週間とか、十日の空きがあって、「さあ、やろう、さあ、がんばろう」と再び、高負荷に臨めるのです。